バラマキ土産探しはスーパーが便利! 台湾の愛買 a.martに行ってみました




台湾旅行に行ったらお土産には何を買おう? パイナップルケーキ? お茶? ドライフルーツ? 台湾らしいお土産候補はいろいろありますよね~。特別なお土産にはちょっとお金をかけてもいいもを選びたい。一方でバラマキ土産には安くてもやっぱり台湾を感じることができるものがいいですよね。そんなときはスーパーでお土産探しをするのがいいかも。基本的に住民向けの商品なので安いうえに、日本では買うことのできない物が多いのでありきたりなお土産にならなくてすみますよ。というわけで今回は台湾のスーパー「愛買 a.mart」紹介したいと思います。

愛買 a.mart

台湾に十数店舗を展開

愛買 a.martは現在(2018年11月現在)台湾に十数店舗を展開しているスーパーです。全聯や頂好に比べると知名度は劣りますが品揃えは豊富でお土産探しには最適です。

※画像は愛買 a.mart HPより引用
 

台北の忠孝店に行ってみました

今回は台北市政府近くにある愛買 a.mart 忠孝店に行ってみました。お店は忠孝東路沿い、MRT永春駅から歩いて2分ほどの場所にあります。

1階は入り口のみ。売り場は地下1階~地下3階にありますよ。というわけで地下へ降りていきましょう~。
 
地下1階には飲食店、衣料品店などテナントが入っています。ちょっとしたフードコートのような雰囲気。
 
 
地下2階へ降りていきましょう。
地下2階は生活雑貨売り場のようですねー。

食品売り場は地下3階のようです。さらに下へ降りていきましょう~。

お菓子、インスタント麵、お茶などお土産候補がいろいろ

地下3階です。果物なんかも販売してますよー。
 
山積みされたインスタントラーメン。種類も数も豊富です。
 
お馴染み維力炸醬麵もありますねー。最近コンビニでもよく見かける独特なイラストのパッケージの双響泡も。
 
阿舍食堂の客家板條、台南乾麵、外省乾麵。これらはコンビニではあまり見かけませんね。
  
こちらはコンビニでもおなじみ統一麵、一度贊、そして維力炸醬麵の袋入り。
  
維力炸醬麵と同じパッケージのこちらはこれは維力食品の調味料の炸醬です。緑の方は素食(ベジタリアン)バージョン。これらはビン入りですが缶入りもあります。

他にも台湾特有の調味料がいろいろとありますよ~。

真っ黒い色とその堅さが特徴の鐵蛋。新北市淡水区の名物です。九份で見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。
 
台湾土産の定番パイナップルケーキもあります。値段も手ごろなのでバラマキ土産にはピッタリですね。
 
台東名産の釋迦頭を使った釋迦酥なんてのもありました。

羊羹がありました。緑茶、黒糖、鳳梨と3種類のフレーバー。鳳梨羊羹ってちょっと面白いですね。
 
ライチゼリーなんてどうでしょう。けっこういろんな種類がありますよ。これもバラマキ土産にちょうどよいですね。
 
こちらは百香果(パッションフルーツ)のゼリー。台中名物の太陽餅もありますね。

これ個人的におすすめ! パッと見た感じ果物が入ってる箱に見えるんですが実はフルーツゼリー。段ボール箱のミニチュアという凝ったパッケージも面白い。実店舗では愛買 a.martでしか売ってないそうです。

ミニチュア段ボール箱のデザインが秀逸! 厚毅の一口フルーツゼリー

2018.11.12

台湾の食品メーカー「義美 IMEI」の台湾のお菓子いろいろ。蛋捲(エッグロール)や蘇打餅乾(ソーダクラッカー)。
 
狀元煎餅や多果仁などなど。
 
こちらはコンビニやスーパーでよく見かける台湾スナック。
 
のど飴なんかもお土産にいいですね。 樺達(フランス)や利口樂(スイス)など台湾ではありませんがパッケージが漢字で台湾らしさが感じられるので面白い。
 
ハイチュウにはライチ味もあります。

タロイモやタケノコのクラッカー。これかなり美味しいです。個人的におすすめのお菓子。

缶入りのものは鹹酥鍋粑というおこげのようなお菓子。そして池上と言えばお米。お米のクラッカー、米餅。
 
ドライフルーツもいいですね。やっぱりパイナップルやマンゴーが美味しくて定番。
 
これも台湾ではお馴染みビーフジャーキー。ただしこちらは検疫に引っかかるため持ち帰れません。すごく美味しいので残念ですが現地で食べてしまいましょう。

3點1刻のティーバッグセット。いろんな種類があるんですが台湾土産には「日月潭奶茶」や「經典玫瑰花果奶茶」などがおすすめ。牛乳が無くてもミルクティーが飲めるという優れものです。

お土産に最適! 3點1刻のティーバッグが台湾デザインのギフトボックスに!

2018.10.11

缶入りの台湾伝統スイーツ。花生、燕麥、綠豆、桂圓、糯米、麥片、花豆、紅豆など八種の具在が入った甘いお粥、八寶粥。ピーナッツミルクスープの牛奶花生。
 
サンドイッチ、蛋餅、飯糰(台湾式おにぎり)などの具によく使われる肉鬆(デンブ)。魚の肉鬆や豚肉の肉鬆があります。
 
などなど、全ては紹介しきれませんがザっと見ただけでも台湾土産にピッタリな商品がたくさんありますよ。ゆっくり見て回ると思わぬ面白商品を見つけることができるかも!?

店舗情報

住所 (忠孝店)台北市信義區忠孝東路五段297號B1~B3
営業時間
8:30~23:00
休日  
HP 愛買 a.mart
FB 愛買 a.mart


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク