学校が教えてくれない中国語6 小7・小黃・小強

2017081801
スポンサードリンク

今回紹介するのは頭にがついた言葉。中国語では人の名前などの頭につけて呼ぶことがありますが、これは日本で言えば「~ちゃん」とった呼び方に当たります。例えば「高さん」だったら「小高」で「高ちゃん」といった具合です。因みに台湾でも人気のアニメ、ちびまる子ちゃんは「小丸子」です。というように親しみを込めた愛称として使われるですが、それは人物だけに限らずいろんな物が対象になります。今回はそんな中から台湾でよく使われる小7小黃小強を取り上げてみたいと思います。

小7

小7ㄒㄧㄠˇㄑㄧ:xiǎoqī

小7、つまり台湾において7で連想するものってなんだ? ということですね。台湾に行ったことがある人ならピンとくるかもしれませんね。小7というのは7-ELEVEN、そうコンビニのセブンイレブンのことです。

台湾は日本と同じように街中いたるところでコンビニを目にすることができます。中国語では便利商店と呼ばれ、台湾では7-ELEVEN、ファミリーマート、OK-mart、Hi-Lifeの4つが大手コンビニチェーンとしてシェアを分け合っています。

なかでもいち早く台湾に出店した7-ELEVENがやはり最も勢力が強く、2014年には店舗数が5000を越えています。
参考:爆發!統一超突破5,000店(中時電子報)

というわけで台湾人のみならず、台湾へ行ったことがある人なら台湾でコンビニといえばまずは7-ELEVENを思い浮かべるのではないでしょうか。そんな台湾で親しまれている7-ELEVENは「小」をつけて小7と呼ばれているのです。

下は7-ELEVENが珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の販売を始めたときのニュース。新聞でも7-ELEVENを小7って呼んでるんですね〜。
2017082502_2※画像はETNEWS新聞雲より引用

確かに台湾に行くとやたら7-ELEVENの店舗を見かけますよね〜。その次によく見るのがファミリーマートかな。台湾でもやっぱり便利な存在なのでよくお世話になってます。因みに7-ELEVENもファミリーマートも入店するときのメロディは日本と同じなんですが、台湾の方が若干音が高いんですよね。気付いた人いるかな?

スポンサードリンク

小黃

小黃ㄒㄧㄠˇㄏㄨㄤˊ:xiǎohuáng

次は小黃。黃は黄の繁体字でつまり黄色ってことですね。台湾で黄色いものと言えば・・・ これは分かった人は多いのではないでしょうか。はい、そうです。タクシーのことですね。
2017082504台湾のタクシーは黄色で統一されてますね。料金が日本に比べて驚くほど安いのでこちらも台湾へ行ったら何かとお世話になります。但し評判がいいのかどうかと言うと総じてイマイチのようで・・・

下は今年2月に台湾からUberが撤退したときのニュースですね。日本同様台湾でもタクシー業界から猛反発を受け、台湾の交通部(日本の国土交通省にあたる)からの締め付けもあり惜しまれながら撤退してしまいました。

「もう小黃に乗るくらいなら歩く!」とネットでの怒りの反応を紹介しています。安くて便利、そして何より運転手のマナーの良いUberに比べて小黃の運転手は運転は荒いは、マナーは悪いは・・・ という評判をよく聞きます。
2017082505_1※画像はETNEWS新聞雲より引用

因みにこんな呼叫小黃というタクシーアプリも存在します。
2017082503※画像は呼叫小黃 findtaxiより引用

スポンサードリンク

小強

小強ㄒㄧㄠˇㄐㄧㄤˋ:xiǎoqiáng

最後は小強。これはちょっと難しいかもしれませんね。強と言われてもよく分かりませんし、実際意味があるのかどうかわかりません。

小強というのはですね、コイツのことです。
2017082506※画像は媽媽經より引用

そう、ゴキブリのことです。ゴキブリは中国語で本来、蟑螂というのですがなぜ小強と言うのでしょう? 生命力が強いから? とか考えたのですがあまり関係なさそうです。

有力な説は香港の俳優、周星馳(チャウ・シンチー)が自身が出演する映画の中でゴキブリのことを小強と呼んでいたから、というものです。

「小強」這個別名源於周星馳的電影。在1993年的電影《唐伯虎點秋香》中,周所飾演的唐伯虎為進入華府當雜工而假扮賣身葬父的可憐人,卻遇到梁榮忠飾演的對手。梁賣身葬全家,連伴隨多年的狗都當場死亡,於是周靈機一動把身旁不小心被踩死的蟑螂稱作「小強」並視為多年飼養的寵物為之哭泣,從此「小強」這一稱謂在開始迅速流行,已经成了華人對蟑螂的代名詞。
維基百科,自由的百科全書より抜粋

映画「唐伯虎點秋香(邦題:詩人の大冒険)」のなかで「小強小強」と、たぶん「ゴキちゃん、ゴキちゃん」といった感覚でしょうか・・・ これ以来ゴキブリに対して小強という呼び名が定着したようです。

日本でも嫌われ者の小強ですが、当然台湾でもそれは同じようで・・・
下は台北を大雨が襲った日に水を嫌った大量のゴキブリが柱に避難しているという光景が路上で見られたとのニュース。
2017082507※画像は自由時報電子報より引用

これは・・・ キツイですね(笑)。年間を通して温暖な台湾では小強の脅威は日本以上のようです。いや、ほんとにゴキブリに関しては日本ではちょっと見られないような光景を目にすることがあるらしいですよ。

というわけで今回はに関わる言葉を取り上げてみました。ではまた。



おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク
2017081801