サックリ揚げパンが美味しい潛艇堡(サブマリンサンドイッチ) – 科博館水煎包

2017101601
スポンサードリンク

台湾でもパンは一般的によく食べられていて日本と同じようなパン屋さんも街中にたくさんあります。また台湾でしか見られないようなパンもあって、行ってみるとなかなか楽しいですよ。そして必ずしもパン屋さんだけでなくサンドイッチの専門店があったり、ドーナツの専門店があったりと屋台のようなお店でも売られています。今回紹介するのは台湾で人気の小吃の1つである水煎包のお店が販売する台湾独特のサンドイッチ。むしろ水煎包よりこちらの方が人気なのではないかというお店、科博館水煎包です。

科博館水煎包

店名からして水煎包のお店なのですが・・・

台中の科博館(國立自然科學博物館)のすぐ近くにあるお店。科博館水煎包という店名から水煎包のお店ということが分かるのですが・・・

ちなみに水煎包というのは、やや小さめの肉まんの外側をカリッと焼き上げたものです。テイクアウトのお店がほとんどで、夜市に行くとよくお店を見かけます。
2017101602
このお店の前だけ人だかりができていて人気店であることが分かります。
2017101603
もちろん水煎包も売れているのですが、しかしそれ以上に人気があるのは実は・・・
2017101604

人気商品は潛艇堡(サブマリンサンドイッチ)

水煎包以上に人気なのがこれ、潛艇堡。潛艇(潜水艦)のような形をしているので潛艇堡(サブマリンサンドイッチ)と呼ばれています。

基隆の基隆廟口夜市で有名な營養三明治と同じスタイルですね。油でカリッと揚げたパンにハム、タマゴ、きゅうりなどの具を挟んだサンドイッチです。
2017101605
こちらは酸菜という高菜のような漬物を挟んだ酸菜堡
2017101606
他にもいろいろあるのです。これは芋頭餅といって中にタロイモの餡が入っています。餡ドーナツの餡のかわりにタロイモ餡が入っているようなイメージでしょうか。奥には甜甜圈、つまりドーナツですね。
2017101607
潛艇堡酸菜堡甜甜圈を1つずつ買ってみました。

揚げパンにハム、タマゴ、きゅうり、それにマヨネーズ。このマヨネーズが重要。台湾のマヨネーズって日本のとはちょっと味が違って甘味がやや強いんですよね。これがなかなか美味しくってこういった惣菜パンにもよく合います。

潛艇堡20NTD

こちらは酸菜のザクザクした食感とほどよい酸味が美味しいサンドイッチ。飯糰という台湾式のおにぎりの具にもよく入っていますが、揚げパンにもよく合いますね。

酸菜堡15NTD

ドーナツはふっくらした感じで中はモッチリ。個人的には台北の脆皮鮮奶甜甜圈の方が好きですが、こちらもなかなか美味しいですよ。

甜甜圈12NTD

本来看板メニュー(たぶんそうだと思うのですが)の水煎包は今回食べなかったので、次回来たらぜひ食べてみたいと思います。

他にも芋頭餅、蘿蔔絲餅(切干大根が入ったもの)、肉鬆蔥捲(デンブ、ネギが入ったもの)それに咖哩堡(カレーパン)などバリエーション豊富なので、いろいろ買って食べ比べてみるのもいいですね!

店舗情報

住所 台中市西區博館路95號
営業時間
12:00〜19:00
休日


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク
2017101601