台中の太陽餅ストリートで見つけたかわいいハート型の太陽餅 – 元明商店




台中のお土産としてよく知られているのが太陽餅。台中駅前の自由路には太陽餅ストリートと呼ばれる太陽餅のお店が密集している場所があります。その太陽餅ストリートにある太陽餅専門店「元明商店」は太陽餅創始店を自称するお店。確か元祖は他にあったので「また出て来たのか?」と思ったのですが実はある意味正しいようなのです。「元明商店」では麦芽糖を生地で包んだ「麥芽餅」が人気商品でした。その後同族が独立して「太陽堂」を設立し、その「麥芽餅」を「太陽餅」と名付けたんだそうです。つまり元となった「麥芽餅」の元祖というわけですね。

元明商店

太陽餅ストリートの自由店へ

台中の自由路には太陽餅ストリートと呼ばれる太陽餅店が密集する場所があります。「元明商店」はその太陽餅ストリートにある太陽餅の専門店です。

太陽餅のお店って「太陽餅」っていう文字が店名に入っているところが多いのですが、そういう意味では「元明商店」っていう店名はちょっと例外っぽいですよね。と思ってたら看板には店名ではなく「太陽餅」の文字がありました(笑)。それくらい台中では「太陽餅」の威光が強いということでしょうか。

良く見慣れた太陽餅の「傳統太陽餅」。基本はやっぱりこれですね。

こちらが「元明商店」のオリジナル「心型(ハート型)」の太陽餅。

これもハート型の太陽餅で左がチョコレート味、右がイチゴ味という変わり種です。

3種とも食べてみたいという人には3つのフレーバーが4個ずつ入った詰め合わせなどおすすめ。

これは各フレーバー2個ずつの6個入りですね。

太陽餅以外のお菓子との組み合わせもあります。

ハート型の太陽餅を購入

というわけでハート型の太陽餅の6個入りを購入してみました。

心型太陽餅(傳統・草莓・巧克力)(6個入り)(250NTD

まずはオーソドックスな傳統太陽餅から。ほんとにハート型になってますね。

味の方はパサパサとした生地にほんのり甘い餡が入ったよく知っている太陽餅の味ですね。

こちらはピンク色が奇麗なイチゴ味の草莓太陽餅

これ実はイチゴの香料の他に梅の果肉と紫蘇梅の果汁が入っているみたいでちょっとビックリ。でも食べた感じはやっぱりイチゴなんですよ。これは美味しい、一番好きかもしれません。

最後はチョコレート味の巧克力太陽餅

餡がかなり濃い色ですが味はそこまで甘くなくてほどよいチョコレートの味。太陽餅ってもともとがちょっともっさりした味なのでこういった味付きにするとけっこう上手くハマりますね。

これはおまけで貰った傳統太陽餅。味はさきほどのハート型の傳統太陽餅と同じです。

ハートの形がかわいいのでお土産にすると喜ばれそう。太陽餅ってちょっと味が地味だという印象があるのでイチゴ味やチョコレート味という変化球も面白いですね。

店舗情報

住所 (自由店)台中市中區自由路二段41號
営業時間
10:00~21:00
休日
 
HP 元明商店 Yuan Ming 台中太陽餅創始店
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク