器いっぱいトッピング盛りだくさんのド迫力スイーツ! – 大三圓




芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)、仙草凍(仙草ゼリー)などはかき氷や豆花のトッピングとしてよく知られていますが、これら自体が主体のスイーツもあるんですよね。日本にも進出しているMeet Fresh 鮮芋仙や台南の黑工號嫩仙草などが有名ですね。台湾でスイーツと言ったらやっぱりかき氷、豆花、愛玉が真っ先に紹介されてしまうので後回しにされがちなのですがほんとに美味しいのでぜひ食べてみて欲しいものです。というわけで今回はこれらトッピングが主役になったスイーツ店。台南の「大三圓」を紹介したいと思います。

大三圓

タロイモ団子や仙草ゼリーが堪能できるスイーツ店

大三圓は台南の長榮路と北門路の交差点付近にあるスイーツ店。台南駅のやや北側へ2㎞弱の場所なので行くならバスがいいですね。もう1つ永康區にもお店があるみたいですがこちらは台南市中心部からはちょっと遠いですね。


看板の写真にあるように芋圓(タロイモ団子)、仙草凍(仙草ゼリー)、抹茶凍(抹茶ゼリー)などを使ったスイーツがメインの商品。

入り口付近にオーダーシートがあるので鉛筆と一緒に1つ取って席に着きます。

席は店内に数席。

お店の前にもテーブルがいくつか設置してあります。空いてる席を探しましょう。

一番種類の多い「凍圓系列」というのがゼリータイプのスイーツ。トッピングの組み合わせて十数種類ありますね。それ以外はドリンクタイプ。中でも「吸の凍飲品」にある「黑糖仙草凍鮮奶茶」「黑糖抹茶凍鮮奶茶」はゼリー入りのドリンクでストローで吸って飲むというか食べるというか。これがなかなか美味しい。

表面張力のような豪華盛りスイーツ!

注文したのは最もトッピングの数が多い「仙草抹茶芋沙綜合凍」。仙草凍(仙草ゼリー)、抹茶凍(抹茶ゼリー)、芋泥球(タロイモペースト)、芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)、紅豆(あずき)、薏仁(ハトムギ)に鮮奶油(クリープ)をたっぷりとかけたフルスペック、豪華版のスイーツです。まあトッピングといってもそれ自体がメインなんですけどね。

仙草抹茶芋沙綜合凍・去冰(氷無し)(55NTD

きれいなグリーン、これがあるだけで一気に写真映えする抹茶凍(抹茶ゼリー)。無いとやっぱり暗い色ばかりで地味になりますよね。

食感と味の決めてはやっぱりこれ、芋圓(タロイモ団子)と地瓜圓(サツマイモ団子)。ほんのり甘くてモッチモチのQQ食感はまさに台湾スイーツ。

地味なんですが意外に美味しいのが仙草凍(仙草ゼリー)。スーッとする爽やかなのど越しは独特。暑い日には欠かせないスイーツですよ。

こちらは美味しくてしかもヘルシーという一石二鳥のトッピングの薏仁(ハトムギ)。

甘さの主役は日本も台湾の同じですね。おなじみ紅豆(あずき)です。

そして台湾通なら外せないのが芋泥球(タロイモペースト)。見た目は今一つなんですがこれがたまらなく美味しい。タロイモ好きには嬉しいですね~。

はっきり言うと1人で食べてしまったのですが2~3人で食べてもちょうどよい量だと思いますよ。それぐらいボリューム満点です。ほんとに台湾の伝統的スイーツ詰め合わせのような豪華な一品でしかも55元という安さ。ぜひ食べてみてくださいね~。

店舗情報

住所 (長榮總店)台南市北區長榮路五段306號
営業時間
13:30~22:00
休日
 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク