ビブグルマンに選ばれた士林夜市で人気の薬膳スープ – 海友十全排骨




台北には有名な夜市がいくつもありますがやっぱり一番行ってみたいのは台北で最大規模を誇る「士林夜市」ですねー。地元の人のみならず世界中から観光客が訪れる台湾を代表する夜市です。夜になると街の一角が夜市と化して一気に人通りが多くなります。お店の数も多くて1日で見て回るのは不可能なほどなんですよ。お店の中には国内のみならず海外によく知られた有名店もあります。今回はそんなお店の1つである薬膳スープの人気店「海友十全排骨」を紹介したいと思います。

※こちらの記事も合わせてどうぞ。

士林夜市を食べ尽くそう! おすすめB級グルメを紹介します!

2018.11.27

海友十全排骨

40年以上の歴史がある老舗の薬膳スープのお店

海友十全排骨」は士林夜市エリア内で営業する薬膳スープのお店。士林慈諴宮近くの大東路沿いにお店があります。40年以上の歴史がある老舗で2018年、2019年にはミシュランガイド台北のビブグルマンに選ばれた人気店なのです。

原基河路101號創始老店」とあるように、もともと基河路で営業していたのですが16年ほど前に現在の場所に引っ越してきました。

店内はわりと広くて席数も多いのですが食事時になるとお客さんでいっぱいになります。

こちらがメニュー。
十全藥燉排骨:スペアリブの薬膳スープ
十全藥燉肋排:バラ肉の薬膳スープ
十全藥燉羊排:羊肉の薬膳スープ
十全藥燉土虱:ナマズの薬膳スープ
十全藥燉雞腿:鶏腿肉の薬膳スープ
十全洋肉麵線:羊肉入り麺線
他にも魯肉飯や麺線(スープなし)などがあります。オーダーシートはないので店員さんに口頭で注文しましょう。

十全藥燉羊排と乾麵線

羊肉入りの薬膳スープ「十全藥燉羊排」と「乾麵線」をいただきました。薬膳スープは見事に真っ黒な色ですねー。

十全藥燉羊排150NTD)、乾麵線30NTD

箸やスプーンはテーブルに置いてあります。

見た目はすごく味が濃そうなのですが意外にそんなことはなくて・・・ ただし甘いような苦いような漢方独特の風味が漂ってきます。羊肉はクセがなくて柔らかく煮込まれていてとっても美味しいですねー。

魯肉飯も人気なのですが地元のお客さんは「乾麵線」を食べてる人がけっこういます。

台湾で麺線って言うととろみのあるスープの麺線を想像する人が多いと思いますが、こちらのようにソーメンのような麺線もあります。スープ入りもあるのですが個人的にはスープなしが好き。ニンニクの効いたタレがよく合ってこれが美味しいんですよ。

量もほどほどで気軽に食べることができるのでぜひトライしてみましょう~。

店舗情報

住所 台北市士林區大東路49號
営業時間
14:30~1:00
休日
 

スポンサードリンク