食べ合わせの悪いもの、え? 多すぎる!!

2016092301
スポンサードリンク

ちょっと面白いニュースを目にしたので紹介します。記事タイトルは「破除迷思!相剋食物聰明吃」つまり「デマに惑わされず食べ合わせの悪い食べ物を賢く食べよう」ということです。
※参考:破除迷思!相剋食物聰明吃

ネット情報は誤り?

この記事によると、ネット上ではたくさんの相剋食物表(食べ合わせの悪い食べ物表)が出回っているが、その内容のほとんどは噂の域をでないものだそうです。例えば・・・

  • 牛乳とチョコレート
  • バナナと牛乳

いや、どっちも当たり前に世の中に浸透しすぎてあまり意外な感じがしないですよね。ミルクチョコレートとかバナナミルクとかどうなるんだって思いますね。まあ、これはOKということでとりあえず良かったということでしょうか。

問題ありの食べ合わせとは?

では何が問題ありの食べ合わせなのか? 記事によると・・・

ハムとヤクルト!?

2016092302※画像はchez soi 手邑生活創作空間より引用
2016092303

常聽到有人說香腸、火腿不可以和養樂多、優酪乳等乳酸飲料一起食用,容易致癌,主要是因為製造香腸、火腿、培根等加工肉品的過程中,會添加亞硝酸鹽,具有 保色、防腐兩種作用。亞硝酸鹽碰到胺,則會結合成亞硝胺,像是養樂多、優酪乳、醃漬品等含有胺,若與含有亞硝酸鹽的食物一起吃,會產生變化成亞硝胺,這才 是致癌的關鍵。
元氣網 http://health.udn.comより引用

つまりハムやソーセージなど加工肉に含まれる亜硝酸塩はアミンと反応することで発癌性物質のニトロソアミンに変化する。ヤクルトなどの乳酸飲料がこのアミンを含むのでハムやソーセージと乳酸飲料の食べ合わせは良くないと・・・
うーん、そうなんですか。あまり深く考えたことなかったです。

柿と魚介類

2016092304
2016092305

秋天的季節到了,也是柿子的產季,吃柿子的時候可不能跟海鮮一起吃喔!主要是因為柿子中含有單寧酸,吃柿子會有澀澀的感覺就是單寧酸在作祟,若和海鮮一起吃,容易產生消化不良,尤其是螃蟹,都屬於寒性,對於體質偏寒更要避免,建議兩者之間最好相隔2小時以上再吃喔!
元氣網 http://health.udn.comより引用

柿に含まれるタンニンが原因で魚介類と一緒に食べると消化不良を起こすそうです。特にカニなどと一緒に食べるのはよくないと・・・ 少なくとも2時間は間隔を空けて食べることすすめるということです。
なるほど・・・ しかし柿と魚介類を一緒に食べることってあまりないですよね(笑)台湾ではよくあるのでしょうか?

紅麹とグレープフルーツ

2016092306※画像は鼎太公紅麴滷味 第一品牌より引用
2016092307

紅麴可有效降低血脂、膽固醇,常被當成養生品,市面上有許多紅麴的保健食品,或藥品,應避免與葡萄柚或葡萄柚汁併用,因為紅麴有助於降血脂,葡萄柚也是幫助降低血壓,一起吃等於吃進雙倍降血脂藥物,容易出現類似服藥過量的結果。建議吃紅麴當天不要吃葡萄柚,兩者一定要避開在同一天吃。
元氣網 http://health.udn.comより引用

紅麹にはコレステロール値を低下させる作用があり、またグレープフルーツにも血圧を下げる作用がある。両方を同時に摂取すると過剰摂取となる可能性がある為、どちらかを食べたときは1日空けてもう一方を食べた方がよいと。
紅麹っていうのはまたピンポイントな指摘ですね。日本で食べるときってどういうときなんしょう? または何かの食べ物に含まれてるんでしょうか。

相剋食物表

ちょっと興味があったので相剋食物表というのを調べてみました。
ずらっと・・・ 出てくる出てくる(笑)

2016092308
多すぎ・・・(笑)これ気にしてたら何も食べられないよ。しかし毒、毒、毒って並んでるとちょっと怖いですね(笑)。

まとめ

台湾では食事や食材、また健康に対して割と気を使うという話を聞くのですが、これもその影響なんでしょうか。いろいろと紹介されてる食べ合わせの良し悪しについては、うわさなのか本当なのかは分かりませんが気になる方はチェックしてみてください。(僕はちょっとついていけそうにないです(笑)。)


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク
2016092301