お肉が入っていない一風変わった胡椒餅を食べてみた – 佳香點心大王




MRT松山新店線の台北市内の最後の駅は「景美」。となりの駅は「大坪林」で新北市新店区に入ります。景美と言えば景美夜市が有名ですがそれでも観光客で出かける人はわずかではないでしょうか。まして日中に景美まで行く人はほとんどいないと思います。でも景美にもいろいろとおすすめの飲食店があるのでスケジュールに余裕があれば足を延ばしてみるのも面白いと思いますよ。というわけで今回は景美にある朝ごはん屋さん「佳香點心大王」で食べたちょっと変わった胡椒餅を紹介したいと思います。

佳香點心大王

MRT景美駅近くの朝ごはん屋さん

文山区の景華公園近くにある朝ごはん屋さん「佳香點心大王」にやって来ました。MRT景美駅から歩いて5分弱といったところでしょうか。わざわざ朝ごはんを食べに景華まで来る観光客はあまりいないと思いますが地元では人気のあるお店です。

テイクアウトのお客さんが次々とやって来ます。早朝から賑わっていますねー。

従業員の数も多い。みなさん忙しそうです。

店頭にテイクアウトのお客さんが群がっているので思わず躊躇しそうになるのですがイートインなら気にせず店内に入って行きましょう。

注文はオーダーシート方式。写真入りなので分かりやすいですねー。記入したら店員さんに渡しましょう。

これは胡椒餅? 蔥燒餅?

胡椒餅に卵焼きを挟んだ「胡椒餅夾蛋」、「小籠包」、それに「鹹豆漿」を注文しました。

胡椒餅夾蛋31NTD)、小籠包(半籠)40NTD)、鹹豆漿・小25NTD

台湾の朝ごはんの定番「鹹豆漿」。

辣油を入れると一層風味がよくなります。

というわけで辣油を少々・・・ うーん、いい感じですね。美味しそう!

ふるふるのおぼろ豆腐のような状態になった豆漿は優しい味で朝ごはんにぴったり。トッピングされた油條(中華風揚げパン)がお麩のような感じでいいアクセント。辣油を入れると香りがよくピリッと味が引き締まっていいですね。

佳香點心大王」の人気メニュー「胡椒餅」に卵焼きを挟んだ「胡椒蔥餅夾蛋」。これはしかしどうみても蔥燒餅ですよねー(笑)。店頭のメニューには一応「胡椒蔥餅」って書いてあるんですよね。お肉が入ってないのに何で「胡椒餅」なんだろう? でもよく考えると「胡椒餅」ってどこにも「肉」の文字はないですよね。勝手にお肉が入ってるのが「胡椒餅」と思い込んでるだけなのかな?

小籠包」もいただきました。一籠10個入りですが半分でも注文可能です。

薄皮の中にしっかり肉汁たっぷりの餡が入っていてウマい! 10個入りで80元、半分で40元なのでコスパ良すぎです。

台北の中心部からはちょっと離れていますがわざわざ食べに来る価値ありのお店だと思いますよ。

店舗情報

住所 台北市文山區羅斯福路六段142巷255號
営業時間
4:00~11:15、土日4:00~11:45
休日
 

スポンサードリンク