盛香珍と飛燕練乳がコラボしたスナック菓子「紅豆煉乳巧克酥」




最近台湾のスーパーやコンビニではコラボ商品をよく見かけます。企業同士のコラボだったり、企業と有名飲食店とのコラボだったり、或いは企業と地域とのコラボだったりいろいろです。盧廣仲(クラウド・ルー)と「華元食品」がコラボした「波的多」、人気ドリンクスタンドと「泰山企業」がコラボしたパックジュース「茶攤一條街」、また一般のお店にはない限定商品ですが、台南の古跡スナックなどいい例ですね。というわけで今回は台湾の7-ELEVENで見つけたコラボスナック菓子「紅豆煉乳巧克酥」を紹介したいと思います。

紅豆煉乳巧克酥

盛香珍×飛燕練乳のコラボ

こちらは7-ELEVENで見つけたスナック菓子「紅豆煉乳巧克酥」。パッケージを見て「あ、見たことある!」と思った人はかなりの台湾通。これ台湾ではよく知られている練乳なんですよ。「盛發興食品股份有限公司」という企業の「飛燕練乳」というブランドです。ツバメのマークがかわいいですね。
参考:飛燕練乳(盛發興食品股份有限公司)
※画像は飛燕煉乳 FBより引用

一方製造を手掛けているのは「成偉食品股份有限公司」の「盛香珍」というブランドでこちらも台湾では有名。スーパーやコンビニで「盛香珍」のお菓子をよく見かけます。例えばDR.Qの蒟蒻ゼリーとか「茶湯會」とコラボしたゼリー飲料などがそうですね。
参考:盛香珍(成偉食品股份有限公司)

あずきと練乳のウエハース

というわけで「盛香珍」が「飛燕練乳」の味をスナック菓子で再現した、ということですね。どんなお菓子かというと、ずばりウエハースです。まあパッケージ見たら分かるんですが(笑)。4層のウエハースに3層の紅豆練乳(あずき練乳)を挟んでいます。

商品名が「紅豆煉乳巧克酥」なのでチョコレートなのかと思ったらそうではないみたい。どうも「盛香珍」の商品で「巧克酥」というのがあるみたいですね。味の方はあずきの優しい甘さが意外にウエハースによく合って美味しい。ちょっと和風の雰囲気もありますね。

飛燕練乳」はパッケージがレトロでかわいいので買って帰りたくなるんですが、練乳っていまいち使いどころがないんですよね。でもお菓子ならお土産に買って帰るのもありですね。

 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク