台南は日本で言えば京都? それとも・・・

2016101501
スポンサードリンク

台南は台湾の京都だと言われています。京都は至る所に寺社仏閣が存在しますが、同様に台南にもお寺や廟などの史跡が多数存在しています。また何れもかつての都として繁栄していたというような共通点があることがお互いに似ているという理由です。ところが最近日本のテレビ番組で、台南を訪れた日本人がその印象を「日本で言うと〇〇」と言ったことが知られ、その反応がメディアに取り上げられていました。

台南が京都に似ているというのは台湾人の印象

このニュースを取り上げていたのはこちら
(OOPS! 新鮮事:台湾人は台南=京都と思ってる? でも日本人の印象は台南=福岡だよ)

OOPS! 新鮮事:台灣人覺得台南=京都?但日本人只覺得台南=福岡啊~

「台南が京都に似ているというのは台湾人の一方的な感想であって、日本人は違った印象を持っている」と説明しています。
実際自分も台南に住んでいる友人に「台南は京都に似ている」と言われたことがありますが、それを聞いたとき一瞬「?」となりました。京都の整然として上品な印象がどうして台南の雑然(失礼)とした雰囲気と一致するのだろう? と思ったのですが、前述したようにどちらも史跡が多いという点が理由だということ聞いて「ああ、確かにそう言う点では似てるかも・・・」と一応納得。しかしやはりどうも違和感がありました。
以下フキダシはOops!新鮮事より引用

一石を投じた一言

 

ある日本のテレビ番組(スッキリ!かな?)で台南の印象を「日本で言うと福岡」と放送されているのを見たネット民の1人が

日本人は台南が京都に似ているとは思ってないみたいだけど、台南の人が台南を京都に似ているというのは誉め過ぎなんじゃないか?
という疑問を投げかけたことを取り上げ、その反応を紹介していました。
2016101504※画像はOops!新鮮事FPより引用

ネット民の反応

 

2016101502
提供:福岡市

福岡というのも誉め過ぎだろう。
台南にドーム球場があるの?
台南が京都に似てるというのはどこから出てきた話なんだ?
日本人がそんな風に言ってるのは気を使ってるんだよ。
反発するのかと思ったら逆の反応で、どうも福岡だというのも誉め過ぎだという意見が多い・・・ まあ確かに都会の規模で言えば博多や北九州も台北と比較してもいいくらいですからね。でも屋台とかあるし雰囲気は近いものがあると言ってもいいんじゃないですかね。

実際に住んでいる人の反応

2016101503

台南に住んでるけど、私も京都より福岡の方が似てると思う。
台南人も福岡でも言い過ぎというのは分かってる。違いすぎる。
どうもこちらも同じようなトーンですね。文化が違うのでなかなか比べるのは難しいですが、あまり深く考えることもないんじゃないかな。

こんな意見も

福岡は比較として合ってると思う。台北=東京、高雄=大阪、台中=横浜、桃園=名古屋、台南=福岡又は札幌。
いや、全然ピンときません(笑)。南国の台南と北国の札幌は無理があるだろう。台中と横浜、桃園と名古屋・・・ 全く分からないです(笑)。

まとめ

ある意味で言えば京都にも似てるところがあるし、福岡にも似てるところがあるし、単純に規模で比較しなくてもいいのではないでしょうか。あまり気にせず台南のよさを大切にして発展してほしいものです。ところで大阪のおばちゃんと台湾のおばちゃんに通じるものがあるような気がするのは気のせいでしょうか・・・(笑)

スポンサードリンク
2016101501