台北では外せない夜市「饒河街觀光夜市」で台湾グルメを食べ歩き




台湾の夜の楽しみはやっぱり夜市ですよね! これは絶対に外せませんねー。路上を埋め尽くすように屋台がズラッと並んだ様子には圧倒されること間違いなし。毎日がお祭りのような熱気のある夜市はいかにも南国といった雰囲気ですねー。 台北で有名な夜市と言えば、台湾最大規模を誇る「士林夜市」、基隆河沿いの饒河街で開催される「饒河街観光夜市」、台北駅からも近く美食夜市として知られる「寧夏夜市」、この3つの夜市が観光客には特に人気があります。今回はその中の「饒河街観光夜市」の雰囲気からおすすめグルメまで詳しく解説したいと思います

饒河街觀光夜市について

饒河街觀光夜市の基本情報

開催日 毎日
開催時間 17:00ごろ~0:00ごろまで
休日 店舗によって異なる
最寄り駅 MRT松山駅から徒歩約1分

 

饒河街觀光夜市の場所

饒河街觀光夜市は衣料品の問屋街として知られる五分埔商圈をやや北に歩いて行ったところにある饒河街で開催される夜市です。MRT松山駅の5番出口から歩いて1分ほどというアクセスの良さもあり台北では士林夜市に次いで人気の高い夜市です。

 

スポンサードリンク

饒河街觀光夜市の雰囲気

MRT松山駅の5番出口を出て北へ歩くとすぐに饒河街觀光夜市の入り口が見えてきます。ここからずっと西へ500mほど夜市が続き屋台がビッシリと軒を連ねています。

入り口の右手にある立派な廟は「松山慈祐宮」。夜市に負けない存在感ですねー。

饒河街觀光夜市といえば代名詞的存在の「福州世祖胡椒餅」が有名です。が、入り口の門の前にもう1軒別の胡椒餅のお店があってこちらは「武大郎胡椒餅」。勘違いする人もいるかもしれませんがよく見極めましょう。でもこちらもなかなか美味しいのでお腹に余裕があれば食べ比べてみるのもいいですね。

門をくぐってすぐにある屋台が「福州世祖胡椒餅」です。もうすごい人気。当然のように行列でずっとこの調子です。

入り口にいきなり超人気店があって最初から混雑ぶりが伺えますがその先もずっとこんな調子でとっても賑やかです。

鶏肉を巻き付けて香腸のようにして焼いた「雞腿捲」というちょっと変わった食べ物の屋台。饒河街觀光夜市内に2軒あります。

高雄の「六合夜市」にもあるネギに豪快にお肉を巻いた肉捲の屋台「香蔥肉捲」。

ミシュランガイド台北でビブグルマンに認定された「施老闆臭豆腐」。

藥燉排骨で有名な2店「十全藥燉排骨」と「陳董藥燉排骨羊肉」。「陳董藥燉排骨羊肉」の方はこれまたミシュランガイド台北でビブグルマンに認定されています。

屋台の中には席が用意してあるお店もあります。これならゆっくり食事を楽しむことができますねー。

士林夜市」で人気の雞排屋台「維縈家鄉碳烤雞排」。饒河街觀光夜市内にもありました。

ピーナッツ粉をお餅を売っている「麻糬寶寶」。小さな屋台ながらこちらもミシュランガイド台北でプレートミシュランを獲得しています。

台湾のお笑い芸人がオープンしたことで知られる鶏排(フライドチキン)のチェーン店「艋舺雞排」。

タロイモペーストに蛋黃と肉鬆を詰めて油で揚げた「芋頭酥」の屋台「老芋仔芋頭酥」。「寧夏夜市」にも同じようなものを売っている「劉芋仔蛋黃芋餅」という屋台がありますね。

こちらも「寧夏夜市」で有名な「雅米花生捲冰淇淋」。饒河街觀光夜市内にもあったんですね。

「まるまる焼」って書いてるので何かと思ったらお好み焼きみたいなものでした。

台湾各地(特に夜市)で見かける「東山鴨頭」。これがけっこうハマってしまう美味しさなんですよねー。

台東観光夜市の屋台で鴨の頭を食べてみよう - 台南阿明東山鴨頭

2019.11.10

台湾では有名なたこ焼きのチェーン店「日船章魚小丸子」。

スポンサードリンク

台湾B級グルメの代表格、雞排(フライドチキン)の屋台。

カニ、アワビ、牡蠣などの海鮮屋台。

夜市ではこれもぜひ食べておきたい台湾風ソーセージの「香腸」。また香腸をアレンジした「大腸包小腸」も必食ですよ。

臭豆腐にもぜひチャレンジ!

地瓜球など食べ歩きにピッタリの夜市でお馴染みのおやつ屋台もたくさんありますよ。

かき氷などスイーツのお店にもぜひ立ち寄りたいですねー。

こんな現代風の屋台も。

もちろん愛玉や豆花など台湾の伝統的スイーツの屋台の姿も見られます。

ドリンク屋台も多い! 有名チェーン店のタピオカドリンクもいいですがこういった古風な屋台で買ってみるのもいいですね。

パパイヤミルクなどフレッシュジュースのお店も。

チーズたこ焼きの屋台。「道頓堀」って書いてますが(笑)。行列ができててかなり人気があるみたいですよ。

こちらも夜市ではお馴染みの糖葫蘆(タンフールー)。

鉄板焼きのお店も。

これはモツ系の滷味かな? こんな風に大きな鍋をドーンと置いて調理している屋台もいくつか見かけました。

点心系のお屋台も面白いですねー。

こちらは牛肉麺牛肉麺の屋台は夜市ではあまり見ないような気がしますね。

果物屋台なんかもあります。

衣料品や雑貨を売っているお店も。

一番端まで来ました。こちらの入り口にも同じような門があります。

この辺には子供向けのアトラクションなんかもあったりとちょっとした休憩スペースになっています。

スポンサードリンク

饒河街観光夜市のおすすめグルメ

福州世祖胡椒餅
饒河街観光夜市の代名詞的存在、そして日本人観光客にとっておそらく一番有名であろう胡椒餅の超有名店。行列なしに買うのは非常に困難だけど並んでも食べる価値ありの美味しさです。

食レポ:【福州世祖胡椒餅】台湾で断トツに人気の饒河街観光夜市の胡椒餅

武大郎胡椒餅
夜市の入り口近くには福州世祖胡椒餅の他に実はもう1軒胡椒餅のお店があります。一方は常に行列ですがこちらのお店は全くその気配はなくすぐに買えます。とはいえ食べてみればなかなか美味しいのでお腹に余裕があればお試しを。

陳董藥燉排骨羊肉
ミシュランガイド台北でビブグルマンに認定された藥燉排骨の人気店。漢方を使った薬膳スープで煮込まれた骨付きのお肉はかぶりつくように食べたい! 魯肉飯もおすすめなのでぜひ一緒に注文しましょう。夜市内の他に夜市の入り口から反対側へ2、3分歩いた場所にももう1軒あります。

施老闆臭豆腐
ミシュランガイド台北でビブグルマンに認定された臭豆腐の人気店。臭豆腐には揚げたものと煮込んだものの2種類ありますがこのお店ではどちらかというとピリ辛スープで煮込んだ「麻辣臭豆腐」が人気。初心者にはちょっとハードルが高いかもですがぜひチャレンジ!

食レポ:【施老闆臭豆腐】ビブグルマンに選ばれた饒河街觀光夜市の臭豆腐

東發號麵線
ここも饒河街観光夜市では高い人気を誇る麺線のお店。豚骨からとったスープはすっきりとした色合いながら旨味はたっぷり。具にはモツと牡蠣が入っています。麺線の他に油飯もおすすめですよ。

加賀魷魚大王
メニューは「燙魷魚(スルメイカを茹でたもの)」のみというシンプルなお店なのですがこれが大人気。その秘密は沙茶やニンニクを合わせた自家製のタレ。歯ごたえのあるスルメにこのピリ辛のタレがよく合うんですよ。

阿剛黃金爆漿雞腿捲
きれいに並べられてジュージューと美味しそうな音を立てて焼かれているのは香腸ではなく鶏肉をクルクルと巻いた雞腿捲というちょっと変わった小吃。レモン、ガーリック、カレー、クミンなどフレーバーも豊富。

食レポ:【阿剛黃金爆漿雞腿捲】一見香腸のよう? 実は鶏もも肉を使った面白い小吃

麻糬寶寶
一見きな粉餅に見えるけど実はピーナッツ粉をお餅に塗した麻糬の屋台。小さなお店ながらミシュランガイド台北でプレートミシュランを獲得した人気屋台です。海燕窩という海藻から作られたゼリーのような菜燕も人気。

御品元冰火湯圓
冷たいかき氷と熱々の湯圓の組み合わせが面白い臨江街夜市(通化夜市)で有名なスイーツ店。ここ饒河街觀光夜市にも支店があります。ピーナッツやゴマの餡が入った湯圓も美味しいし金木犀のシロップで食べるかき氷も最高。

食レポ:【御品元冰火湯圓(台北饒河店)】ひんやりかき氷に熱々の湯圓の組み合わせが面白い!

日船章魚小丸子
台中の逢甲夜市に本店があり台湾国内に50店舗以上、さらに香港、中国、マレーシアなど海外にも進出しているたこ焼き一大チェーン店。オーソドックスなたこ焼きの他にワサビをたっぷりのせたバージョンもあり。

参考:【日船章魚小丸子】台湾のたこ焼きの味は? 逢甲夜市で人気のたこ焼きを食べてみた

香蔥肉捲
高雄の六合夜市にもお店を出している屋台。宜蘭の三星蔥を豚肉で豪快に巻いて焼き上げたいかにも夜市らしい小吃です。はっきり言って調理の過程はどのお店よりも美味しそうで目を引きますよ。

参考:【香蔥肉捲】見てるだけでよだれがでそう! 六合夜市で食べた三星蔥の豚肉巻き

家鄉碳烤香雞排
豪大大雞排が有名すぎてあまり目立ちませんがハッキリ言ってここのフライドチキンもめちゃくちゃ美味しい! こちらはタレをつけて焼き上げるタイプの雞排なのですがこのタレが絶品。もちろんお肉もジューシーで言うことなし。

参考:【維縈家鄉碳烤雞排】士林夜市で食べたいもう1つの雞排(フライドチキン)

艋舺雞排
台湾のお笑い芸人NONO(陳宣裕)さんが歌手の唐儷さんと共にオープンしたことで有名な鶏排(フライドチキン)のチェーン店。海苔を塗した苔客雞排、スパイシーな辣妹雞排などのバリエーションがあります。

参考:【艋舺雞排】台湾のお笑い芸人がオープンした鶏排(フライドチキン)のお店

雅米花生捲冰淇淋
寧夏夜市で人気の花生捲冰淇淋の屋台。クレープのような生地にピーナッツ飴を削り、さらにアイスクリームとパクチーをのせてクルクルと巻き上げた不思議なデザート。饒河街觀光夜市でも食べることができます。

スポンサードリンク

饒河街觀光夜市グルメマップ


 

饒河街觀光夜市周辺のおすすめホテル

饒河街觀光夜市に行くなら便利なおすすめのホテルを紹介します。

アンバ台北松山(台北松山意舍酒店)

アンバ台北松山(台北松山意舍酒店)の料金はこちらでチェック

 

キャピタルホテル松山(首都大飯店松山館)

キャピタルホテル松山(首都大飯店松山館)の料金はこちらでチェック

 

ウォーターフロントホテル

ウォーターフロントホテルの料金はこちらでチェック

 

チャーミングシティ松山ホテル(香城大飯店松山店)

チャーミングシティ松山ホテル(香城大飯店松山店)の料金はこちらでチェック

 

スポンサードリンク