ボリューム満点! 台中で食べた牛肉麺と豚足入り麺 – 精誠牛肉麵豬腳麵




台中市中心部にはいくつかの繁華街があるのですが「台中駅前」「一中街商圏」「勤美草悟道商圏」「精明商圏」「逢甲商圏」「美術館区」「東海商圏」などがよく知られているところですね。中でも精誠路の周辺の「精明商圏」はお洒落なカフェ、雑貨店、セレクトショップなどが多く見られる若者向けのエリアというイメージがあります。でも小吃店などもちゃんとあるので台湾グルメを楽しむこともできるんですよ。といわけで今回はここ「精明商圏」にある人気牛肉麺店「精誠牛肉麵豬腳麵」を紹介したいと思います。

精誠牛肉麵豬腳麵

精明商圏にある人気牛肉麺店

精誠牛肉麵豬腳麵」は台中の精明商圏にある牛肉麺店。実はすぐ近くにあるカフェ「Solidbean Coffee Roasters」の老閣娘が教えてくれたお店で台中ではかなり有名なようです。

一見狭そうなに見えるお店ですが店内にはまあまあ席数があります。

やけに壁に落書きが多いな、と思ったらメッセージが書かれているようです。有名人のものではなく(有名人のもあるのかな?)一般のお客さんみたい。店員さんに「何か書いてよ」ってペンを渡されました(笑)。

さて、メニューはオーダーシート方式です。しかし品数が多いね。小菜もちゃんと書かれているので注文しやすいと思いますよ。

これで小サイズ? ビックリのボリューム

今回は2人で来たのでいろいろと注文してみましたよ。

紅燒牛肉麺・大220NTD)、豬腳麵・小150NTD)、韮菜水餃60NTD)、豬耳朶60NTD)、豆干30NTD)、小黃瓜40NTD

箸や調味料はテーブルに置いてあります。

辣油と酸菜(高菜のような漬物)。酸菜は牛肉麺には付きものでトッピングして食べるのです。

小黃瓜(キュウリ)」は牛肉麺を食べに来たときによく注文します。浅漬けみたいで美味しいんですよ。

滷味の定番「豆干」。堅めに作られた豆腐を圧縮して水分を抜いたものを薄切りにしています。

こちらもお馴染み「豬耳朵」。豬の耳の部分でコリコリした食感。ちなみにメニューでは「豬耳朶」になってるんだけど「豬耳朵」じゃないのかな? 「豬耳朶」もあってるの?

紅燒牛肉麵」の大サイズ。他にも「清燉牛肉麵」や「麻辣牛肉麵」がありますが個人的にはこれが王道。

大きな牛肉がゴロっと入っています。

麵はやや平打ちですね。

こちらは自分が注文した「豬腳麵」の小サイズ。名前の通り豚足入りの麺です。これ小サイズなんですが牛肉麵の大サイズより器が大きいのでビックリ。たぶん量的には牛肉麵の大サイズの方が多いと思うのですが一瞬間違えたのかと思いましたよ。

トロトロに柔らかく煮込まれた豚足が美味しい! 「紅燒牛肉麵」と違ってスープはかなりあっさり味ですね。

麺はやや細麺でちょっと柔らか目かな。

韮菜水餃」も注文してみました。1皿10個で60元です。

餡に入っているニラの風味がいいですねー。皮もモチモチで美味しい。

お腹いっぱい、ごちそうさまです! 特に豬腳麵は初めて食べたのですがなかなか美味しかったですね。メニューが多いので数人で来るといろんな料理が食べれるのでいいですね。

店舗情報

住所 台中市西屯區精誠路34號
営業時間
11:20~21:30、火9:00~17:00
休日
 
FB

スポンサードリンク