台湾の芸能人が経営する六張犁のお洒落な牛肉麺店 – 立祥公寓

スポンサードリンク

MRT六張犁駅の近くにちょっと気になるお店をみつけました。この辺りはフレンチレストランやイタリアンレストランがあったり、お洒落なカフェや雑貨店があったりとちょっと大人っぽい雰囲気があるエリアです。見つけたのは牛肉麺のお店なのですが街中で良く見かけるような庶民的なお店ではなく、一見するとお洒落なレストランかカフェのような佇まいです。牛肉麺店もこのエリアだとこうなってしまう・・・ のかどうかは分かりませんが(笑)、とにかく気になる存在であることは確かです。というわけで今回は一味違ったお洒落な牛肉麺のお店、立祥公寓を紹介します。

立祥公寓

お店のオーナーは芸能人で俳優さん

立祥公寓はMRT六張犁駅から歩いて3、4分ほどの場所に有る牛肉麺のお店。と言っても外観だけを見るとちょっとお洒落なカフェかレストランのような印象で牛肉麺のお店には見えませんね。
2017110902
六張犁駅の周辺にはイタリアやフレンチのレストラン、お洒落なカフェや雑貨店などが結構あって、ちょっと大人向けの雰囲気が漂うエリアです。前回紹介した波浮 Habu Juiceもこのエリアにあり立祥公寓からは歩いて1分ほどのご近所さんです。

というわけで、この日波浮 Habu Juiceのオーナーに立祥公寓に連れて行ってもらいました。
2017110903
お店に入ってから波浮 Habu Juiceのオーナーに教えてもらったのですが、立祥公寓のオーナーは台湾の芸能人なのです。なるほど〜、どうりで普通のお店とは一味違うお洒落な牛肉麺店なわけですね〜。店内もシックで高級感があります。
2017110904
奥にはカウンター席もあるので1人で来てもOKですね。
2017110905
ところでその芸能人ってどんな人? と聞くと「そこに居る人・・・」とすぐ近くの席に座っていてビックリ。下の写真の左の人で邵昕さんという方です。台湾のテレビドラマなどに出演していて、最近では魔幻對決というドラマに出演しています。ご近所のお店ということもあり波浮 Habu Juiceのオーナーとは顔見知りのようでした。
2017110906

おすすめピリ辛の牛肉麺

注文はオーダーシートで行います。メインの牛肉麺は麻辣系列紅燒系列清燉系列と大きく分けて3つの種類があります。唐辛子マークからも分かるようにそれぞれ辛さの度合いが違います。辛いのが苦手な人は清燉系列から選ぶとよいと思いますが、人気なのは麻辣系列、紅燒系列なのである程度辛くても大丈夫なのであればこちらがおすすめです。

また麺は細麺刀削麺冬粉から選べます。細麺は普通のストレート麺、刀削麺はその名の通り包丁で削るようにして作る平打ちの麺、冬粉は春雨のような麺です。個人的には刀削麺が断然おすすめ。
2017110907
箸、コップ、取り皿、調味料などはここから自分で用意します。
2017110908
こちらは自家製の酸菜と辣油。特に辣油は辛いもの好きな人はぜひお試しを。無料なのですが取りすぎないようにしましょうね。
2017110909
2017110909_1
隣は滷味のコーナー。滷味はここで直接注文します。こちらもおすすめなのでぜひ食べてみてください。
2017110910
黒板に値段が書かれてあるので分かりやすいくていいですね。どれも美味しそうで悩んだのですが牛腱豆干花生を選んでみました。
2017110911
2017110912
2017110913
お待ちかね、料理が勢揃いです! 牛肉麺の紅燒系列から立祥滿漢牛肉麵と、麺料理をもう1つ招牌炸醬麵。それに紅油抄手滷味の盛り合わせです。う〜ん美味しそう。

紅燒牛肉麺というのは醤油ベースに豆板醤などを加えてやや濃い目に味付けされた牛肉麺。こちらは具に牛肉(赤身の肉)、牛筋(すじ肉)、牛肚(牛モツ)の3種類が入った豪華版です。

立祥滿漢牛肉麵250NTD

刀削麺はやや厚みがありモチモチした食感が特徴なので麺にコシを求める日本人には一番おすすめの麺です。もっちりとした歯ごたえで、ややピリ辛のスープに合って美味しいです。

牛肉、牛筋、牛肚はじっくり煮込まれてトロトロに柔らかくなっています。クセもなくスープと一緒に食べると最高です。

こちらは汁無麺に肉そぼろ、もやし、キュウリをのせた炸醬麵。最近では台湾と言えばこの麺を想像する人が多いのではないでしょうか。

招牌炸醬麵85NTD

麺はやや細めの平打ち麺ですね。よくかき混ぜて肉そぼろと絡めていただきます。こちらの麺もコシがあり濃い目の味付けの肉そぼろがよく合います。シャキシャキしたもやしとキュウリの爽やかな味がいいアクセントになってますね。

ワンタンに辣油のタレを絡めた紅油抄手。これがプリプリでジューシーなワンタンにピリ辛のタレがよく合って絶品なのです。こちらおおすすめ。

紅油抄手80NTD

滷味の盛り合わせ。牛腱が肉の旨みが感じられてなかなか美味しいですね。毛豆(枝豆)がメニューにあったのですが残念ながらこの日は品切れ。機会があったら今度食べてみたいと思います。

滷味牛腱豆干花生)(170NTD

これは酸梅湯。甘酸っぱいちょっと不思議な味です。台湾では食事のときに一緒に飲むことがよくあります。これメニューにあるんですがお金取られなかったんですよね。サービスしてくれたのかな?

これはオーナーからのサービスの麻辣臭豆腐麻辣鴨血。台湾に来ても食べた経験のある人はあまりいないのでは? 実は匂いもクセもそれほどなく美味しいんですよ。

3人で食べてお腹いっぱいになりました。街頭の昔ながらのお店で食べる牛肉麺も美味しいですが、こういう一味違った雰囲気のお店で食べるのもなかなかいいものですよ。
2017110924
これは台湾でお馴染みのビーフジャーキー。立祥公寓のオリジナルでお店で買うことができますよ。左が辛口、右は辛くない味、これ食べ始めると止まらないんですよね〜。但し日本へは持ち込めないので滞在中に食べてしまいましょう。
2017110928
2017110925
2017110927

店舗情報

住所 台北市大安區樂利路86巷6號
営業時間
11:30〜14:30、17:30〜20:30
休日
FB 立祥公寓


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク