台中の小蝸牛市集で飲んだパイナップルジュースが絶品! – 作息尚好




台中で定期的に開催される手作り市「小蝸牛市集 Lole Market」に行ってきました。週末に「審計新村」や「道禾六藝文化館/台中刑務所演武場」で行われるこの手作り市は台中のなかでもかなり人気あるイベントで毎回80前後のお店が出店しています。台中滞在中にもし開催されていたなら行ってみると面白いと思いますよ。今回はこの「小蝸牛市集 Lole Market」に不定期に参加している嘉義の農家のお店「作息尚好」を紹介したいと思います。

作息尚好

嘉義でパイナップルやドラゴンフルーツを作る農家

台中市西区の草悟道近くにある審計新村で開催された「小蝸牛市集 Lole Market」にやって来ました。審計新村はもともと政府機関の建物だったものをリノベーションしたお店が集まっている場所なのですが、そこへさらに80を超えるお店が出店するのでとっても賑やかな手作り市なのです。

いろんなお店を見て回ってちょっと喉が渇いたなー、と見つけたのがこちらのお店「作息尚好」。嘉義でパイナップル、バナナ、ドラゴンフルーツなどを作っている農家なんだそうです。地元の嘉義をはじめ各地のフリーマーケットなどに出店していて、ここ「小蝸牛市集 Lole Market」でも不定期に参加しているようです。


こちらが自家製のパイナップルジュース。美味しそうですねー。

ドライフルーツなども売っていました。お土産に買っていくのもいいですね。

甘い金鑽鳳梨の味が凝縮されたパイナップルジュース

というわけでさっそくパイナップルジュースを買ってみました。「鳳梨茶」と書いてますがお茶は入ってない純粋なパイナップルジュースで、嘉義産の金鑽鳳梨の果肉を36時間煮込んで作られているそうです。これがパイナップルそのものの味がギュッと凝縮されていてとっても味が濃い! 自然な甘さなのでスッキリした飲み口で喉を潤してくれます。お土産に買って帰りたいところですが消費期限が3日なので断念。しかしとっても美味しいのでぜひともその場で買って飲んでみてほしいものです。

鳳梨茶50NTD

パイナップルジュースはちょっと持って帰るのは難しい、ということでドライフルーツを買って帰りました。

パイナップルジュースと同様に嘉義産のパイナップルを使ったドライフルーツ。

鳳梨乾175NTD

芯を取り除かずにそのままスライスした花びらのようなドライパイナップルです。

こちらは火龍果(ドラゴンフルーツ)のドラゴンフルーツ。日本ではあまり見ないですね

火龍果乾

まさにドラゴンフルーツの色そのままの見事な紫色。ちょっとビックリする見た目ですがこれが意外に美味しい。もう1つ、2つ買っておけばよかったなー。

店舗情報

住所 出店場所、日時はFBを確認
FB(作息尚好)
FB(小蝸牛市集)

 

スポンサードリンク