バラエティ豊富! 10種類の味が選べるパイナップルケーキ – 第8口鳳梨酥




第8口鳳梨酥は台北にあるパイナップルケーキの専門店。2011年にオープンしたということなので比較的新しいお店のようです。パイナップルケーキといえば李製餅家や佳德糕餅など老舗がメディアによく紹介されますがこちらのように新進気鋭で頑張っているお店もたくさんあるんですよ。第8口鳳梨酥のパイナップルケーキの特徴はなんといってもバラエティ豊富なフレーバーの数々。他ではちょっと見られない食材を使ったものがあり選ぶのが楽しいのです。というわけで今回は第8口鳳梨酥のパイナップルケーキを紹介したいと思います。

※こちらの記事も参考にしてください。

台湾土産のド定番「パイナップルケーキ」食べ比べ、おすすめはどれ?

2019.08.05

第8口鳳梨酥

基隆に本店があるパイナップルケーキの人気店

第8口鳳梨酥はMRT東門駅から歩いて10分ほど、賑やかな永康街エリアをちょっと外れた場所にあるパイナップルケーキのお店です。ここの他にも台北101、新光三越(台北駅前店)などでも販売しているようです。そう言えば最近オープンした誠品生活南西店でも見かけましたね。

こちらが第8口鳳梨酥のパイナップルケーキ。オーソドックスな土鳳梨酥以外に檸檬起司(レモンチーズ)、柳橙起司(オレンジチーズ)、茉莉綠茶葉(ジャスミン緑茶)、日月潭紅茶などなどさまざまなフレーバーがあります。

他のお店ではパイナップルの代わりにマンゴーやクランベリーなど別のフルーツを使った、いわゆる芒果酥や蔓越莓酥といった商品もあるのですが第8口鳳梨酥では基本的にパイナップル餡をベースに他の食材も加えているようです。

第8口鳳梨酥という店名なのでてっきり8種類だと思ってたのですがいろいろ聞いてみると10種類ありましたよ。

こちらはかわいい4個入りのタイプ。

一応パイナップルケーキの他にも商品がありますよ。こちらは台湾ではお馴染み牛軋糖(ヌガー)ですね。

これは酥心糖というお菓子。試食させてもらったのですがサクサクと軽い食感でなかなかイケます。フレーバーも芝麻(ゴマ)、花生(ピーナッツ)、芋頭(タロイモ)や・・・

榴槤(ドリアン)なんてのもあります。


マンゴー、グアバ、パイナップルなどドライフルーツも。

10種類のフレーバーの味は?

各フレーバーをバラで購入可能か聞いたところOKだったのでそれぞれ1個ずつ購入してみました。

というわけで10種類のフレーバーを箱に詰めてもらいました。

土鳳梨原味
これは正真正銘のパイナップルケーキ。

クッキーの部分はサックリと歯ざわりのよい食感。餡にはパイナップルの果肉が入っているようでわりとしっかりした各肉感があります。やや酸味を感じる甘さ控えめの味ですねー。

蔓越莓原果
こちらは蔓越莓原果(クランベリー)ですね。

やっぱり餡の色がかなり濃いですねー。これも甘さ控えめでなかなか美味しい。

茉莉綠茶葉
天仁茗茶のジャスミン緑茶を使ったパイナップルケーキ。これはちょっと変わってますね。

ほのかにお茶の香りを感じますがそれほど目立った印象ではないですねー。パイナップルケーキ自体は美味しいのですがもっとお茶感があるといいなー。

墨西哥辣椒
さあ来ました超変わり種、ハラペーニョ入りのパイナップルケーキです(笑)。

辛い! うーん、何で唐辛子を入れようと思ったんでしょうね(笑)。いや不味くはないんですが辛さがですね、個人的にはちょっとキツイ。辛いもの好きの人にはいいんじゃないかな。

經典鳳凰酥
鳳凰酥と呼ばれる蛋黃(卵黄)入りのパイナップルケーキ。

見た目では蛋黃はちょっと分からないですね。言われないと「普通のパイナップルケーキかな」と思ってしまいそうですが蛋黃が入ってるせいか酸味がやや抑えられている感じ。これもなかなか美味しい。

檸檬起司
レモンチーズ。これもなかなか珍しい。

チーズのインパクトはあまり感じませんがレモンの風味は確かにします。柑橘系フルーツのパイナップルケーキってけっこう美味しいですねー。

柳橙起司
これはオレンジチーズ。レモンチーズよりこっちの方が変わってますね。

あ、これは美味しい。オレンジの味がハッキリ分かりますね。個人的にはレモンよりこっちの方が断然ウマい。

愛文芒果原果
出ましたみんな大好きアップルマンゴー。

食べた瞬間は「あれ?」という感じですが徐々にマンゴーの風味が増してきます。優しい甘さで酸味はさほど感じません。やっぱり美味しい。

日月潭紅茶
お茶シリーズの2つ目。日月潭紅茶ですがこちらはどうでしょう。

餡の色がかなり濃いのでちょっとビックリ。これも紅茶の風味はそれほど強くないですねー。やっぱりお茶の繊細な味はパイナップルケーキで再現するのは難しいのかな。

榴槤原果
されこれも変わり種。果物の王様ドリアンですよ。

とりあえず臭くはないので一安心(笑)。ドリアンてそんなに食べたことないので感想が難しいのですが、確かに普通のパイナップルケーキとは違いますね。意外に美味しいですよ。

パイナップルケーキ以外の商品も

おまけでパイナップルケーキ以外のお菓子をちょっといただいたので紹介したいと思います。

まずは牛軋餅(ヌガークラッカー)。これも台湾土産の定番ですね。

これは蔓越莓原果(クランベリー)フレーバーです。

もう1つは青蔥(ネギ)フレーバー。やっぱりこっちが好きですねー。甘いヌガー、ネギの風味、クラッカーの塩味が絶妙にマッチしてます。

これは酥心糖というお菓子。

黒っぽい方は芝麻(ゴマ)のフレーバーです。ヌガーのような歯応えを想像するんですが意外にサクサクとした軽い食感。ゴマの風味がよくてこれがかなり美味しい。

茶色っぽい方は花生(ピーナッツ)のフレーバーです。ピーナッツの味が濃厚でこっちも美味しい。これ買えばよかったなー。今度行ったらぜひとも買ってみたいです。

店舗情報

住所 台北市大安區永康街75巷32號
営業時間
11:30~19:00
休日  
HP 第8口鳳梨酥
FB 第8口鳳梨酥


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク