しっかり苦い! 台中駅前の成功路青草街で飲んだ青草茶 – 蕭百草店




台中駅前に「成功路九十巷」という細い路地があります。繼光街、成功路、綠川西街、光復路に囲まれたわずか100mほどの短い路地なのですが、ここには7軒ほどの青草店(青草藥や青草茶を売っているお店)があり「青草街」または「成功路青草街」などと呼ばれています。どのお店も見るからに年季の入った古い店舗で、長く営業しているのだろうと想像できます。というわけで今回はここ「成功路青草街」で営業している「蕭百草店」の青草茶を紹介したいと思います。

蕭百草店

台中駅前にある青草街へ

ここが台中駅前の成功路九十巷。「青草街」「成功路青草街」などと呼ばれています。

ほんの100mほどしかありませんが青草藥や青草茶を売っているお店が何軒か並んでいます。またそれ以外にも東南アジア系の小吃店も混ざっています。

青草街のちょうど中間辺りにあるお店がこちら「蕭百草店」です。

「青草茶」をはじめ何種類かの飲料を販売しています。冬瓜茶や咖啡紅茶などもあるんですね。

注文するとクーラーからペットボトルに入った飲料をコップに注いでくれます。実に簡単。

テーブルが1つだけ店頭に出してあるのでここで飲むこともできます。
 

スーッとする味、そして苦味もあり

青草街に来たわけなのでやっぱり「青草茶」飲んでみよう、ということで大サイズを注文。「青草茶」はミントのようなスーッとする味が特徴なんですよね。解熱作用があるとされ暑さを凌ぐために飲まれたりします。甘さを加えて飲みやすくしてる場合もあるのですが、これはあまり調整していないのか、はっきり言って苦いです(笑)。

青草茶・大25NTD

ふとお店の中を見ると何のことだかよく分からない文字が書かれた箱がたくさん置いてあります。薬草なんですかね?

駅前ながら今でもこういった下町っぽい雰囲気の場所が残っているのは貴重ですよね。散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所 台中市中區成功路90巷1號
営業時間
不明
休日
不明

スポンサードリンク