夜市の味を再現した「波的多」の米血糕醬風味と鐵板牛排風味




台湾も日本と同じくどこへ行ってもコンビニやスーパーを見かけます。特にセブンイレブン、ファミリーマート(全家便利商店)をはじめとするコンビニは街中に溢れていると言っていいほど。台湾へ行ったらいつも世話になっている便利な存在です。コンビニ、スーパーはスナック菓子やジュースなど日本ではちょっと手に入らない商品が多いので実はお土産の宝庫なのです。値段も手ごろだしバラマキ土産にはうってつけですね。というわけで台湾のコンビニやスーパーで簡単に買える面白い商品を紹介していきましょう。

台湾のスナック菓子「波的多」

波的多」は台湾のコンビニやスーパーに行くとよく見かけるスナック菓子。波的多=ポテトですね、たぶん。「華元食品」という企業が販売しているポテトチップスで台湾では昔から一般的に親しまれています。クラシックなものでは「蚵仔煎味」という「牡蠣オムレツ味」が有名ですね。
参考:華元食品股份有限公司

夜市でお馴染みの小吃の味を再現

こちらは今年(2019年)の春ごろ発売された「波的多」。夜市でお馴染みの小吃「牛排」と「米血糕」の味を再現しています。これらは台湾の7-11 セブンイレブンで購入することができます

鐵板牛排風味

鐵板牛排風味」は牛排、要するにステーキ味ということですね。ステーキといっても台湾ではこれがかなり特徴的なんですよ。自分は「台湾ステーキ」と呼んでいますが迫力のあるボリュームと安さが魅力。

厚みのあるギザギザタイプのポテトチップス。まあ牛排が特徴あるといってもポテトチップスで味の違いを表現するのはなかなか難しいですよね。でも美味しいステーキソース味といった感じですよ。

米血糕醬風味

こちらも夜市の定番「米血糕」。しかし「米血糕」の味をポテトチップスにするというのはなかなか大胆。

こちらは「鐵板牛排風味」と違って一般的な薄切りのポテトチップスです。「米血糕」の味に近いかどうかはともかくとしてこれはなかなか素晴らしい。日本ではまず出会わない味でしかもクセになりそうな美味しさです。個人的にこれは大当たり!

 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク