桃園メトロ空港線、元宵節(2月11日)までにプレオープン 1カ月間は一部時間帯無料に

2017011201
スポンサードリンク

度々オープン延期を繰り返してきた桃園メトロ空港線ですが、昨年11月にようやく開業の目途が立ったとのことで今年3月までにはオープンできるだろうという発表がありました。

またまた延期、いったいいつ開始するのか桃園MRT(桃園メトロ空港線)?

2016.11.17
そして昨日11日桃園市長の鄭文燦さんより、空港線の開業は春節以降とし、元宵節(2月11日)の前には1カ月のプレオープンを行う予定との発表がありました。プレオープン期間は毎日午前8時から午後4時までの料金を無料とする予定。2カ月目を正式オープンとして50%オフの検討も。
参考:機捷元宵節前試營運1個月 免費搭(中央社即時新聞 CNA NEWS)

※アイキャッチ画像及びページトップ画像は桃園捷運公司HPより引用

※3/8追記 桃園メトロ空港線(桃園捷運機場線)は3月2日、無事に正式運行を開始しました。

桃園MRT(桃園メトロ)空港線の利用方法(桃園空港から台北/台北から桃園空港)

2017.03.07

空港直通車両には大容量の荷物収納スペース

桃園メトロは直達列と呼ばれる台北-桃園空港間の快速車両には利用者の利便性を増す為、充分な荷物収納スペースを設けていると発表。20インチのスーツケースを260個収納可能な貨物車両1両に加え、4両の乗客用車両では20インチのスーツケースを156個収納可能な荷物棚、また座席下にも188個を収納可能なスペースを確保。更に28インチのスーツケースが50個収納できるスペースも確保しています。
参考:機捷直達車拆28座位 增加行李空間(中央社即時新聞 CNA NEWS)
2017030669 2017030668
またベビーカーや車いすの利用者を考慮したエリアも用意されているとのこと。

台北駅にチェックインカウンターを設置

桃園メトロ空港線の台北駅には搭乗手続きを行うチェックインカウンターを設置する方向とのこと。チェックイン可能となるのはチャイナエアライン中華航空)、エバー航空長栄航空)、マンダリン航空華信航空)、ユニー航空立栄航空)の4つ。日本の航空会社は含まれていないようです。またLCCも現時点ではチェックイン不可のようですね。残念・・・ しかしチェックイン可能となる4社を利用する人にとってはグッと便利になりますね。
参考:4國籍航空機捷預辦登機 外航暫無意願(中央社即時新聞 CNA NEWS)

まとめ

やれやれようやくここまで漕ぎつけたか、という感じですね。本当に今度こそなんとか無事にオープンしてくれそうで良かったです。
あ、無事ということもないかもですね。こんなゴタゴタも起こってます(笑)。
参考:<空港線>交通省、丸紅に91億円の罰金請求へ 工事の相次ぐ遅延で/台湾(中央社フォーカス台湾)
工事の遅れを巡って交通部、丸紅、新北市が三つ巴で揉めてるようです(笑)。

まあ、それはともかく安全面には充分に配慮して(これはホントに大事)プレオープンを迎えて欲しいものです。開業したら早く利用してみたいですね。
もう延期しないでね(笑)。

スポンサードリンク
2017011201