意外に珍しい? 西門市場の老舗ではない牛肉湯のお店 – 盛,牛肉湯




1905年にオープンしたという台南の西門市場(大菜市とも呼ばれています)は台南市中心部の西門路、中正路、國華街、正興街に囲まれた場所にあります。一時衰退の兆しがみられた市場ですが近年の台南観光ブームの流れから若者がこぞって新しいお店をオープンして活況を取り戻しています。今では老舗と新店が入り混じる絶好の観光スポットとなり大勢の観光客が訪れています。今回はその西門市場に新しく生まれたお店の1つである「盛,牛肉湯」を紹介したいと思います。

盛,牛肉湯

西門市場の最も目立つ場所に

盛,牛肉湯は西門市場の國華街沿い、市場の入り口という最も目立つ場所にあります。牛肉湯と言うと老舗で年季の入ったお店を想像するのですが、盛,牛肉湯はそのイメージを覆すとってもカジュアルな雰囲気。西門市場は昔からある老舗の他に若者が新たにオープンしたお店が何軒か見られますがここもその1つです。

一時は衰退の兆しが見られた西門市場ですが新旧入り混じって活況を取り戻しているように見えます。盛,牛肉湯のように新しく生まれたお店は他にChun純薏仁。甜点。鳳商號など。老舗では江水號福榮小吃店といった人気店があります。

メニューは牛肉湯牛腩湯豬油拌飯水果泡菜の4種。牛腩湯っていうのは牛バラ肉と大根入りのスープです。豬油拌飯は豚油と醤油のかかったご飯。水果泡菜はキムチ。水果(果物)という名前が付いてることから分かるように果物を使って漬け込んでいる台韓折衷のオリジナルです。

老舗に劣らぬ美味しいあっさりスープ

牛肉湯豬油拌飯を注文。

牛肉湯100NTD)、豬油拌飯20NTD

箸や調味料はこちらから自分で用意します。

牛肉湯のスープはニンジン、タマネギ、大根などの野菜を煮込んで作られたスッキリとした味。老舗にも負けない美味しいスープです。牛肉は台湾に3か所ある牛肉マーケットの1つ台南の善化牛墟でその日捌かれた新鮮なものを使用しています。

そのまま食べても美味しいですがタレにつけて食べるとご飯が進みますよ~。

今回は水果泡菜(キムチ)を食べなかったのですが(う~ん、食べとけばよかった・・・)盛,牛肉湯の自家製キムチは牛肉湯と同じくおすすめのようなので今度来たら食べてみたいと思います。

店舗情報

住所 台南市中西區國華街3段16巷2號
営業時間
8:00〜20:00
休日
FB 盛,牛肉湯


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク