台南の古跡でしか買えないスナック菓子、マンゴー味のポテトチップスも!




昨年(2018年)の春節ごろ台南市が台湾の偉人「鄭成功」をモチーフにしたスナック菓子「成功洋芋片」を発売。お菓子自体は何の変哲もないポテトチップスなんですが、これが予想以上に大ヒット。台南での限定販売ということもあってか飛ぶように売れたのです。これに味をしめたのか(失礼)後続商品を次々に投入。いやはや台南市さん商売上手ですよね。それはともかくとして台南でしか購入できないオリジナルパッケージのスナック菓子なのでお土産候補として如何でしょう。

購入できる場所

台南の古跡スナックが購入できる場所は以下の通り。

購入可能場所 住所
赤崁樓 台南市中區民族路二段212號
安平古堡 台南市安平區國勝路82號
安平樹屋 台南市安平區古堡街108號
億載金城 台南市安平區光州路3號
延平郡王祠 台南市中西區開山路152號
愛國婦人會館 台南市中西區府前路一段195號
1661臺灣船園區 台南市安平區安億路139號

※下は「愛國婦人會館」。

台南古跡スナックいろいろ

成功洋芋片 鹽味

台湾の英雄「鄭成功」をモチーフにしたスナック菓子「成功洋芋片」の鹽味(塩味)です。いいのかな(笑)。成功という名にちなんで「一定要成功!!」つまり「必ず成功する!!」というキャッチフレーズ。受験生へのお土産にいいかもですね。

ま、味は普通のポテトチップスですね(笑)。

成功洋芋片 芒果口味

こちらは「成功洋芋片」の芒果口味(マンゴー味)。マンゴー味のポテトチップスとはまた斬新な・・・

このポテトチップスがなかなかすごい。袋を開けるとはっきり分かるほどマンゴーの香りが漂ってきます。食べてみると「おぉ! 確かにマンゴーの味!」。いやこれは美味しい! マンゴーとポテトチップスという意外な組み合わせですがこれはイケる。

天后豌豆酥

こちらは天后(媽祖:道教の女神)をモチーフにしたスナック。台湾ではお馴染みの「可樂果」とコラボした商品です。

夜市でお馴染みの台湾小吃をスナックで再現! 可樂果の「大腸包小腸」

2019.07.23

可樂果」ということでこちらは「豌豆酥」、エンドウ豆のスナックです。これも味の方は特に変わった点はないのですが「豌豆酥」自体なかなか美味しいので好きです。

至聖點心麵

これは孔子をモチーフにしたスナック「至聖點心麵」。こちらは「おやつカンパニー」の台湾生産拠点である「優雅食股份有限公司」が手掛けています。ちなみに台湾にもベビースターラーメン(台湾では點心餅)があるんですよ。

ベビースターラーメン(點心餅)の台湾限定「大腸麵線風味」

2019.07.12

ぶっといベビースターラーメンといった感じです。こちらも味はいたって普通です。

まとめ

味の方はまあ特に驚くことはないのですが限定販売という戦略が功を奏してなかなか人気のようです。台南でしか購入できないのでお土産にいかがでしょう。あ、でも「成功洋芋片 芒果口味」だけはむちゃくちゃ美味しい。これは一般に販売されているスナック菓子と比べてもヒットですよ。

ちなみに「一定要成功」はビールもあるんですよ。また最近「至聖點心麵」はスパイシーな「辣味」が発売されたらしいです。まだ稼ぐつもりなのか・・・(笑)
 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク