お土産におすすめ! 台中の川子麵線オリジナル「油蔥醬」が美味い!




恐らく台中で観光客の人気1、2位を誇るであろう「宮原眼科」。その「宮原眼科」と綠川を挟んで向かいにあるのがこちらも台中では人気絶大の「川子麵線」。麵線に鹹酥雞(台湾風からあげ)や香腸(台湾風ソーセージ)をトッピングしたり、鹹酥雞にアイスクリームや綿飴をトッピングしたりとビックリするようなメニューが人気です。また「川子麵線」は地元台中の食材を使っていることにもこだわりがあって台中特産の調味料の販売なども行っています。というわけで今回は「川子麵線」で売っているおすすめの商品を紹介したいと思います。

川子麵線

麵線だけでなく調味料や肉燥も販売

おとなりの「盛橋刈包」とともに大人気の「川子麵線」。常識を覆す奇抜な麺線や鹹酥雞が人気のお店です。

とにかくスタッフが超明るい! ニュースタイル麺線の人気店 - 川子麵線

2019.10.07

実はこちらのお店、麺線や鹹酥雞以外にもお店で使用している台中特産の調味料の販売も行っています。台中を代表する調味料の「東泉辣椒醬」をはじめ「五香醋」や「瑞益油行」の香油などを扱っています。

また「川子麵線」のオリジナルの商品も売っています。こちらはその1つ「香脆油蔥醬」です。

ご飯や麺に相性抜群の油蔥醬!

というわけで「香脆油蔥醬」を購入してみました。他にも辛口の「辣味油蔥醬」もあるのでお好みで選ぶとよいですね。

香脆油蔥醬300NTD

しっかり「川子麵線」のロゴが入っています。

中はこんな状態。紅蔥頭(エシャロット)に香油、塩、砂糖、ニンニクなどを加えて作られた油蔥醬。ネギのオイル漬けといった感じでしょうか。防腐剤などは一切使われていません。また香油には台中の「瑞益油行」のものが使われているようです。

フタを開けるともうネギのいい香りが漂ってきます。ご飯や麺といっしょにたべると美味しそうです。また茹で鶏などのタレとして食べるのもよさそうですね。

Kikiの拌麵にトッピング

Kikiの拌麵(蔥油拌麵)を買っていたので刻みネギも合わせトッピングしてみました。

台湾土産におすすめのインスタント麺! 手軽で美味しいKiki拌麵シリーズ

2019.10.23

これはもう合わないわけがない、抜群の組み合わせですねー。しかもKiki拌麵の「蔥油拌麵」だったのでネギの風味がさらにアップ。はっきり言ってめちゃくちゃ美味しいです。

他にもいろんな料理に合いそうなのでいろいろと試してみるといいですね。

店舗情報

住所 台中市中區中山路26號
営業時間
11:00〜18:00
休日
FB
川子麵線


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク