行列必至! 台南のおすすめタピオカミルクは黑蛋奶 – 東洲黑糖奶舖

スポンサードリンク

台南駅の東側、成功大学がある方のエリアにいつも行列を作っている大人気のドリンクスタンドがあります。ならんでいる人のお目当ては牛乳に黒糖シロップで煮たタピオカを入れたタピオカミルク。日本では圧倒的にタピオカミルクティーが有名ですがこちらはミルクティーではなくミルク、牛乳そのものに黒糖タピオカが入ったものです。モチモチのタピオカと黒糖の甘さと混ざり合った牛乳、シンプルですがこれがなんとも美味しいのです。というわけで今回はその台南の人気店、 東洲黑糖奶舖を紹介します。

東洲黑糖奶舖

行列ができるタピオカミルクの人気店

台南駅の東側エリア、長榮路と東寧路の交差点にある大きな看板を掲げたお店が東洲黑糖奶舖。この日は雨にもかかわらずお客さんが行列を作っています。いやはやウワサ通りの人気ぶりです。
2017120302
行列に並んでるお客さんのお目当ては看板で大きく宣伝されている黑糖奶、つまりタピオカミルクですね。黒糖シロップで煮た甘いモチモチのタピオカを牛乳に入れたシンプルな飲み物ですが、東洲黑糖奶舖のタピオカミルクが今、台南で爆発的に大人気なのです。中には台南の陳三鼎という声もあるほどです。
2017120303
というわけで行列に並びましょう。
2017120304
ちなみに小さ目のタピオカを使った黑珍奶、タピオカの代わりに仙草ゼリーが入った黑鮮奶やミルク以外の飲み物を使った抹茶黑糖奶、紅茶黑糖奶、茶黑糖奶、青茶黑糖奶などメニューはいろいろあります。でも初めて来たならやっぱり黑糖奶1本で。
2017120305
作り方は至ってシンプル。黒糖シロップで煮た熱々のタピオカをカップに入れてそこへ牛乳を注ぎます。
2017120306
冷蔵庫にビッシリと入っているパック入りの牛乳。東洲黑糖奶舖が使用しているのがこの光泉ブランドの牛乳です。
2017120307
順番が来たらレジで注文して清算します。レシートに番号が書かれているので呼ばれるまでレジの周辺で待ちましょう。
2017120308

できたてもっちりのタピオカが最高

無事購入、黑糖奶です!

サイズは大・小の2種類があって大を注文したのですが、見た感じ量は陳三鼎より多そうですね。値段はこちらが10元高いです。ちなみに小サイズなら陳三鼎と同じ35元。

黑糖奶・大・半糖・去冰45NTD

手に持つとタピオカがまだ温かいのが分かります。先ずは温かいうちにタピオカをぜひ食べてみてください。お餅のようにモッチリとした歯ごたえのある甘~いタピオカが最高に美味しい! そして徐々に黒糖シロップがミルクに溶け込んでいき、ほんのり甘い黒糖ミルクに変わっていきます。熱々のタピオカを牛乳に入れるのでどうしてもぬるくなるのですができれば氷無しの去冰がおすすめです。

2017120312
台南でも美味しいタピオカミルクが飲めるのは嬉しい限り。並んでもまた飲みたくなる味ですね〜。他のメニューもぜひ試してみたいところです。
2017120313

店舗情報

住所 台南市東區東寧路122號
営業時間
7:00〜22:30
休日  
FB 東洲黑糖奶舖


店)などがあり人通りが多くたいへん賑やかなのですが、この辺りはうって変わってすごく閑静なエリアです。


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク