士林夜市の慈誠宮前にある小さな麺線の屋台 – 阿亮麵線




台北に数ある夜市の中でも最大級を誇る士林夜市。その中でも特に人通りが多い大南路という小さな路地があります。大南路を中ほどまで歩くと士林慈諴宮という廟が姿を現すのですが、この付近で「阿亮麵線」「阿輝麵線」という2軒の麺線の屋台が営業しています。このうち「阿輝麵線」はミシュランガイドのビブグルマンを獲得したのでかなり有名なのではないかと思うのですが、もう1軒の「阿亮麵線」の方も美味しいのでおすすめなんですよ。というわけで今回はその「阿亮麵線」の方を紹介したいと思います。

※こちらの記事も合わせてどうぞ。

士林夜市を食べ尽くそう! おすすめB級グルメを紹介します!

2018.11.27

阿亮麵線

創業40年以上の老舗の麺線屋台

こちらが今回やって来た「阿亮麵線」。慈諴宮の正面を向いて右側にお店を出しています。創業が1975年なのでもう45年にもなる老舗なのです。メニューは麺線(大小サイズあり)の他にも甜不辣(テンプラ)も売っているようですね。

屋台の脇にテーブルが出してあるのでここでイートインすることができます。大南路の他の場所は座って食べれるようなお店はあまりないのですが、ここは廟の前ということもあってかわりとゆったりしています。廟の中で食事している人もいましたねー。

牡蠣とモツ入りの優しい味の麺線

注文したのは麵線の小サイズです。香菜が入ってますがもし嫌いなら先に言っておきましょう。

麵線・小30NTD

テーブルには調味料が置いてあるのでお好みで。

麵線は烏醋をかけて食べると美味しいですよ。

具には小ぶりの牡蠣とモツが入っています。モツに味がしっかり染みてて美味しいですねー。

カツオ出汁の効いた優しい味の麺線です。小ならほどほどのボリュームなのでそれほどお腹いっぱいになりません。他のお店でも食べ歩きをしたいという人にはちょうどよいサイズですね。今回は麺線だけ食べたのですが次回来たら甜不辣もぜひ食べてみたいですねー。

店舗情報

住所 台北市士林區大南路84號
営業時間
15:30~0:00
休日
 

スポンサードリンク