台中の地元密着型ローカル夜市「忠孝夜市」のおすすめグルメ




士林夜市、寧夏夜市、饒河街夜市などなど台北の夜市はいろいろ行ったことがあるけど台中の夜市ってどんなのがあるの? という方は多いのでは。そもそも台中自体まだまだ訪れる人が少ないので夜市にしても未知の部分がありますね。

台中市中心部の夜市でよく知られているのは、逢甲夜市一中街夜市中華路夜市忠孝夜市東海夜市といったあたり。なかでも逢甲夜市は士林夜市に匹敵するほどの規模を誇っています。これらはほとんどが台中駅の正面側にあるのですが、唯一後面側(裏側)にあるのが忠孝夜市。あまり観光客の訪れないエリアなので地元密着型のローカルな夜市の姿を見ることができます。ここではその忠孝夜市の雰囲気やおすすめのグルメを紹介したいと思います

忠孝夜市の場所

忠孝夜市の基本情報

開催日 毎日
開催時間 16:00ごろ~0:00ごろまで(店舗によって異なる)
休日 春節前後(店舗によって異なる)
最寄り駅 台鉄台中駅から徒歩約15分

 

場所は台中駅の後面側(裏側)

忠孝夜市は台鉄台中駅の後面、いわゆる裏側エリアにある夜市です。台中の見どころといえばほとんど正面側に集中しているのでこの辺りはあまり観光客は訪れません。それだけにローカルな雰囲気を味わうには絶好のエリア。また忠孝夜市は駅から歩いて15分ほどと比較的近い場所にあるのでアクセスも便利です。

 

スポンサードリンク

忠孝夜市の雰囲気

忠孝夜市はその名の通り忠孝路で行われているのですが、特に交通規制されているわけではなく日中と同じように車やバイクがガンガン走っています。夜市に行く場合はじゅうぶん注意しましょうね。

学生街の一中街夜市や逢甲夜市と比べると若者向けの流行の食べ物を売るお店はあまり見られず、どちらかというと伝統的な食べ物のお店が多いですねー。

焼トウモロコシ、地瓜球などのおやつ系から炒飯・炒麺といったご飯ものまで幅広い料理の屋台が並んでいます。

晩ごはんとしてしっかり食べたい人向けのお店が結構多いですね。

創業50年以上のフルーツジュースとトーストを売る老舗「美乃屋」。なんのことはないシンプルな食べ物屋さんなんですが忠孝夜市の名物屋台です。

メニューや張り紙がベタベタと貼られた異様な見た目の屋台。

店主の等身大のパネルが置いてあります。実はこの店主がなかなかクセのある人物で有名な屋台なのです。

熱炒系のお店もあります。ここならお酒も飲めますよ。

歩いている人はほぼ地元の人。日本人はまず見かけません。以前ある忠孝夜市のあるお店で買い物したら「どこから来たの?」「なんでウチを知ってるの?」と興味深そうに聞かれたんですよね。駅に近いとはいえ一中街夜市や逢甲夜市に比べたらやっぱりまだまだ外国人は少ないんだろうなー。

たこ焼きや寿司などちょっと新しい(といってもわりと前からありますが)系の屋台の姿も。

こちらも忠孝夜市では人気のお店「正老牌麵線糊臭豆腐」。麺線と臭豆腐がおすすめです。

のどが乾いたらドリンクスタンドの屋台で飲み物をどうそ。

喫茶茶舗、清玉など大手チェーン系のドリンクスタンドもありますよ。

忠孝夜市は路上にお店を出している屋台だけでなく実店舗のお店も要チェックです。

牛排(ステーキ)のお店がけっこうありますね。台湾のステーキって迫力があって美味しいのでぜひトライしてみてください。

火鍋(鍋料理)のお店もよく見かけます。人数が多いときはみんなで鍋を食べるのもいいですねー。


2店が同じ建物で営業しているちょっと変わったお店。豆花と刈包が同時に楽しめます。

他の夜市とはまたちょっと違ってローカルな雰囲気を味わうにはピッタリです。安全にじゅうぶん注意しながら楽しみましょう。

  

スポンサードリンク

忠孝夜市のおすすめグルメ

蔡家豆花
小胖刈包という刈包のお店と同じ建物で営業しているというちょっと変わったお店。台中ではよく知られた創業30年以上の歴史がある豆花の老舗です。いろんなトッピングが楽しみたいならピーナッツ、タピオカ、緑豆などが入っている綜合豆花がおすすめ。
食レポ:【蔡家豆花】豆花と刈包をセットで食べよう、忠孝夜市の老舗豆花店

第一豆花店
おすすめの豆花は大サイズなら4種、小サイズなら2種のトッピングが選べます。ここの豆花は滑らかな口当たりでホントに美味しい! シロップの甘さもほどよくツルっとしたのど越しが最高です。

忠孝豆花
台中路と忠孝路の交差点付近にある豆花のお店。ピーナッツたっぷりの花生豆花は優しい甘さでホッとする味。ピーナッツ粉を塗した麻糬(お餅)もぜひ一緒に。夕方5時までの営業なのでちょっと早めに行きましょう。
食レポ:【忠孝豆花】忠孝路で食べたあっさり素朴な豆花とピーナッツ餅

正老牌麵線糊臭豆腐
忠孝夜市で人気の麺線と臭豆腐のお店。ダシの効いた麺線は蚵仔(カキ)、魷魚嘴(イカのくちばし)、肉庚(肉団子)が選べます。欲張りな人は全部のせもアリ。臭豆腐もぜひ一緒にどうぞ。
食レポ:【正老牌麵線糊臭豆腐】忠孝夜市に来たら食べてほしい肉団子入りの麵線と臭豆腐

味泉米糕
こちらも忠孝夜市では人気の米糕のお店。麺やスープと合わせればしっかりした晩ごはんとして食べることができますよ。台中では米糕にも辣椒醬をかけます。郷に入っては郷に従え、ぜひ試してみてください。
食レポ:【味泉米糕】忠孝夜市の老舗で食べた米糕、台中では辣椒醬をかけて頂きます!

老賴茶桟
台中第二市場からスタートした老舗ドリンクスタンド。台中市内に複数店舗を持っていますがここ忠孝夜市にもお店があります。シンプルですが昔懐かしい味の紅茶が人気です。
参考記事:【老賴茶棧】台中第二市場の屋台で昔懐かしい紅茶を飲んでみました

阿義紅茶冰
台中第五市場の人気ドリンクスタンド。ここ忠孝夜市にも店舗あり。昔ながらの懐かしい味の紅茶が人気のドリンクスタンド。ちなみに大杯(普)よりさらに上の重量杯(重)があり量はなんと1000ml。
参考記事:【阿義紅茶冰】台中第五市場の人気ドリンクスタンドで昔懐かしい紅茶を飲もう

茗陽甘蔗牛奶大王
忠孝夜市の40年以上の歴史を持つ甘蔗(さとうきび)を使ったドリンクの老舗。中でもおすすめは甘蔗牛奶(さとうきびミルク)。爽やかで優しい甘さのさとうきびミルクは飲んでみる価値ありです。
食レポ:【茗陽甘蔗牛奶大王】爽やかな甘さが美味しい、忠孝夜市のさとうきびミルク

美乃屋
台中路近くにあるフレッシュジュースのお店。中でも人気は木瓜牛奶(パパイヤミルク)。またジュースの他にトーストも人気。食パンをトースターで焼いてジャムやチョコレートを塗っただけという至ってシンプルなんですがこれが根強い人気なんです。

清心冰果牛乳大王
美乃屋の向かいにある清心冰果牛乳大王。内容もフレッシュジュースにトーストというなんだか瓜二つのお店です。こちらの人気もお向かいさんに引けを取らずなかなかのもの。さてどちらを選ぶかはあなた次第・・・

小胖刈包
蔡家豆花と同じ建物で営業する刈包のお店。真っ白なフカフカの生地に酸菜、ピーナッツ粉とともにトロトロに煮込まれた豚角煮を挟んだ台湾風バーガーは絶品です。
食レポ:【小胖刈包】フワフワのバンズに豚角煮、忠孝夜市の台湾風ハンバーガー

大豪牛排
台湾の牛排(ステーキ)は面白い。まずボリュームがすごい! 鉄板のお皿を覆いつくすような迫力。付け合わせには麺や目玉焼き。それにパン、サラダ、スープなどがついてお値打ちありです。
食レポ:【大豪牛排】台湾のステーキが安くてウマい! 忠孝路夜市のお値打ち牛ステーキ

日船章魚小丸子
台湾でもたこ焼きはポピュラー。特に有名なお店は逢甲夜市に本店がある日船章魚小丸子。海外にまで進出してるという、たこ焼きの本家日本も顔負けの人気ぶりです。
参考記事:【日船章魚小丸子】台湾のたこ焼きの味は? 逢甲夜市で人気のたこ焼きを食べてみた

西濱蛋炒飯
もともと忠孝夜市にお店があった炒飯専門店。やや外れた場所に引っ越してしまいましたがここの炒飯もおすすめ。ネットランキングで台湾のベスト炒飯5位に選ばれた人気店です。
食レポ:【西濱蛋炒飯】ネット投票でベスト炒飯5位に輝いた台中の炒飯専門店

 

スポンサードリンク

忠孝夜市グルメマップ


 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク