「台東観光夜市」で南国のフルーツや台湾グルメを食べ歩き!




台湾リピーターでも台北、台中、台南、高雄などへは何度も行ったことがあるけど台東にはまだ行ったことがない、という人は多いのではないでしょうか。新幹線が通っている西海岸側に比べると東海岸側はどうしてもアクセスに難があるのでなかなか出かける機会がないというのはあるでしょうね。でも台東には都会にはない美しい大自然の風景やほのぼのとした街の雰囲気、それにもちろん美味しい台湾グルメがたくさんあるのでぜひ行ってみてほしいですね。というわけで今回はそんな台東でおすすめの夜市「台東観光夜市」の雰囲気やおすすめグルメまで詳しく解説したいと思います

台東観光夜市について

台東観光夜市の基本情報

開催日 木曜~土曜
開催時間 17:00ごろ~11:00ごろまで(店舗によって異なる)
休日 店舗によって異なる
最寄りのバス停 中央市場

 

台東観光夜市の場所

台東觀光夜市」は台東市中心部の中央市場(臺東市第一公有零售市場)近くで木曜~土曜の週3日開催される夜市。中山路と博愛路に挟まれた正氣路にお店が並ぶのですが、実はここは別名「正氣路水果街」と呼ばれるくだもの屋さんが軒を連ねる通りなのです。

日中はパイナップルやバナナをはじめ南国のフルーツがズラッと並んで甘い香りが漂うフルーツストリートですが、木金土要の夜は屋台が立ち並ぶ夜市に姿を変えるのです。。

 

台東観光夜市の雰囲気

中山路から正氣路に入ったところ。夕方になるとこのように歩行者天国となり車は入れなくなります。

日曜~水曜にも一部営業しているお店はあるのですがやっぱり夜市が開催される木曜~土曜は賑やかさが違います。

おや、入り口にもあった「東山鴨頭」ですがこんなところにも。

見た目はちょっとあれですがこれがなかなか美味しいんですよ。

別名「正氣路水果街」と呼ばれるだけあってくだもの屋さんが多い!

夜でも買い物客で賑わっています。

でっかりスイカ。日本ではあまり見かけませんね~。

マンゴー、パパイヤ、バナナ、ドラゴンフルーツ、レンブなど南国のフルーツが盛りだくさんです。

台東といえばやっぱり釋迦頭ですよね。

ドリアンを売ってますよ。これはタイ産かな?

こんな風にカットフルーツを売っているお店もあるのでその場で食べることもできますよ。

もちろん夜市ならではの台湾グルメ屋台もたくさんあります。

巨大イカフライや・・・

雞排(フライドチキン)などお馴染みのB級グルメ屋台の姿も見られます。

夜市の中央あたりで急にお店が少なくなっている場所があるのですが、ここは「シェラトン台東ホテル(台東桂田喜來登酒店 Sheraton Taitung Hotel)」の前。

夜市のど真ん中に高級ホテルがあるのもちょと珍しいですね。

ゲーム屋台もあるので食べ歩きの途中に遊んでみるのもいいですね。

こちらでは台東名物の「地瓜酥」が売られています。

スイーツ屋台もありますねー。

ナマズの絵が描いてありますが、その通りナマズのスープですよ。

テーブルを出しているお店もあるので座って食べることもできますよ。

夜市北端の博愛路付近にも「東山鴨頭」の屋台。大盛況ですね。

台東観光夜市のおすすめグルメ

天線寶寶釋迦名產
台東に来たらやっぱり「釋迦頭(バンレイシ)」を食べてみたい。台東観光夜市には果物屋さんがたくさんあるので見つけたら買ってみましょう。表面がちょっと黒くなってきたちょうど食べごろの「釋迦頭(バンレイシ)」を売っているお店もあるので買ってその場で食べることもできますよ。
食レポ:【天線寶寶釋迦名產】台東観光夜市で釋迦頭(バンレイシ)を食べてみたよ

社頭甘草芭樂專賣店
マンゴーやドラゴンフルーツに比べると観光客的にはイマイチ存在感が薄い芭樂(グアバ)ですがせっかく台東観光夜市に来たなら食べてみてはどうでしょう。「社頭甘草芭樂專賣店」では白い果肉のグアバの他、赤い果肉の「紅心芭樂」と呼ばれるグアバも食べられますよ。
食レポ:【社頭甘草芭樂專賣店】 台東観光夜市で食べた赤い果肉のグアバ(紅心芭樂)

芫宝甘蔗檸檬汁
台東観光夜市の中ほどにある絞りたての「檸檬汁(レモンジュース)」や「甘蔗汁(サトウキビジュース)」を売っている屋台「芫宝甘蔗檸檬汁」。カップ入りもありますがペットボトル入りを買ってホテルに持って帰って冷やして飲むのもいいですね。
食レポ:【芫宝甘蔗檸檬汁】台東観光夜市でサトウキビレモンジュースを飲んでみた

正宗烤肉刈包
トラック屋台で刈包を売っている「正宗烤肉刈包」。「和風醬烤肉刈包」や「客家鹹豬肉刈包」などちょっとアレンジを効かせたメニューが特徴。10元プラスで荷包蛋(目玉焼き)をトッピングすることもできます。
食レポ:【正宗烤肉刈包】台東観光夜市で食べた豚焼肉の刈包(台湾式バーガー)

何記東山鴨頭
夜市ではお馴染みの「東山鴨頭」。味付けされて煮込まれている鴨のいろんな部位をはじめさまざまな食材がトレイに入れて陳列されています。自分の好きなものを選ぶとお店の人が素揚げして食べやすくカットしてくれます。これがなかなか美味しいんですよ。
食レポ:【何記東山鴨頭】台東観光夜市の屋台で食べた煮込みの揚げ物

台南阿明東山鴨頭
こちらは夜市の一番北の端にある「東山鴨頭」。どちらかというとこちらの方が人気がありそうかな? 食材は鴨頭、雞爪、鴨舌といった名前をみるとなんとなく想像がつきそうなものから樓梯(蘭花干という豆から作られた食材を網目状にカットしたもの)など謎なものまでさまざま。
食レポ:【台南阿明東山鴨頭】台東観光夜市の屋台で鴨の頭を食べてみよう

瑞奇Mr.Rich
正氣路沿いの家樂福(カルフール)の近くにある台東のローカルドリンクスタンド「瑞奇Mr.Rich」。50嵐やCoCo都可もいいですが、地方にしかないドリンクスタンドに行ってみるのも面白いですよ。
食レポ:【瑞奇Mr.Rich】台東の正氣路水果街にあるローカルドリンクスタンド

來來名產
正氣路沿いにあるお土産屋さん「來來名產」。「釋迦酥(釋迦頭ケーキ)」や「洛神花酥(洛神花ケーキ)」など台東ならではのお土産を売っています。食べ歩きの合間にお土産探しもいいですね。
食レポ:【來來名產】 台東のお土産に釋迦頭ケーキなどいかがでしょう?

 

台東観光夜市グルメマップ


 

台東観光夜市周辺のおすすめホテル

台東観光夜市に行くなら便利なおすすめのホテルを紹介します。

シェラトン台東ホテル(台東桂田喜來登酒店)

シェラトン台東ホテル(台東桂田喜來登酒店)の料金はこちらでチェック

 

凱旋會館(Kaishen Hotel)

台東に行くならおすすめ! 凱旋會館(Kaishen Hotel)に泊まってみた

2020.10.01

凱旋會館(Kaishen Hotel)の料金はこちらでチェック

 

トラベラーイン テイフア ホテルⅡ(旅人駅站鉄花文創館)

トラベラーイン テイフア ホテルⅡ(旅人駅站鉄花文創館)の料金はこちらでチェック

 

スポンサードリンク