半生の牛肉が絶品! 台北101近くで食べた油條添えのフォー – 油条 黃金牛肉粉




日本の文化を多分に取り込んでいる台湾には日本料理のお店がたくさんあります。寿司、ラーメン、カレーなど街を歩いているとよく見かけますよね。しかし実は台湾にはタイ、ベトナム、マレーシア、シンガポールなどの料理を扱うお店もけっこうあるんですよ。海南鶏飯(海南チキンライス)で有名な文慶雞などがいい例ですね。ファンの人も多いのではないでしょうか。今回紹介するのはベトナム料理の定番麺料理「フォー」。台北で見つけた美味しいフォーのお店「油条 黃金牛肉粉」を紹介したいと思います。

油条 黃金牛肉粉

台北101近くにあるフォーの専門店

油条 黃金牛肉粉は台北101近くにあるフォーの専門店。フォーは日本でも人気のベトナムの麺料理ですね。台湾にもベトナム料理のお店はたくさんあってフォーは河粉と呼ばれています。

店名にもあるように「油条 黃金牛肉粉」のフォーは油條(中華風揚げパン)が添えてあるのが特徴。「へー、珍しいな・・・」と思ってたらベトナムではフォーといっしょに油條(ベトナムでは「クワイ:Quẩy」と呼ぶらしい)を食べるのはよくあるらしいです。知りませんでした・・・

昨年(2018年)の夏にオープンしたばかりのようでキレイな店内です。

ちょっとしたおしゃれなカフェのような雰囲気ですよねー。

それにしてもこの表情、なんなんですかね(笑)?

こちらがメニュー。牛肉河粉(牛肉のフォー)は生牛と熟牛の2種類。またどちらにも牛筋を追加することができます。「豪華牛肉河粉」は生牛、熟牛、牛筋の3種類が全て入った豪華版です。他に豬排をトッピングした「越式豬排涼拌米線」もあります。

お得なセットメニューもあります。A套餐はフォーにプラス60元で銀絲卷(糸状に切られた生地が詰められた中華パン)とドリンク付き、B套餐はプラス70元で芽車快(鶏肉を使ったベトナムのサラダ)とドリンク付き。

注文はオーダーシートで行います。食べたいものにチェックを入れて店員さんに渡しましょう。テーブル番号(桌號)は店員さんが記入するので書く必要はありません。

牛肉たっぷり、スッキリ味のスープがウマい

生牛肉河紛糖醋油条を注文しました。

生牛肉河紛160NTD)、糖醋油条70NTD

フォーにはお好みでこちらを。
 
ドリンクに鍋煮奶茶を注文。かなり濃厚なミルクティーです。

鍋煮奶茶50NTD

生牛肉河紛は半生の牛肉をトッピングしたフォー。半生といえば牛肉湯に入っている牛肉をイメージしますが、こちらの方がボリュームが多くしっかりと食べ応えがありますね。

ベトナムに行ったことがないので本場のフォーを食べたことがないのですが、日本で食べたものに比べると麺はやや固めの印象かな?

牛骨から時間をかけてとったというスープはスッキリ味だけど旨味がしっかりあって美味しい。

フォーには油條が付いているのでスープに浸して食べるといいアクセントになりますよ。

こちらは別で頼んだ糖醋油条。油條に甘酢のソースをかけたものです。麻辣油条の方がおすすめになってましたが辛いのが苦手なのでこっちにしました。

油條に甘酢のソースっていう食べ方は初めてでしたがこれがなかなかウマい。ザクザクとした揚げパンに甘酸っぱいソースがよく合います。

台北にはフォーを食べれるお店はたくさんありますが油条 黃金牛肉粉はお店の雰囲気もいいし一風変わったメニューもあっておすすめです。また普通の牛肉麺は飽きたよ、という人にもいいかもしれませんね。

店舗情報

住所 台北市信義區基隆路二段81號
営業時間
11:00~21:00
休日
 
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク