ますます盛り上がる新美街!! 米街遊市集

2016091731
スポンサードリンク

古い街並みにお洒落なカフェなど新しいお店続々とオープンし新しい街に生まれ変わりつつある新美街。この流れを更に加速するように、ここ新美街を舞台に新しい試みが始まっています。

台南人気ストリート(1) 今最注目の新美街!!

2016.09.16

米街遊市集

 

新美街で今年から始まったストリートマーケット「米街遊市集~吃米不知米街~」。今回、中秋節の9月16日、17日に第3回目が実施されました。(写真は第2回の様子)
そもそもこの試みは近年衰退の一途を辿る新美街に危機感を覚えた若者が米街人文會社という組織を立ち上げたのがきっかけとなり、漫溫工房、小草堂、慢點日子、Lovis雪糕、慢半拍民宿、鳳冰果舖といったお店が中心となって企画されました。
2016091707※画像は吃米不知米街FBより引用

ストリートマーケットの会場は新美街の成功路~民族路の間。飲食店や雑貨店など50を超えるお店がこのエリアに出店し、またストリートミュージック、ゲーム、講演などのイベントも行われます。
2016091703
毎回大勢のお客さんが訪れて大きな盛り上がりを見せています。これからますます発展していきそうな予感。新美街から目が離せません!
2016091704 2016091705
※画像は吃米不知米街FBより引用

ところでなぜ米街? 新美街じゃないの?

そう、冒頭から米街と言ってるのですが、なぜ新美街ではなく米街なのでしょうか? またキャッチフレーズ(?)の「吃米不知米街」とはどういう意味なんでしょうか? 友人に聞いてみました。

MUSU
どうして米街なの?
D.Q
昔この通りはお米が売られていたことから米街と呼ばれてたの。

なるほど! 米街というのは古い呼び名だったんですね。

MUSU
吃米不知米街ってどういう意味?
D.Q
吃米不知米價」っていうことわざがあってそれをもじって「吃米不知米街」といってるの。

じゃあ「吃米不知米價」っていうのはどういうことわざなんでしょう? ちょっと調べてみました。

吃米不知米價
每天吃米飯,卻不知米的價錢。比喻一個人對周遭事物的不了解。
毎日ご飯を食べているのにお米の値段を知らない。
つまり、周りのことがよく分かっていないことの例え。
※萌典より引用

なるほど、そういう意味だったんですね。ちょっと豆知識でした。それにしても上手い文句を考えますね。発音もほぼ同じ、價(jia)と街(jie)。

まとめ

衰退していた地域を若者がみんなで盛り上げていこうという力強さを感じます。参加者もみんな楽しそうで良いチームワークですね。今後も新美街の動きは目を離せません!
※活動内容はこちらでチェックできます
吃米不知米街FB


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク
2016091731