台北MRTの駅にある亞尼克の自動販売機でロールケーキを買ってみたよ




最近台北に行ったことがある人はMRTの駅にあるこの大きな赤い自動販売機を見たことがあるのでは? 実はこれ亞尼克という洋菓子店のロールケーキ専用自動販売機なのです。日本にも変わった自動販売機はたくさんありますがロールケーキの自動販売機とはまた思い切ったことをするものです。昨年の夏ごろから見かけるようになり「こんなのでロールケーキ買う人いるのかな? あまり長く続かないんじゃ・・・」と早期撤退を予想していたのですが意外にも1年経った今でも健在。ちょっと興味が湧いたので試しに買ってみましたよ。

亞尼克のロールケーキ自動販売機

台北MRTの駅にある赤い自動販売機

こちらはMRT雙連駅にある自動販売機。わりとどの駅でも見かけるのでかなりの数が設置されてるんではないでしょうか。詳しい設置場所は下記の亞尼克のHPを参照してください。
参考:YTM進駐台北捷運站

販売されているロールケーキは3~4種類あるのですが季節限定の商品もあったりします。このときはちょうどマンゴーのロールケーキを販売してました。うーん、買うならこれですね。

ロールケーキの購入方法

ロールケーキを購入するには自動販売機の中央にあるディスプレイを操作します。

開始購買」をタップします。

購買」をタップします。

」「」で購入したい商品の数を入力して「結帳」をタップします。

購入する商品が表示されます。内容に間違いなければ「確認購買」をタップします。

發票列印」をタップすると購入後レシートが出力されます。

免統編」をタップします。

支払い方法を選択します。ここでは「悠遊卡」を選択しました。

悠遊カードをセンサー部分に置いた後「是」をタップ」という旨の表示。

画面の下部にカード別のセンサーがあります。

悠遊カードをこのように所定の場所に置きましょう。

」をタップします。

処理が終わるまで悠遊カードは動かさないようにしましょう。

処理が終わると悠遊カードの残高が表示されます。

注文が確定するとディスプレイに自動販売機内部の様子が映し出されます。商品はディスプレイ左の取り出し口が開くのでそこから受け取ります。

 
レシートが出力されるので忘れずに取りましょう。

これで購入完了。

商品は手提げ袋と一緒にラッピングされてます。

こんな風に袋にいれて持って帰ることができます。便利ですね。

肝心のロールケーキの味は?

さて、それではさっそくロールケーキを食べてみましょうかね。

けっこうずっしりと重量感がありますね。

生地の中にはたっぷりの生クリーム。そしてマンゴーもしっかりと入っています。

さて、味の方は・・・ うん、なかなか美味しい。生地がふんわりしっとりとしていい食感です。生クリームも滑らかでよい食感。さすがは亞尼克のロールケーキ。そしてマンゴーがひんやりと冷たいんですよね。なんでだろう? 凍らせていたんでしょうか。そうだとしたら絶妙の温度管理なんじゃないかな。自動販売機でもしっかり美味しさが保たれてますねー。

基本的に駅が開いている時間帯に購入可能だと思うのですがあまりに早朝だとまだ準備できてないようでしたね。また遅すぎると売り切れになってることもありました。

400元前後と値段がそこそこするので悠遊カードで購入する場合は残高に注意しましょう。駅なのでチャージしてから購入するとよいですね。

店舗情報

住所 台北MRT各駅構内(詳細はHP参照)
HP

 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク