台南に来たら必ず食べたいサクサク鰆フライ入りスープ – 陳記真正紅燒土魠




台南には牛肉湯、意麺、サバヒー、鍋焼意麺、鱔魚意麺などなど名物料理がたくさんありますが「𩵚魠魚羹」もぜひ食べてみてほしい台南グルメの1つ。サックリと揚げられた軽い食感の鰆のフライに甘酸っぱいとろみスープをかけたシンプルな料理なのですがこれがたまらなく美味しいんですよ。また数ある台湾グルメの中でもとりわけ日本人好みの味付けなのです。北中部ではあまり見かけませんが南部の高雄や台南では「𩵚魠魚羹」のお店がたくさんあります。というわけで今回は台南の「𩵚魠魚羹」の人気店「陳記真正紅燒土魠」を紹介したいと思います。

陳記真正紅燒土魠

三越裏の土魠魚焿専門店

陳記真正紅燒土魠」は新光三越台南中山店の裏の民族路沿いにある土魠魚焿のお店。わりと目立たない場所にあるお店なのですが知名度は高い人気店なのです。

オーダーシートはないので店頭で口頭で注文します。

メニューは「紅燒土魠」だけなのでオーダーシートもなにもないわけですよ。ただし大小のサイズと「」または「米粉」が選べるのでそれだけ伝えましょう。

席は店内に数席・・・

店頭にもテーブルがあるので空いてる席を見つけて座りましょう。

サクサクの鰆のフライが絶品

席に座ってほどなく注文した米粉入りの紅燒土魠が運ばれてきました。メニューがこれだけなので当然早い(笑)。とろみのあるスープにはメインの鰆のフライ、それにキャベツなどがトッピングされています。

紅燒土魠・米粉・小(65NTD

箸はテーブルに置いてあります。調味料もあるのでこちらはお好みで。

この鰆のフライが絶品なんですよね~。サックリと軽い食感で味付けが最高に旨い。メニューにはなかったのですがこのフライだけ別で注文することもできるようです。ほんとにフライだけでも食べたくなる美味しさですよ。それにとろみのある甘酸っぱいスープともよく合います。

このときは米粉を選択。麵はやや柔らかいのでこちらの方が歯応えがあります。小サイズならボリュームはほどほどなので小腹が空いたときなどにもピッタリの食事ですね。台南に来たらぜひとも食べてほしい小吃ですね。

店舗情報

住所 台南市中西區民族路二段46號
営業時間
11:00~22:00
休日

スポンサードリンク