池上の伯朗大道に行こう! 美しい田園風景の中でのサイクリングは最高!




台東の池上鄉はお米の名産地として知らているように池上駅を出ると池上便當をはじめとしたお弁当屋さんがたくさんあります。さらにその周りに広がる広大な水田の風景は圧巻。遮るもの無く山のふもとまで緑が続くさまは息をのむ美しさです。この台東が誇る大自然の中を自転車で走るのはなんとも清々しい体験です。というわけで今回は池上の絶景サイクリングロード「伯朗大道」を紹介したいと思います。

台東駅から池上駅へ

今回は台東市中心部から「伯朗大道」のある池上へ行ってみました。台東駅から池上駅までの所要時間は特急(對號)で30~40分ほど、各駅停車(區間車)で50分から1時間ほどです

こちらが池上駅。2016年末に改築されたばかりなのでまだ真新しい雰囲気ですねー。

池上駅前の様子

池上駅から出たところ。さすがにお米の名産地だけあってお弁当屋さんが目立ちます。右側にあるのが有名な「全美行」ですね。

レンタサイクルのお店が数軒並んでいるのが分かります。この辺りのお店で自転車をレンタルして「伯朗大道」に向かうことにします。

池上駅近くのレンタサイクル「環鎮自行車出租」で自転車を借りてみました

2020.10.16

伯朗大道」は池上駅から3㎞ほど離れた南側にあります。そのまますぐに「伯朗大道」へ行ってもいいし、駅前を散策したり大坡池へ立ち寄ったりしてもいいし、思い思いのサイクリングを楽しみましょう。

伯朗大道」への行き方は大きく分けて、大通りの「縣道197號」を通るルートと水路沿いの「池上圳幹線」(車は入れません)を通るルートの2つ。

下は「縣道197號」から「池上圳幹線」への入り口。そのまま真っすぐ(見えてませんが写真の左側)行けば「伯朗大道」の東側、「池上圳幹線」に入って行けば西側に出ます。

「池上圳幹線」からの風景。

伯朗大道」の近くまで来ました。この辺りにもレンタサイクルのお店があります。写真のようなタイプの2人乗りの自転車に乗りたいならこの辺で借りるのがいいかもしれませんね。

見渡す限りの田園風景!

さて、ようやくやって来ました。ここは「伯朗大道」の東側の端(縣道197號を通ってくる側)。入り口付近には休憩所のような場所があります。

伯朗咖啡(Mr. Brown Café)のキャラクター「ブラウンおじさん」の人形が置いてありますね。実はこの一帯は元々飲料メーカーの「金車(King Car)」が販売しているコーヒーのブランド「伯朗咖啡」が1997年にテレビCMとして放送した「伯朗咖啡 電視廣告「豐收篇」」がきっかけで有名になったのです。そして「伯朗咖啡」にちなんで「錦新三號道路」が「伯朗大道」と呼ばれるようになりました。

みんなこの枠に嵌って写真を撮るんですよ。

それにしても素晴らしい絶景! 見渡す限り緑の水田が広がっています。「伯朗大道」の先に横たわる山々の悠然とした姿はため息が出そうな美しさです。

みなさん写真を撮りまくる。

緑の水田の中を遮るものなく真っすぐ続く道。この素晴らしさはやっぱりこの場に来なければ味わえませんね~。

ほんとに空気が美味しい。あまりに美しい景色なので、ただ自転車で走ってるだけなのになんだか贅沢な気分になってしまいます。


人が集まって記念写真を撮っているこちらの木がかの有名な「金城武の樹」です。金城武が出演したエバー航空(長榮航空)のCMで注目が集まり大勢の観光客が集まるようになったのです。

こちらがそのCM。

実は「金城武の樹」の他に「蔡依林の樹」というのもあるんですよ。歌手の蔡依林(Jolin Tsai)がその木の傍らで自撮りしてSNSに投稿したのがきっかけらしいのですが・・・

ん、どれ? 手前の? それとも奥の方かな?

たぶんこれですよね? 葉がありませんが・・・ 大丈夫なのかな? こちらは全然人が集まってないです(笑)。

「ブラウンおじさん」の人形が置いてあったところから1.5㎞ほど走って「伯朗大道」の西端辺りまで来ました。時間に余裕があればあちこち寄り道しながら戻るとよいですね。

新興路近くの錦新二號道路沿いにある「池上大水車」。

池上駅の正面を真っすぐ行った先にある「大坡池」。

池上のおすすめグルメ

池上駅周辺のおすすめグルメです。こちらも参考にしてくださいね。

台湾の駅弁といえばやっぱりこれ! 台東に行ったら必ず食べたい池上便當 - 全美行

2019.05.24

池上に来たら必ず食べたい自家製湯葉で作る絶品湯葉焼き - 大池豆皮店

2019.07.14

スポット情報

住所 台東縣池上鄉錦新三號道路
HP

スポンサードリンク