台東のお土産に釋迦頭ケーキなどいかがでしょう? – 來來名產




台湾東部の街「台東」に行ったことはあるでしょうか? 新幹線が通っていないなどアクセスがやや不便なのであまり訪れる人はいないのでは。でも台東にはきれいな海や田園風景など自然の魅力に溢れる素晴らしい街なんですよ。さて台東のお土産屋といえば何があるでしょう。お米、釋迦頭、帆布バッグ、地瓜酥などなどいろいろあるんですよ。なかでも果物やお米などの農産物が有名ですねー。そんな台東のお土産屋さんに行ったときにパイナップルケーキならぬ釋迦頭ケーキというちょっと面白い商品を見つけたので紹介したいと思います。

來來名產

果物ストリートのお土産屋さん

台東の水果街(果物ストリート)と呼ばれる正氣路にあるお土産屋さん「來來名產」に行ってみました。以前紹介した「瑞奇Mr.Rich」というドリンクスタンドのすぐ近くです。

何だか開放的でいかにも地方のお土産屋さんという感じ。

麻糬(お餅)」の商品がいろいろありますね。花蓮ではお土産屋さんで「麻糬」をたくさん見ましたが台東でも名物なのかな。

むむ、これは「麻糬餅」。気になりますね。それに「釋迦餅」なんていうのもありますよ。

玉里(花蓮市)の名産の羊羹があります。パイナップル味、りんご味、烏龍茶味などは日本では見ないのでちょっと面白いですね。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)」ならぬ「釋迦酥(釋迦頭ケーキ)」。これも台東らしいお土産屋ですねー。

洛神花酥(洛神花ケーキ)」なんかもありますよ。

釋迦頭ケーキ

気になった「鳳梨釋迦酥」を買ってみました。「鳳梨釋迦」とあるので「アテモヤ(鳳梨釋迦)ケーキなのかな~」と思ったのですが成分を見ると「釋迦醬」と書かれてるので多分「釋迦頭ケーキ」なんでしょうね。

釋迦頭については下記記事を参考にしてください。

台東観光夜市で釋迦頭(バンレイシ)を食べてみたよ - 天線寶寶釋迦名產

2020.01.26

鳳梨釋迦酥

10個入りです。

見た目はまるっきりパイナップルケーキですね。言われないと気付かないでしょうね。一般的なパイナップルケーキに比べるとやや小さめかな。

生地は柔らかくてしっとりした食感です。中には釋迦頭のフィリングが入っています。冬瓜も使われているので甘くてとても滑らかな口当たり。釋迦頭の味は? と言われると正直よく分からないですね(笑)。でもまあまあ食べやすい味で美味しいですよ。

店舗情報

住所 台東市正氣路288號
営業時間
9:30~22:30
休日
 
FB

スポンサードリンク