台南のグルメストリート保安路で必食の豚ハツスープ – 阿明豬心冬粉




府前路と西門路の交差点にある小さなロータリー「小西門圓環」から運河の方へ続いている「保安路」という小さな通りがあります。この保安路の西門路と海安路に挟まれた僅かな距離の間はたくさんの小吃店が軒を連ねるグルメストリートとして人気があります。週末ともなると地元の住民や観光客など大勢の人がやってくる活気のある通りです。保安路の小吃店の中にはメディアにも頻繁に取り上げられる人気店もあるんですよ。今回はその保安路にある小吃店の中でも特に人気のある「阿明豬心冬粉」を紹介したいと思います。

阿明豬心冬粉

保安路の行列ができる大人気店

台南のグルメストリート保安路にあるお店の中でもひときわ長い行列を作っているのがここ「阿明豬心冬粉」。豬心(豚ハツ)を使ったスープが人気のお店です。

というわけでとりあえず行列に並びましょう。入店は店員さんが管理しているので順番が来るまでひたすら待ちます。

順番が来ると店員さんに店内に入るように促されます。その際番号札を渡されるのでそれを持って席に着きましょう。また入り口にオーダーシートがあるので1枚取って行きます。

これがオーダーシート。

店頭では豚足が山積み。これも美味しそうですねー。

席に着いたらオーダーシートを記入します。「號碼牌」の欄にはテーブル番号ではなくて番号札の番号を記入します。店員さんが順番に番号を呼ぶので、自分の番号札に書かれている番号が呼ばれたらオーダーシートと番号札を店員さんに渡します。呼ばれるまでは待っていましょう。当然中国語なので注意深く聞いていましょうね。

豬心冬粉と麻油豬心

店名にもなっている一番人気の豬心冬粉ともう一品、麻油豬心を注文しました。

豬心冬粉55NTD)、麻油豬心100NTD

豬心冬粉の豚ハツは運ばれてきたときほんのりピンク色が残った状態。スープの熱で徐々に色が変わってちょうど食べごろになってくる絶妙のタイミングです。

豚ハツは全く臭みがなくコリコリとした歯ごたえのよい食感でウマい。スープはあっさりした味ですがしっかりとした旨味があります。

豚ハツのスープにはツルツルとのど越しの良い冬粉(春雨)入り。他にも麺線入りの「豬心麵線」や麵なしでスープだけの「豬心湯」があるのでお好みで選びましょう。

豚ハツを麻油(ゴマ油)で和えた麻油豬心。豚ハツの上にのっているのはショウガの千切りです。

専用の甘辛いタレでいただきます。こちらも臭みは全くありません。コリコリとした食感、それに何よりゴマの風味がよくて美味しいですねー。麻油豬肝(レバー)や麻油腰只(腎臓)もおすすめです。

紹介した料理以外にも美味しそうなメニューが目白押しなので数人で行くといろいろと食べることができていいですね。並んでも行く価値ありのお店ですよ。

こちらの記事も参考にしてください。

台南のグルメスポット保安路へ、わずか200mの間に小吃店がぎっしり!

2019.01.25

店舗情報

住所 台南市中西區保安路72號
営業時間
17:00~0:00
休日
 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク