台中で食べたスッキリ琥珀色のスープが美味しい牛肉麺 – 湖南味




台湾で麺料理といえばまず最初に思いつくのは牛肉麺。台湾に来たら外せない台湾グルメの1つですよね。今では日本でも数々の有名店が紹介されていて、例えば永康牛肉麵林東芳牛肉麵老張牛肉麵など行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。でも台北以外のおはまだまだあまり知られていませんよね。その辺りはどうなのでしょう? もちろん他の都市でも牛肉麺の美味しいお店はたくさんありますよ。というわけで今回は台中の牛肉麺の人気店「湖南味」を紹介したいと思います。

湖南味

メニューは4種のみというシンプルさ

台中で牛肉麺の美味しいお店、と聞いたら間違いなく名前があがるであろうお店がここ「湖南味」。本店は北区の精武路にあるのですがこの日は西区の華美店にやって来ました。

昼時になるとこの混雑。評判通りの人気ぶりです。台湾の庶民的な飲食店にしては店内が清潔でキレイなのが印象的ですねー。また、普通入り口付近で注文するお店が多いのですがこちらでは店内の奥に注文カウンターがあります。


メニューは牛肉麵乾麵陽春麵牛肉湯の四種だけというシンプルさ。

注文カウンターの横には滷味が置いてあります。湖南味ではぜひこの滷味も食べて欲しい。

お皿とトングがあるので自分で欲しいものを取ってお店の人に渡すと切り分けてくれます。

調味料はセルフサービス。

牛肉麺にはこの酸菜が欠かせません。

琥珀色のスッキリ味のスープが美味しい

牛肉麵、それに滷味を2種類選んでみました。

牛肉麵120NTD)、滷味牛肚・牛腱

湖南味では紅焼牛肉麺(紅燒牛肉麵)、清燉牛肉麺(清燉牛肉麵)のような分類はなく「牛肉麺」のみ。スープは紅焼牛肉麺のように真っ黒でもなく清燉牛肉麺ほど透明でもない、両者の中間のようは琥珀色。これがスッキリした味なんですが旨味がしっかりして美味しい。

麵はやや細め。台湾の牛肉麺でよくある軟らか過ぎということもなくほどよく噛み応えがあります。

牛肉はやや小ぶり。食べるとホロホロと噛み切れる柔らかさ、味もしっかり染みていて美味しいですねー。

滷味は牛肚と牛腱を選んでみました。

こちらが牛肚、いわゆるハチノスですね。しっかりと柔らかく煮込んであります。

これは牛腱、たぶんスネ肉かな。こちらは歯応えがあっていかにもお肉を食べてるという感じ。

ウワサ通りの美味しい牛肉麺でしたね~。滷味も美味しかったです。湖南味は乾麵もけっこう人気があるみたいなので今度来たら食べてみたいと思います。

店舗情報

住所 (華美店)台中市西區華美街303-7號
営業時間
11:30~14:00、15:30~20:00
休日
 
FB 湖南味


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク