小さいけれどパワー溢れる台中の「豊原廟東夜市」に行ってみよう!




台中の夜市では「逢甲夜市」「中華路夜市」「一中街夜市」「忠孝夜市」「東海夜市」あたりが規模も大きく人気がありますね。他にも何かおすすめは? と聞かれたらぜひ紹介したいのが豐原區にある「豐原廟東夜市」ですね。台中市の中心部からはちょっと離れた場所にあるので気軽に行ける夜市ではなく、また規模も比較的小さいのですがいつ行ってもお客さんでいっぱい! 熱気が溢れてパワーが漲っている印象があります。有名なお店もたくさんあるのでじゅうぶんに楽しめると思いますよ。というわけで今回はその「豐原廟東夜市」の雰囲気やおすすめグルメまで詳しく解説したいと思います

豊原廟東夜市について

豊原廟東夜市の基本情報

豐原廟東夜市」は「夜市」とは言っていますが実はお店の多くは昼から開いているので日中に来てもかなり賑わっているんですよ。晩ごはんだけでなくお昼ご飯を食べに来るのもいいかもですね。

開催日 毎日
開催時間 10:00ごろ~23:00ごろまで(店舗によって異なる)
休日 店舗によって異なる
最寄り駅 豊原駅

 

豊原廟東夜市の場所

豐原廟東夜市」は台中市の豐原區で行われる夜市です。台中市中心部から豐原區へは台鉄で行くのが便利です。台中駅からだと各駅停車で約20~30分、特急だと約10分ほどで行くことができます。

豊原駅から「豐原廟東夜市」までは歩いて10分弱といったところですね。中正路と復興路に挟まれた小さな路地にお店が並びます。

 

スポンサードリンク

豊原廟東夜市の雰囲気

こちらは大通りの中山路側の入り口。すごい人の多さですよねー。

入り口部分には大きな廟があります。

これは「豐原慈濟宮」という廟。かなり立派な建物ですねー。この廟の脇で行われる夜市なので「豐原廟東夜市」と呼ばれているわけですね。

かなり細い路地なのでご覧の通りお客さんでごった返しています。だいたいいつ来ても夜はこんな感じですね。

入り口を入ってすぐの場所にあるこちらの屋台は「菱角」という菱の実に衣をつけて揚げた「菱角酥」のお店。「豐原廟東夜市」の中でも人気のあるお店の1つでいつも行列ができてますよ。

衣をつける人、揚げる人、袋に入れる人、と連係プレーで売っております。

その向かい辺りにある小さなお店では先ほどの「菱角酥」の中身である「菱角」が売られています。

「菱角」をシンプルに茹でたもの。ホクホクしてなかなか美味しいんですよ。

フレッシュジュースを売ってます。桑椹(マルベリー)のジュースはちょっと独特の味。

蒜肉飯が人気のお店。蒜肉飯ってあまり見ないですよねー。

ここもいつも行列ができている肉圓と干貝魚翅羹の屋台。

小さい夜市なんですけどけっこう人気店が多いので、もうずっとこんな調子ですよ。

こんな状況の中をバイクが通るんだから凄いよね、というかムチャですよね(笑)。

スポンサードリンク

かき氷や豆花などスイーツ店もあります。

台中発のフライドチキン「繼光香香雞」があります。

出た、「東山鴨頭」。夜市に行くとかなりの確率で見かけます。

ゲームセンターがポツポツとありましたね。

なぜか鍵のお店が。お客さん来るのかな?

ここは「豐原廟東夜市」では外せないお店。排骨入りの麺「排骨酥麺」が人気の「廟東清水排骨麵店」。

日本でも有名なドリンクスタンド「一芳」は実はここ「豐原廟東夜市」のお店が発祥なんですよ。

ここも人気のお店。パイナップルのかき氷(というよりスムージーのよう)を売っている「金樹鳳梨冰」。

他にも蚵仔煎(牡蠣オムレツ)、麻糬(お餅)、胡椒餅、扁食(ワンタン)などなどいろんな台湾グルメが楽しめますよ。

スポンサードリンク

豊原廟東夜市のおすすめグルメ

廟東清水排骨麵
豊原廟東夜市」に来たらこれを食べないわけにはいかない「廟東清水排骨麵店」の「排骨酥麺」。柔らかく煮込まれたスペアリブはやや濃いめの味ですがスープはあっさり味なのでちょうどよいバランスです。麺は通常の麺の他に米粉が選べます。
食レポ:【廟東清水排骨麵店】豊原にきたらコレ! 豊原廟東夜市で食べた排骨酥麺

廟東清蒸蝦仁肉圓
揚げるのではなく蒸して作る「清蒸蝦仁肉圓」と干貝や魚翅(フカヒレ)入りのとろみスープ「干貝魚翅羹」が人気の「廟東清蒸蝦仁肉圓」。お店の周辺はテイクアウトの行列とイートインの順番待ちでごった返していますが怯まずに注文しましょう!
食レポ:【廟東清蒸蝦仁肉圓】豊原的廟東夜市で食べたエビ入り肉圓と干貝魚翅羹

廟東古客蒜肉飯
ニンニクと共に煮込んだ豚肉をご飯の上にのせた「蒜肉飯」。魯肉飯にしてはちょっとお肉が大きめ、かといって焢肉飯ほど大きくもない、ちょうど中間のような料理です。大き目に切ったタケノコがどっさり付いているのも独特。ちょっと他ではあまり見かけないのでぜひ。
食レポ:【廟東古客蒜肉飯】魯肉飯? 焢肉飯? 豊原廟東夜市で食べた豚肉のせご飯

永芳亭扁食肉粽
扁食(ワンタン)と肉粽が人気のお店「永芳亭扁食肉粽」。台湾の肉粽といえば中に煮込んだお肉の塊がゴロっと入っているのをイメージしますが、この肉粽はそぼろ肉のような状態でもち米の中に入っていてシンプルな印象。
食レポ:【永芳亭扁食肉粽】台中の豐原廟東夜市で食べたワンタンと肉入りチマキ

廟東菱角酥
菱角」という菱の実に衣をつけて油で揚げた「菱角酥」を売る「廟東菱角酥」。これも他ではあまり見かけないので「豐原廟東夜市」では大人気の屋台です。6個、9個、13個・・・と数が選べるので食べ歩きにピッタリ。おやつ感覚で食べましょう。
食レポ:【廟東菱角酥】豐原廟東夜市の必食B級グルメ「菱角酥」を食べてみました

古早味番仔豆
菱角酥」の中に入っているのがこれ「菱角」。真っ黒の皮でまるで角の生えた悪魔のような独特の形をしています。ホクホクと栗のような食感ですが味はややあっさり。これもなかなか食べるチャンスは少ないと思うのでぜひトライしてみましょう。
食レポ:【古早味番仔豆】まるで悪魔の実!? 豐原廟東夜市で菱角を買ってみた

一芳
日本でもすっかり有名になった水果茶が人気のドリンクスタント「一芳」は実はここ「豊原廟東夜市」のお店からスタートしたのです。そういう意味ではなかなか貴重な体験では?
食レポ:【一芳】スッキリした甘さが最高! 台湾に来たらぜひ水果茶を飲んでみて!

 

豊原廟東夜市グルメマップ


 

スポンサードリンク

豊原廟東夜市周辺のおすすめホテル

豊原廟東夜市に行くなら便利なおすすめのホテルを紹介します。

グランド シティ ホテル(Grand City Hotel)

グランド シティ ホテル(Grand City Hotel)の料金はこちらでチェック

 

チュアンフーホテル(Chuan Fu Hotel)

チュアンフーホテル(Chuan Fu Hotel)の料金はこちらでチェック

 

スポンサードリンク