今、高雄で人気爆発中の超幅広麺の牛肉麺を食べてみた – 麵家二眷




台湾のソウルフード牛肉麺。どの街に行っても牛肉麺のお店はよく見かけます。その土地のおすすめの牛肉麺店というものがあって地元の人々に親しまれているんですよねー。高雄にももちろん美味しい牛肉麺店がたくさんあって地元の住民はもちろん国内外からもお客さんが大勢やって来ます。そんな中、今年(2018年)に入って高雄にオープンした1軒の牛肉麺店が今すごい人気だというウワサを聞きつけました。これは気になるということで実際に行ってみることに。というわけで今回はその新進気鋭の牛肉麺店「麵家二眷」を紹介したいと思います。

麵家二眷

行列必至の超人気牛肉麺店

麵家二眷はMRT駅凹子底駅から歩いて10分ほどの大順一路沿いにある牛肉麺のお店。高雄市龍華國民小學(高雄市立龍華国民小学校)のちょうど向かい辺りにお店があります。今年(2018年)1月にオープンしたばかりなのですがその独特の牛肉麺が大ブレイク。行列必至の超人気店となっています。

この日は平日の開店間もない時間に来たのですがもうすでに満席状態で行列ができてました。予想以上に人気があるみたいですねー。

まずはお店に入って番号札(オーダーシートを兼ねています)を取ったら外で待ちましょう。番号が呼ばれてから店内に案内されます。

番号札はこのようにオーダーシートを兼ねているので待っている間に食べたいものを記入しておきましょう。

牛肉麺は全部で3種類。名前がちょっと独特なのですが基本は「一人獨享」。1人分にちょうどよい量となってます。「重肉族首選」というのは肉と麺が増量。大盛り希望の人はこちらをどうぞ。その下の「來了就先點」は「滿滿都是肉」と説明があるように更に肉が増量。1日5杯の限定メニューです。牛肉麺は麺が皮帶麵拉麵の2種類が選べますがおすすめは皮帶麵です!

右側は焼き餃子のメニュー。牛肉麺と並んでこちらも麵家二眷の人気メニューなのでぜひ食べてみてください。具によって7種類ほど用意されています。
番号を呼ばれたら席に案内されます。店内はそれほど広くありませんが20人弱ほどが入れるスペースでしょうか。

箸やスプーン、調味料などは入り口に置いてあるので自分で調達しましょう。

ちなみにこちらの豆花が食べ放題になっていますよ。

ほんのり温かい豆花です。牛肉麺の量が心配なのであまり取りすぎないように注意しました。

ビックリ幅広牛肉麺と羽根つき餃子

豆花を食べつつ10分弱ほど待ったところで牛肉麺と焼き餃子がやってきました~。

一人獨享95NTD)、鮮蝦高山味煎餃95NTD

牛肉麺は基本の「一人獨享」。1人ならこのくらいの量でじゅうぶんですねー。ちなみにこのお碗が熱々になってるので注意しましょう。でも店員さん素手で掴んで運んできたんですよね。すごい・・・

お肉もちょっと独特。牛肉麺でよく見る筋の模様が入った厚切りの牛肉やゴロっとした塊状の牛肉とは違って、なんだかすき焼きに入っているようなお肉をちょっと厚くしたような感じです。

こちらが皮帶麵。ビックリ! 驚きの超幅広麺です。幅広麺はビャンビャン麺(ビャンの漢字が超難しい! 58画)っていうのが有名ですが、それと同じくらいあるんではないでしょうか。

「食べ難いんじゃないの?」という意見にはあえて反論しません(笑)。最早そんなことはどうでもいいのです。でも牛肉麺の麺って結構軟らか過ぎだったり、プツプツと切れるような食感だったりというのが多いのですが、これはちゃんとコシもあるし食感もよくて美味しいですね。

牛肉もウマい。一般的な牛肉麺のお肉と違って味がギュッと凝縮されている感じです。

スープはわりとオーソドックスでいかにも牛肉麺といったスッキリした味です。

もう一つの人気メニューの焼き餃子。見事な羽根つきの餃子がザルにのって提供されます。1皿でやや小ぶりな餃子が12個入っています。こちらはエビ入りの鮮蝦高山味煎餃

ラー油、タレはお店の入り口にあるので自分で準備しましょう。

中には餡とエビが入っています。エビの身がプリプリで餡もジューシーで美味しい。1口サイズなのでペロッと食べてしまいます。
一風変わった牛肉麺ですがウワサに違わぬ美味しいさです。それに焼き餃子もおすすめ、並んでも食べる価値ありですよ!

店舗情報

住所 高雄市鼓山區大順一路923號
営業時間
11:30〜20:00
休日
FB 麵家二眷


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク