若者のパワーが溢れる台中の「一中街夜市」に行ってみよう!




逢甲夜市」や「中華路夜市」と並んで台中で人気のある夜市の1つ「一中街夜市」。ただここの夜市、ちょっと他の夜市とはカラーが違うところがあるんですよ。地元では「一中街夜市」というよりもむしろ「一中街商圏」として捉えられている感が強くて、夜だけでなく昼間もかなり賑わっています。

このエリアは周囲を「臺中市立臺中一中」「國立臺中科技大學」「國立臺灣體育運動大學」「中國醫藥學院」と複数の学校に囲まれているので日中は学生街といった雰囲気で活気があり、夜になるとそのまま夜市へと移行するといった雰囲気なのです。

そのため若者向けの流行りの食べ物の屋台が多く新陳代謝が活発なのが特徴。日本でも有名な「TigerSugar 老虎堂」もここから誕生しました。というわけで今回はその「一中街夜市」の雰囲気からおすすめグルメまで詳しく解説したいと思います

一中街夜市について

一中街夜市の基本情報

開催日 毎日
開催時間 11:00ごろ~22:10ごろまで(店によって異なる)
休日 店舗によって異なる
最寄りのバス停 國立臺中科技大學

 

一中街夜市の場所

そもそも一中街夜市というはっきりとした感覚がないのでどこからどこまでという概念もないのですが、だいたい赤で囲まれた辺りが特に賑やかなエリアでその周辺にもいろいろとお店があります。

スポンサードリンク

一中街夜市の雰囲気

太平路~育才街周辺

一中街夜市の中でも特に賑やかなのが臺中公園寄りの太平路から育才街にかけて。屋台がズラッと立ち並び、また路面店で営業しているお店もたくさんあります。

学生街ということもあって雞排、臭豆腐、イカフライといった軽食系のお店が多いですねー。

こちらも人気の高い雞排のお店「一中大雞排」。

夜市でお馴染みの大腸包小腸の屋台もあります。

臭豆腐の屋台にもぜひチャレンジしてみましょう。

有名夜市でよく見かけるたこ焼きの人気チェーン「日船章魚小丸子」。

こちらはアイスクリームの屋台。女の子に人気みたいですねー。

一中街夜市では雑貨店や衣料品店などの物販のお店も目立ちます。

スポンサードリンク

愛廣場 I PLAZA周辺

一中街と育才街の交差点にある商業ビルの「愛廣場 I PLAZA周辺」。この周辺もとっても賑やかです。

愛廣場 I PLAZA周辺」の道路に面した部分にはテイクアウトのお店がズラッと並んでいるのですが、特にドリンクスタンドのお店が多い。

その中の1つは黒糖タピオカミルクブームの火付け役となった「TigerSugar 老虎堂」です。

福建炒麵の屋台「曾氏福建炒麵」。炎をあげて調理する様子がとにかく豪快。立ち止まって見学するお客さんで人だかりができています。

繼光商店街に本店がある台中発のフライドチキンのお店「繼光香香雞 J&G Fried Chicken」。

ここも有名なお店、自助式滷味の「上和園滷味」。

スポンサードリンク

育才街~育才北路周辺

愛廣場 I PLAZA周辺」を過ぎて一中街を北に進むと右手には「臺中市立臺中一中」という学校の敷地があり、お店は左側だけになります。

ここにもドリンクスタンドが多い。50嵐、水巷茶弄、茶湯會、喫茶小舖、軽時代飲品、珍煮丹といった名だたる人気ドリンクスタンドチェーンが軒を連ねています。

スポンサードリンク

昼の一中街商圏の雰囲気

どちらかというと「一中街夜市」というより「一中街商圏」として認知されているのでこの辺りは昼間でも日通りが多いのです。

日中でもご覧の人の多さ。

やっぱり周囲を学校に囲まれているので学生のお客さんが多いですねー。

愛廣場 I PLAZA周辺」も大盛況です。

内部にも飲食店がたくさんあるんですよ。

外から見えないので目立たないのですがここも人気のドリンクスタンド「蜜滋麻美」。

どもお店も賑わってますねー。

ビル内にはイートインスペースもあるので便利です。

スポンサードリンク

一中街夜市のおすすめグルメ

※食レポ:実際にお店に行って食べた情報
※参考記事:一中街夜市のお店ではないが支店の情報

一中街夜市のお店

TigerSugar 老虎堂
カップに斑模様をつけることで大ブレイクし、台湾に黒糖タピオカミルクブームを巻き起こした「TigerSugar 老虎堂」の総本山がここ。一時期の熱狂に比べるとやや落ち着いていますが今でも相変わらずに人気です。

食レポ:【Tigersugar 老虎堂】台湾で絶賛大ブレイク中の黒糖タピオカミルク!

青釉茶事
「台中で最も美しい中華風のドリンクスタンド」と自負する太平路沿いのドリンクスタンド「青釉茶事」。店舗の美しさもさることながら看板メニューの「青花瓷奶蓋」は青花磁器(染付磁器)を思わせる青と白のコントラストが鮮やか。

食レポ:【青釉茶事】青花磁器を思わせるブルー&ホワイトの鮮やかなドリンク

輕時代飲品製造所
台中市内に数店舗を展開する人気ドリンクスタンド「輕時代飲品製造所」。ここでも黒糖タピオカミルクが人気ですがレモン、パッションフルーツ、パイナップルなどを使ったフルーツティーもおすすめです。

食レポ:【輕時代飲品製造所】一中街で飲んだミルク2倍の特濃黒糖タピオカミルク

蜜滋麻美
Tigersugar 老虎堂」が人気過ぎてあまり目立たないのですが同じ「愛廣場 I PLAZA周辺」にある「蜜滋麻美」も侮れない人気店。芝麻や花生の粉をトッピングしたタピオカミルクはザクザクした食感も楽しめるドリンク。

食レポ:【蜜滋麻美】ザクザク食感のトッピングが美味しい一中街のタピオカミルク

阿月紅茶冰
これだけの激戦区にあって派手さだけではないシンプルなドリンクも支持されるところに台湾のドリンクスタンド文化の奥深いところを感じさせます。「阿月紅茶冰」も昔ながらの紅茶が美味しいそいういったお店の1つです。

食レポ:【阿月紅茶冰】一中街のドリンクスタンド激戦区でがんばる古早味紅茶

青蛙來了
カエルをロゴマークにしたかわいいドリンクスタンド「青蛙來了」。タピオカミルクティーやフルーツティーなどさまざまなメニューがありますが中でも愛玉や仙草ゼリーを使ったドリンクがおすすめです。

食レポ:【青蛙來了】紳士風カエルのロゴがかわいい一中街のドリンクスタンド

一中鳳梅冰
やや地味な印象ながら根強い人気のドリンクスタンド。乾燥梅、自家製の砂糖を加えた土鳳梨を弱火で数時間煮込むという昔ながらの製法で作られたパイナップルジュースの「鳳梅冰」はスッキリした甘さで美味しい!

食レポ:【一中鳳梅冰】土鳳梨をトロトロ煮込んだ一中街の絶品パイナップルジュース

多多茶坊
お茶に未開封のヤクルト、ミルクティーにピータン、スプライトにザクロとナタデココ、コーラと紅茶にタピオカなど何かと奇怪なドリンクが話題のお店「多多茶坊」。ですが、もちろん通常商品もあってちゃんと美味しいんですよ。

食レポ:【多多茶坊】台中、一中街商圏のおもしろドリンク! 緑茶の中に入ってるものは?

喫茶小舖
台中、彰化、苗栗、南投といった中部地域にお店を展開する台中発のドリンクスタンドチェーン「喫茶小舖」。小規模農業によって生産された牛乳を使ったミルク系のドリンクが人気です。

参考記事:【喫茶小舖】台中発のドリンクスタンドで黒糖タピオカミルクティーを飲んでみた

福芳號
台中に3店舗ほど展開するドリンクスタンド「福芳號」。小規模ながら根強い人気を誇るお店で、イチゴやマンゴーを使ったスムージー、またコーヒー系のドリンクが人気なのも特徴です。

参考記事:【福芳號】SOGO裏にドリンクスタンド+α的なお店を見つけました

福州包
愛廣場 I PLAZA」のすぐ近くにお店を出している「福州包」の小さな屋台。なんと3個で10元という驚きの安さなのですが、これがまた美味しいのでさらに驚き。100円ちょっとでじゅうぶん満足できる庶民派グルメです。

食レポ:【福州包】3個で10元! 一中街の激安激ウマ焼き小籠包を食べてみた

盧の堡半月燒餡餅專賣店
一中街商圏の中でもかなり知名度のあるお店「盧の堡半月燒餡餅專賣店」。蔥油餅、抓餅、烙餅とも似て非なる「半月燒」というオリジナルの小吃が人気。自家製の甘辛タレがサクサクモチモチの生地によく合って絶品。

食レポ:【盧の堡半月燒餡餅專賣店】一中街夜市で必ず食べたい激ウマ半月焼

一中豪大鶏排
雞排(フライドチキン)のお店も多り一中街商圏ですが中でも有名なのは「一中豪大雞排」。「実は台湾の巨大フライドチキンの元祖はこのお店では?」というウワサもあるほど。紙袋に入りきらないほどの巨大雞排は必食です。

食レポ:【一中豪大雞排】大人気! 一中街の行列ができる巨大フライドチキン

無名小湯包蒸餃
一中街から育才南街に入ってすぐの場所で営業する名前の無い小籠包屋台。有名レストランでなくても夜市の小さな屋台で食べる小籠包がじゅうぶん美味しいというのはほんとに羨ましい。

食レポ:【無名小湯包蒸餃】一中街商圏の屋台で食べた安くて美味しい小籠包

21臭豆腐
一中街夜市の賑やかなエリアからはやや離れた場所にありながらも大勢のお客さんで賑わっている臭豆腐の人気店「21臭豆腐」。外側はサクサク、中はふっくらとした絶妙の揚げ加減の臭豆腐は苦手な人もぜひ食べてほしい。

食レポ:【21臭豆腐】台中の一中街夜市で人気の臭豆腐を食べてみました

上和園滷味
愛廣場 I PLAZA」の斜向かいにある滷味の人気店「上和園滷味」。屋台のようなお店ではなくパック詰めにした滷味をお客さんが選んで買うタイプのお店。イートインスペースで食べるもよし、ホテルに持ち帰ってビールのあてにするもよし。

食レポ:【上和園滷味】一中街夜市の人気滷味店で食べた雞爪凍とアイスクリーム

山西刀削食館
賑やかな一中街からはやや外れた場所にある刀削麵のお店「山西刀削麵食館」。牛肉麵や什錦麵などいろいろな麺のメニューがありますが具だくさんでモチモチしたコシのある麺が楽しめる「木須炒麵」が美味しい。

食レポ:【山西刀削麵食館】モチモチの刀削麵が堪らない一中街商圏で食べた木須炒麵

一中8兩碳烤雞排
1枚の重さが8兩(300g)あるということからそう呼ばれる雞排(フライドチキン)の人気店「一中街8兩雞排」。鶏肉を油で揚げた後にさらにタレをつけてじっくりと焼き上げる「碳烤雞排」が人気です。

食レポ:【一中8兩碳烤雞排】ズッシリ1枚の重さが8兩(300g)のフライドチキン

東記傻瓜麵
人通りの多い場所からはやや外れた育才北路沿いで営業する「東記傻瓜麵」。直訳すると「バカ麺」という「傻瓜麵」が看板メニューの麺料理屋さんです。しかし味の方はバカにできない美味しさですよ。

食レポ:【東記傻瓜麵】バカ麺って何? 一中街で食べた地元で人気の真っ白麺

一中豐仁冰
台中のローカルスイーツ「豐仁冰」が人気の「一中豐仁冰」。1946年創業という70年以上の歴史を持つ老舗です。「豐仁冰」とは梅子冰という甘酸っぱいかき氷にアイスクリームと蜜花豆を添えた昔ながらのスイーツです。

食レポ:【一中豐仁冰】甘酸っぱいかき氷は70年変わらない昔ながらの味

スポンサードリンク

一中街夜市周辺のお店

一心牛肉麵
一中街夜市の北側の五權路沿いにある牛肉麺のお店「一心牛肉麵」。夜市を意識してかどうかは分かりませんが夕方から深夜にかけて営業しています。小さなお店ながら安くて美味しい牛肉麺を食べることができます。

食レポ:【一心牛肉麵】台中の中友百貨近くで食べた濃い口スープの牛肉米粉
  
豐仁冰創始店
一中豐仁冰」と同じく台中のローカルスイーツ「豐仁冰」を扱う「豐仁冰創始店」。こちらはメニューのバリエーションが豊富でトッピングの数も多い。「豐仁冰」の美味しさも間違いありません。

食レポ:【豐仁冰創始店】60年以上の歴史を持つ地元に愛される老舗のかき氷

小肥搗灰
中友百貨近くの路地裏で営業する豆花の屋台「小肥搗灰」。蝶豆花(バタフライピー)や玫瑰で色付けした青やピンクのカラフルな豆花が人気。トッピングと合わせるとさらに色鮮やかに!

食レポ:【小肥搗灰】ケーキ屋さんの店頭で営業する小さな屋台のカラフル豆花

一品豆花
台中孔廟の北側にある豆花の老舗「一品豆花」。豆花をはじめ、湯圓類、芋圓類、Q圓類、粉圓類などなどメニューはかなりバリエーション豊富。シンプルだけどしっかりした味の美味しい豆花がいただけます。

食レポ:【一品豆花】一中街夜市からちょっと足を延ばして美味しい豆花を食べに行こう

一中街夜市グルメマップ


 

スポンサードリンク

一中街夜市周辺のおすすめホテル

一中街夜市に行くなら便利なおすすめのホテルを紹介します。

ライライホテル(LAILAI HOTEL)

ライライホテル(LAILAI HOTEL)の料金はこちらでチェック

 

タルムッドホテル 一中店(塔木德連鎖飯店 一中館)

タルムッドホテル 一中店(塔木德連鎖飯店 一中館)の料金はこちらでチェック

 

ステイホテル 台中一中(星漾商旅 台中一中館)

ステイホテル 台中一中(星漾商旅 台中一中館)の料金はこちらでチェック

 

ラヴィホテル(一中 Lavie 風華旅棧)

ラヴィホテル(一中 Lavie 風華旅棧)の料金はこちらでチェック

 

スポンサードリンク