タピオカでスキンケア? お土産に珍珠奶茶フェイスマスクはいかが – Annie’s Way 安妮絲薇




今年、日本では空前のタピオカブーム。台湾から進出してきたドリンクスタンドをはじめとするタピオカドリンクのお店が次々とオープン。タピオカドリンクを買い求めるお客さんが行列を作る様子があちこちで見られましたね。さらにはドリンク以外の商品も出現。パンケーキやプリンといったスイーツ、はてはラーメン、唐揚げ、マーボータピオカなど冗談かと思うような商品も。そんな中、本場の台湾で「珍珠奶茶面膜(タピオカミルクティーフェイスマスク)」というかなり気になる商品を見つけたので紹介したいと思います。

Annie’s Way 安妮絲薇

高雄に拠点を置く化粧品メーカー

Annie’s Way 安妮絲薇」は高雄に拠点を置くフェイスマスクやジェリーマスクなどをはじめとした基礎化粧品のメーカー。というわけで高雄にやって来ました。こちらがオフィスの入っているビルです。

オフィスは10階にあります。

こちらが「Annie’s Way 安妮絲薇」のオフィス。今回「珍珠奶茶面膜(タピオカミルクティーフェイスマスク)」についていろいろとお話を聞くことができました。

オフィスにはフェイスマスクやジェリーマスクを中心にさまざまなスキンケア用品が展示してありました。


こちらはTaiwan Excellence 2019を受賞したJelly Mask。

これもJelly Mask。香港の著名なイラストレーターである謝曬皮さんがパッケージのデザインをした限定版。

そしてこちらが今回の目的である「珍珠奶茶面膜」系列のフェイスマスクです!
 
この「珍珠奶茶面膜」系列のフェイスマスク。「2019高雄十大化粧品伴手禮」(2019高雄の10大化粧品関連のお土産)に選ばれているんですよ。

珍珠奶茶面膜」系列のフェイスマスクは「BLACK TEA」「MANGO」「STRAWBERRY」「GREEN TEA」の全部で4種類。

どの種類のフェイスマスクにも実際に紅茶、マンゴー、イチゴ、緑茶から抽出したエキスと香料を使用しているんだそうです。実際にマンゴーのエキスを見せてもらいましたが確かにマンゴーの甘~い香りが凝縮されています。実はこれ食べることもできるんだって。もちろんマスクは食べられませんよ(笑)。

で、気になる「タピオカ」はどうなのか? という質問をしたところ… 「タピオカ」はあくまで台湾の文化を象徴するコンセプトとして名称に使用しているようでフェイスマスクにタピオカが使われているということではないそうです。

4種のフェイスマスクを購入

というわけで「珍珠奶茶面膜」系列の4種類のフェイスマスクを購入してみましたよ。

BLACK TEA295NTD
BLACK TEA」には日月潭の紅茶から抽出したエキスと香料が使用されています。

MANGO295NTD
MANGO」には台南の玉井産のマンゴーから抽出したエキスと香料が使用されています。

STRAWBERRY295NTD
STRAWBERRY」には苗栗の大湖産のイチゴ・・・ と言いたいところですが現在はヨーロッパ産のイチゴが使用されているそうです。温かい台湾ではイチゴの産期が短いんですよね。しかしゆくゆくは台湾産のイチゴで賄えるようにしたいということでした。

GREEN TEA295NTD
GREEN TEA」には南投の緑茶から抽出したエキスと香料が使用されています。

ご覧のように1箱に5つのフェイスマスクが入っています。

使用方法は以下の通り。
①丁寧にマスクを広げて布の側を顔に当てます。
②白いバックシートを外してマスクの位置を調整します。
③10~20分おきます。
④マスクを外します。

その他の商品

こちらは香港の著名なイラストレーターがパッケージのデザインをしたJelly Mask。

左から
金盞花親膚柔嫩果凍面膜(Calendula+Chamomile:キンセンカ+カモミール)
蘆薈+海藻控油果凍面膜(Aloe+Seaweed:アロエ+海藻)
Q10滋養果凍面膜(Q10+Peony:Q10+シャクヤク)

左から
蜂蜜深層保濕果凍面膜(Honey+Lecithin:蜂蜜+レシチン)
熊果素玻尿酸淨白果凍面膜(Arbutin+Hyaluronic Acid:アルブチン+ヒアルロン酸)
薰衣草舒緩果凍面膜(Lavender Extract:ラベンダー)

左から
炭元素瓷淨果凍面膜(Charcoal+Vit-C:チャコール+ビタミンC)
薔薇之戀童顏果凍面膜(Triple Roses:ローズ)
蝸牛滋潤修護果凍面膜(Snail Secretion:カタツムリ)

珍珠奶茶面膜(タピオカミルクティーフェイスマスク)」が購入できる場所

高雄のオフィス

今回訪れた高雄にある「Annie’s Way 安妮絲薇」のオフィスで購入可能です。オフィスなのでもちろん4種類全て取り扱っています。但し店舗ではないので訪問するときは事前にFacebookのメッセージで連絡するようにしましょう

ちなみにオフィスでは買5送1ということで5つ買ったら1つサービスしてもらえますよ。

【オフィスの所在地】

住所 高雄市三民區九如一路58號10樓-2
営業時間
9:00~18:00
休日
土日
HP
FB Annie’s Way

微風南山のatre

台北の「微風南山 Breeze NAN SHAN」に入っている「atre」で今月(2019年12月)の6日から取り扱いを始めたそうです。こちらでも4種類全て取り扱っています。

【店舗情報】

住所 台北市信義區松智路17號
営業時間
日~水11:00~21:30、木~土11:00~22:00
休日
 
HP

台北のJTB台湾デスク

台北にある「JTB台湾デスク」で購入可能。但しこちらでは現在のところ「BLACK TEA」と「STRAWBERRY」の2種類のみ取り扱っているようです。

【店舗情報】

住所 台北市中山區中山北路二段71號
営業時間
9:00~17:30
休日
 
HP

スポンサードリンク