台東三仙台名産の「鬼頭刀干貝醬」はご飯のお供に最高!




台東の観光スポットと言えば伯朗大道、小野柳、知本温泉、鹿野高台、台東森林公園などがよく知られています。それらに比べるとあまり有名ではないかもしれませんが成功漁港近くにある「三仙台」をご存知でしょうか。離島に8つのアーチを持つ橋がかかったインパクトのある風景は一見の価値ありですよ。また「三仙台」の売店ではいろいろとお土産を購入することができるのですが今回はその中から特におすすめの商品「鬼頭刀干貝醬」を紹介したいと思います。

鬼頭刀干貝醬

三仙台のお土産で購入

台東の観光スポット「三仙台」。離島にかかる8つのアーチを持つ橋がなかなかインパクトあります。

台湾東海岸の絶景スポット三仙台に8つのアーチ持つ橋を見に行こう

2019.10.23

三仙台」にはお土産屋さんもあるので買い物を楽しむことができます。

近くに成功漁港があることから海産物関連のお土産が充実しているのですが、中でも鬼頭刀(シイラ)を使った商品がたくさんあります。例えば鬼頭刀(シイラ)のデンブ(魚鬆)や・・・

鬼頭刀(シイラ)を使ったスナックなども。

しかし個人的におすすめしたいのはコレ! 「鬼頭刀干貝醬」です。
鬼頭刀干貝醬」って何かというと、鬼頭刀(シイラ)の身をほぐしたものをはじめ、干し貝柱、イカ、キビナゴ、サクラエビなどの魚介類に砂糖、塩、麻油、エシャロット、紅辣椒などを合わせたもの。

鬼頭刀干貝醬」は辛さが選べるようになっています。これは最も辛くない「小辣」。

中身はこんな状態。オイル漬けの鬼頭刀(シイラ)フレークといった感じですね。

ご飯のお供や乾麺のトッピングに最適

どうやって食べるのかというと台湾では乾麺のトッピングとするのが一般的なようです。それならご飯といっしょに食べてもいいだろう、ということで白ご飯にのせて食べてみました。

エビ、干し貝柱のいい香りがしますね~。

ウマい! これはめちゃくちゃ美味しい! 鬼頭刀(シイラ)の身に旨味がギューっと凝縮されてる感じです。それにエビと干し貝柱の風味のよいこと。ご飯が何杯でも食べれそうですよ。ただ油をいっしょにかけてしまうとちょっともたれるので油は切ってご飯にかけるといいですね。

乾麺にも試してみました。KiKiのインスタント麺を買っていたので「鬼頭刀干貝醬」をトッピングして食べてみました。

台湾土産におすすめのインスタント麺! 手軽で美味しいKiki拌麵シリーズ

2019.10.23

こちらも美味しいですねー。麺がシンプルなので「鬼頭刀干貝醬」の美味しさが存分にいかされています。KiKi麺付属のタレも淹れているのでちょっと多めに入れると美味しいですね。

他にもいろんなお土産がありますよ。下記記事も参考にしてくださいね。

三仙台で鬼頭刀(シイラ)を使ったスナック「三仙台鬼頭刀魚酥」を買ってみた

2019.10.23

店舗情報

住所 台東縣成功鎮三仙里基翬路75號
営業時間
9:00~17:00
休日
 
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク