豊原にきたらコレ! 豊原廟東夜市で食べた排骨酥麺 – 廟東清水排骨麵店




台中市の豊原区は台中中心部から電車で25分ほど(特急なら10分ほど)離れた場所にあり、台中市の中ではそこそこの規模の街です。有名なのは豐原廟東夜市。名前の通り豐原慈濟宮という廟の脇にある細い路地にお店がびっしりと軒を連ねています。大通りの中正路と復興路に挟まれたわずか100mちょっとしかない小さな夜市ですがお客さんが大勢やってくる人気夜市なのです。今回はその豐原廟東夜市に来たならまずはここへ! というべきお店「廟東清水排骨麵店」を紹介したいと思います。

廟東清水排骨麵店

豊原廟東夜市の聖地的存在のお店

こちらが豊原廟東夜市の中正路側の入り口。右側に見えるのが豐原慈濟宮でその脇に小さなお店がたくさん集まっている細い路地があります。

豐原廟東夜市のちょうど中ほどあたりに一際賑わっているお店があります。黒地に金色の文字の立派な看板を掲げているこのお店が廟東清水排骨麵店豐原廟東夜市には有名な人気店がいくつかありますが、その中でもまずはここ! という聖地的な存在なのです。

夜7時過ぎに来たのですがこの行列。さすがの人気ぶりです。でも回転は速いのでそれほど待つことなくお店に入れましたよ。

店頭ではガンガン麺を茹でてひっきりなしに入ってくる注文を捌いています。

店内は御覧のようにとても小さなスペース。10数人入るといっぱいになってしまいますので食べ終わったらサッと出ていくべし。

コリコリ、ジューシーな排骨酥

メニューはシンプル。おすすめはもちろん排骨麵。その他米紛の入った排骨米紛、麺無しの排骨湯の3種類です。注文は口頭で行います。

注文して席に着いたらあっという間にやってきました。早い・・・(笑)。

看板メニューの排骨麵排骨酥という揚げたスペアリブが入っているのが特徴。麺をほぐしてないのが何とも台湾らしいですね(笑)。

排骨麵90NTD

麺は台湾ではよくあるタイプの柔らか目の麺。でもそこまでフニャフニャというわけではないので日本人でもそれほど抵抗なく食べられると思いますよ。

排骨酥はよく味が染みてとってもジューシーで美味しいです。それに軟骨のコリコリした食感がいいですねー。

スープもあっさり味なんですがしっかりと旨味があっていいですねー。美味しいです。

こちらは麺の代わりに米紛が入った排骨米紛

排骨米紛90NTD

米紛は結構歯応えがあって食べ応えがありますよ。麺によりしっかりした食感を求める人はこちらにするとよいかも。

店舗情報

住所 台中市豐原區中正路167巷2之10號
営業時間
11:30〜00:00
休日


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク