かわいいパッケージがお土産にピッタリ、統一製菓の「雪天果軟喉糖」




台湾旅行でお土産に何を買おうか迷ったらコンビニやスーパーに行ってみてはどうでしょう。売っているのはもちろん地元の人が買う日常的な商品がメインですが、意外にお土産に喜ばれそうな面白いものがたくさんあるんですよ。それに日本では買えないものが多いのもポイントが高いですね。特に台湾ではコンビニの数が多いので気軽に立ち寄れて便利です。というわけで今回は台湾のコンビニで見つけたちょっと面白いパッケージののど飴、統一製菓の「雪天果軟喉糖」を紹介したいと思います。

統一製菓の「雪天果軟喉糖」

台湾ののど飴と言えばレトロなパッケージの「京都念慈菴 枇杷潤喉糖」がよく知られていますが、こちらもそれに負けないくらい面白いパッケージの商品です。

統一製菓の「雪天果軟喉糖」というのど飴。「軟喉糖」ということなのでソフトキャンディータイプですね。ニワトリの絵の方が「枇杷軟喉糖」、トラの絵の方が「蜂蜜檸檬軟喉糖」です。

枇杷軟喉糖

「枇杷」って聞くと果物の「ビワ」の味を想像しますがそうではなくて、枇杷葉(ビワの葉)をはじめ羅漢果、烏梅、陳皮、仙楂、甘草、肉桂といった成分が含まれた漢方の味がします。まあそうは言っても食べやすい味に作られているので美味しいんですけどね。個人的には好きですね。

蜂蜜檸檬軟喉糖

こちらは上記の「枇杷軟喉糖」にレモンの風味を加えてさらに食べやすくなっています。これもそんなに漢方の味は気にならなくて美味しいですね。

 

スポンサードリンク