台南公園前の小さなお店で食べた鰆フライ入りのスープ – 公園口紅燒𩵚魠魚焿




台南駅のやや北にある大きな公園「台南公園」。その南側沿いを通る公園南路にはわりと有名な小吃店が何軒か並んでいます。今回紹介する𩵚魠魚焿の専門店「公園口紅燒𩵚魠魚焿」もその1つ。実はこのお店と海安路にある同じく𩵚魠魚焿の人気店「阿川紅燒𩵚魠魚焿」は大菜市にある有名店「鄭記𩵚魠魚羹」から暖簾分けしたという話があり何らかの関連があるようです。どちらも以前食べたことがあってとても美味しかったので「公園口紅燒𩵚魠魚焿」の方も弥が上にも期待が高まります。

公園口紅燒𩵚魠魚焿

建物前のわずかなスペースで営業

公園口紅燒𩵚魠魚焿」は台南公園の斜向かい、公園路と公園南路の交差点にある「𩵚魠魚焿」の専門店です。
一見するとそこそこ大きなお店に見えなくもないのですが実際には店内と呼べるスペースはなくわずかなスペースで営業している小さなお店です。

ご覧の通り騎樓(ビルの1階の通路部分)にテーブルを適当に並べてイートインスペースとしています。

座ったら目の前に段ボールがあったりと、まあこの辺りも含めて台南の小吃店の魅力と言ってもいいのではないでしょうか。メニューはいたってシンプル、𩵚魠魚焿のみで麵か米粉が選べます。

サクサクの鰆フライと甘酸っぱいスープがマッチ

この日は麺入りの𩵚魠魚焿を注文しました。かなり濃い色のスープが特徴的ですねー。

𩵚魠魚焿麵60NTD

𩵚魠魚焿と言えばやっぱりこれ、鰆のフライ。サクサクの白身フライはそのまま食べても美味しそうですがとろみのあるスープをタレのように絡めて食べるとこれがもうたまらない美味しさなんですよ。

麺はいかにも台湾らしいやや柔らかめの食感。こちらもスープをよく絡めて食べると美味しいですよ。もっと歯応えを求める人は米紛を選ぶとよいと思います。

気軽に立ち寄ってさっと食べていく台南ならでは小吃店の雰囲気が味わえるお店ですよ~。

店舗情報

住所 台南市北區公園路265號
営業時間
6:30~19:00
休日
 

スポンサードリンク