五權駅近くにある台中屈指の人気牛肉麺を食べてみた – 六六順牛肉麵




台中では台鉄の線路の高架化にともなって昨年(2018年)秋ごろに「五權駅」「精武駅」「松竹駅」「頭家厝駅」「栗林車駅」の5つの駅が新設されました。一気に駅が5つも増えるというのはなかなかすごいですよね。台中のメインの観光スポットはもちろん台中市中心部なのですがこれが思いのほか広いんですよね。なので駅が増えたことによってアクセスしやすくなった場所が増えたのはいいことだと思います。というわけで今回は新たに増設された駅の1つ「五權駅」近くにある台中では屈指の人気牛肉麺店「六六順牛肉麵」を紹介したいと思います。

六六順牛肉麵

五權駅近くの超人気牛肉麺店

台鉄五權駅から歩いて10分弱の南屯路沿いに店舗を構えるのが「六六順牛肉麵」。数ある台中の牛肉麺店の中でも屈指の人気を誇るお店です。それにしてもお店が全然目立ってないんですが・・・ 50嵐の左隣りにある黒い看板のお店がそうです。

こちらが「六六順牛肉麵」。この看板絶対失敗だと思うんですけどね(笑)。赤、青、黄色と派手な看板多い台湾の街の中ではこんな地味な看板じゃ遠くから見たら全然分からない。まあシックな路線を狙ったのかもしれませんが(笑)。

しかし看板が目立つ目立たないというのはこのお店にとってはそんなに重要ではないのかも。ご覧のように食事時になれば大混雑の人気店なのです。「食事時」といいましたが「六六順牛肉麵」は昼と夜、それぞれ2時間程度しか営業しないので空いてる時間帯を探すのはなかなか困難。行くのであれば混雑覚悟で。

お店の入り口に人がたむろしてますがこれは外帶(テイクアウト)のお客さん。イートインの場合は気にせず店内に入りましょう。店内もたいてい混んでますがまずは空いてる席を確保。

メニューはとってもシンプル。「牛肉麵」「牛肉湯」「牛肉湯麵」「搾菜肉絲麵」の4種類のみ。それに小菜がいくつかあります。店頭の「外帶區」のメニューには書いてあるのですが小菜は「豆干」「海帶」「豬耳朵」「花生」があるようです。店内のメニューにも書いといてほしいですよね。注文はキッチンにいる店員さんに口頭で直接行います。小菜も自分で取るシステムではないので同様に注文します。

注文すると番号札くれますよ。てっきり呼ばれるのかと思って緊張してたんですが席まで持ってきてくれましたよ。

柔らかい牛肉が絶品の牛肉麺

牛肉麵と小菜を2つ注文しましたよ~。

牛肉麵・小140NTD)、豆干30NTD)、豬耳朵30NTD

箸やスプーンはこちらから自分で取って行きましょう。

こちらが牛肉麵。小でもこのボリュームですよ! 余裕で日本の通常のラーメン1杯分くらいあります。

何と言ってもこのお肉がウマい! 簡単に噛み切れるほど柔らかく煮込まれていて味もしっかりしみ込んでいます。こんなお肉が5~6枚ゴロゴロと入っているんですよ。ボリュームも言うことなしです。くどいようですがこれで小ですからね。

麺も台湾ではありがちなフニャフニャでもポソポソでもなくしっかり歯応えのある日本人好みの食感です。

スープは一見味が濃そうに見えますが意外にスッキリした味。それでいてちゃんと旨味もあって美味しいスープです。

六六順牛肉麵」は品数は少ないのですが小菜も美味しいのでおすすめです。これは「豬耳朵」。台湾ではお馴染みの滷味ですね。

コリコリした食感でウマい。味付けもしっかりしてます。

これも滷味では定番の「豆干」。固めの豆腐といった感じで牛肉麺のお供にはピッタリです。

以前は「六六順牛肉麵」は繁華街からはちょっと距離があったのでアクセスが不便だったのですが、台鉄に新しく「五權駅」ができたのでずいぶん便利になりました。台中に来たらぜひとも食べてほしいおすすめの牛肉麺ですよ。

店舗情報

住所 台中市西區南屯路一段19號
営業時間
11:30~13:40、17:30~19:20
休日


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク