間もなく桃園メトロ(桃園MRT)空港線が開業! でも台北駅のこの位置は・・・

2017011501
スポンサードリンク

延期に延期を重ねてきた桃園メトロ(桃園MRT)空港線ですが、ようやく開業の目途が立ったようですね(まだ油断は禁物ですが(笑))。先日の桃園市長の発表では、元宵節(2月11日)の前にはプレオープンを行うとのことでした。

桃園メトロ空港線、元宵節(2月11日)までにプレオープン 1カ月間は一部時間帯無料に

2017.01.12
これまでは空港から台北市内まで50分ほどかけて移動していましたが、空港線が開業すれば最短で35分ほどに短縮されるとのこと。やっと便利になるな〜、と楽しみにしていたのですが先日あるニュースをみてちょっと気になることが・・・。
※アイキャッチ画像及びページトップ画像は桃園捷運公司HPより引用

※3/8追記 桃園メトロ空港線(桃園捷運機場線)は3月2日、無事に正式運行を開始しました。

桃園MRT(桃園メトロ)空港線の利用方法(桃園空港から台北/台北から桃園空港)

2017.03.07

台北駅の場所が遠い!

気になったニュースはこちら。
参考:北車轉乘大迷宮/民眾怨:拖行李要走10分鐘(聯合財經網)
桃園メトロ空港線の台北駅の場所について、台北メトロ、台鉄、新幹線の駅と絡めてその位置関係を書いています。下の図は桃園メトロが発表している台北駅の位置です。
2017011503
※画像は桃園捷運公司FBより引用

分かりやすくする為、地図上に表してみると下の図のようになりますね。
これを見てまず思ったのが「遠い!!」という印象。MRTの台北駅からは青いルートで移動する必要があります。ニュースの記事では20分近く歩くことになります。

帰国の日に空港線を使って桃園空港に移動する場合必ずこの駅に行く必要があります。滞在先のホテルが台北駅周辺ではない場合(ホテルからタクシーで乗り付ける場合は問題ないと思いますが)まずMRTで台北駅に行ってそこから歩いて移動することになりますが、これはちょっと辛いですね。
2017011504_1

北門駅の方が近いのでは?

以前台北駅の北側にあるホテルに滞在したことがあります。1日出歩いて帰ってくるときは大体MRTを使って最寄り駅である台北駅に戻ってくるのですが、ここから地下を通って北側へ出るルートって結構疲れるんですよね。

この図を見る限りでは、むしろ北門駅の方が近いのではないか? と思うのですがどうなんでしょう。プレオープン後に実際見てみないとなんとも言えませんが、ちょっと気になるところではあります。

追記

1/20追記
面白いニュースを見つけました。なんと桃園メトロのスタッフが桃園メトロ台北駅から、台北メトロ板南線台北駅、台北メトロ淡水線台北駅、台北メトロ松山線北門駅の3ルートについて、実際に歩いてみてその所要時間を計測しています。動画付の記事なのでどこを歩いているのかが分かります。(ただ欲を言えば、進行方向の映像が見たかったですね。自撮りで撮影しているので風景がちょっと分かり難いんですよね。でもまあ大変参考になります。ご苦労様ですm(._.)m)
参考:機捷加入北車超級大迷宮?桃捷女孩教你走捷徑

実際の計測結果は
【桃園メトロ台北駅-台北メトロ板南線台北駅】所要時間:6分
【桃園メトロ台北駅-台北メトロ淡水線台北駅】所要時間:7分
【桃園メトロ台北駅-台北メトロ松山線北門駅】所要時間:7分
ということに。台北メトロ板南線台北駅へのアクセスが一番早いということですね。まあ、1分差なのであまり気にすることもないのかな。

ただ、一般速度と表示があるのですが結構スタスタと歩いてますよね(笑)。重い荷物を持って、更に運用が始まって人の多いところを歩くとなるともうちょっと時間がかかるのではないでしょうか。

あと、それぞれ最短ルートを計測していると思うのですが、逆方向(桃園メトロ台北駅へ向かう)の場合、各駅を出る改札の位置を注意しないと結構な時間のロスに繋がってしますと思います。また一番心配なのは迷ってしまうことですね。地図だけみればシンプルなんですが道が分からなくなってしまうことがよくあるんですよね(個人的な経験から(笑))。

スポンサードリンク
2017011501