ホロホロ食感がたまらないピーナッツのお菓子「正義餅行」の「花生酥」




台湾の離島「澎湖(ポンフー)」の名物「花生酥」。今やすっかり台湾土産として定着してしまいました。それもそのはず何と言っても美味しいんですよね。自分もこれ大好きなんですが、食べ始めたらもう手が止まらなくなる美味しさ。それにたくさん買ってもそれほどかさばらないしお土産にするには優秀なお菓子です。実は台北にも売っているので澎湖(ポンフー)まで行かなくても購入可能なのです。というわけで今回は台北で買える「正義餅行」の「花生酥」を紹介したいと思います。

澎湖の名物「花生酥」

こちらが「正義餅行」の「花生酥」。「正義餅行」は澎湖(ポンフー)にあるお店なのですが台北でも売っているお店があります。こちらは永康街にある「舞味食品」というお店で購入しました。なかなかレトロなパッケージで味がありますねー。

こんな風に1つ1つ個包装されています。けっこう包み方が適当です(笑)。

中身はこのようにキャラメルのような見た目。花生酥はピーナッツを細かくすり潰したものに水飴や砂糖を加えて焼き固めたお菓子です。

食べるとサクサクとした食感、そして口の中でホロホロと崩れていく舌ざわりが何とも言えない美味しさ。また甘さと共にピーナッツの風味が口の中に広がって一口また一口と手を伸ばしてしまいます。

購入できる場所

舞味食品
MRT東門駅近くにある食料品店。

地方の名産もあり、バラマキ土産を買うにはおすすめのお店 - 舞味食品

2018.12.25
住所 台北市大安區永康街6-5號
営業時間
10:30~23:00
休日
 

 
正義餅行
花生酥を作っている澎湖の「正義餅行」。

住所 澎湖縣馬公市水源路2之14號
営業時間
8:30~18:00
休日
不定休

 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク