常に行列! 寧夏夜市で人気のタロイモボール屋台 – 劉芋仔蛋黃芋餅




台北の寧夏夜市は士林夜市や饒河街觀光夜市と並んで観光客に人気のある夜市。有名なお店が多いグルメ夜市としても知られていて「劉芋仔蛋黃芋餅」もそんなお店の中の1つ。タロイモの団子を油で揚げたシンプルなおやつの屋台ながらいつも長い行列が絶えない超人気店なのです。2019年のミシュランガイド台北のビブグルマンに寧夏夜市から選ばれた3店のうちの1つでもあり人気はますます上昇。今回はその「劉芋仔蛋黃芋餅」に行ってみたので紹介したいと思います。

※こちらの記事も合わせてどうぞ。

台北でも屈指の美食夜市「寧夏夜市」でB級グルメを食べ尽くそう!

2019.10.12

劉芋仔蛋黃芋餅

メニューは蛋黃芋餅と香酥芋丸の2つだけ

寧夏夜市」にやって来ました~。といってもまだ明るいので人もまばらです。

日が落ちて夜市らしい雰囲気になってくるとこちらの屋台「劉芋仔蛋黃芋餅」はもうずっと行列状態なのですがさすがにこの時間はまだお客の姿は無し。並ばずに買いたいなら夕方来るといいですね。といってもやっぱり夜市は暗くなってから来たいですよね(笑)。

メニューは「蛋黃芋餅」と「香酥芋丸」の2つで1人2個からの販売。1個だけはNGですがそれぞれ1個ずつでも構いません。種類に関係なく3個以上注文すると蛋黃芋餅が25元香酥芋丸が20元に割引になります。

すごいタロイモペーストの山(笑)。

これはタロイモの中に詰める鹹蛋黃(アヒルの卵の塩漬けの黄身の部分)と肉鬆(でんぶ)。こちらも山盛り。

タロイモペーストに鹹蛋黃と肉鬆を詰めてどんどん揚げていきます。

こちらが揚げあがったタロイモボール。けっこうな大きさがありますねー。

ホクホクのタロイモにしょっぱい鹹蛋黃と肉鬆がよく合う

蛋黃芋餅」と「香酥芋丸」をそれぞれ1個ずつ買ってみました。

蛋黃芋餅(30NTD)、香酥芋丸(25NTD)

まずは「蛋黃芋餅」から。アツアツなので火傷しないように気を付けましょう。タロイモはほんのり甘くてホクホクした食感。塩気のある鹹蛋黃と肉鬆がよく合います。タロイモと肉鬆はサンドイッチの組み合わせでもよく見るのでこれはもう安定の美味しさですねー。

続いて「香酥芋丸」。見た目はほとんどいっしょですがこちらは中に何も入っていない 純粋なタロイモ団子を揚げたもの。個人的には「蛋黃芋餅」に比べるとやや物足りませんが鹹蛋黃や肉鬆が苦手な人はこちらを選ぶといいですね。

食べ終わった頃には徐々に行列ができ始めていましたよ。寧夏夜市でも特に人気のあるお店なのでぜひ食べてみてください。

店舗情報

住所 台北市大同區寧夏路(寧夏夜市91號攤位)
営業時間
17:00~1:00
休日
 

スポンサードリンク