一中街夜市の人気滷味店で食べた雞爪凍とアイスクリーム – 上和園滷味




台中市の中心部には「台中駅前」「一中街商圏」「勤美草悟道商圏」「精明商圏」「逢甲商圏」「美術館区」「東海商圏」といった具合にいくつかの繁華街があります。その中の「一中街商圏」は周辺に複数の学校があるいわゆる学生街。また夜になると一中街夜市が開催される活気のあるエリアです。台中駅からも比較的近いこともあって台中に行くならおススメのスポットですよ。今回はその「一中街商圏」で営業する人気滷味店「上和園滷味」を紹介したいと思います。

上和園滷味

黄色い看板がよく目立つ人気滷味店

一中街夜市の中でも特に賑やかで象徴的な場所と言えば一中街と育才街の交差点。「Tigersugar 老虎堂」や「蜜滋麻美」などをはじめたくさんの飲食店が入っている「I Plaza 愛廣場」があるところです。その「I Plaza 愛廣場」の斜向かいにあるのが今回紹介する「上和園滷味」。鮮やかな黄色い看板に角地ということもあってはっきり言ってかなり目立っています。

というわけで早速店内に入ってみましょう。

一瞬「え、ここ飲食店なの?」と思ってしまいそうなさっぱりとした店内。「自助式滷味」と書いてるようにあらかじめ調理済みの滷味がパックに小分けにされていて、お客さんが好きなものを取っていくというシステム。滷味というと屋台で好きな食材を選んでその場で調理してもらうというイメージなのでちょっと新鮮ですね。

こんな風に冷蔵庫の中にパック入りの滷味がズラッと並んでいます。商品名の書かれた場所に袋に入れてまとめて置いてあります。

こちらは特に人気のある「雞爪凍」(写真は別の商品です)。

お店の入り口にカゴが置いてあるのでこの中にほしいものを入れましょう。

こんな感じでいくつか選んでみました。

選び終わったらレジで精算します。

買ってその場で食べてもOK

基本的にテイクアウトがメインですが店内にはテーブルが用意されているのでイートインも可能です。買ったものをそのままテーブルに持って行って食べるというセルフ形式。イートインする場合はレジでその旨を伝えましょう。

また滷味のお店なのですがなぜか「上和冰」というアイスクリームも売ってます。こちらはレジで注文すれば作ってくれます。というわけで「上和冰」も注文して滷味といっしょにイートインしました。

雞爪凍40NTD)、鴨翅60NTD)、沙茶豆干20NTD)、上和冰35NTD

数ある滷味の中でも特に人気のある「雞爪凍」。ちょっと見た目はグロいのですがこれがなかなか旨い。味付けがいいんですよね。やや甘辛なのですがほんのりと漢方のような風味が感じられます。

こちらは「沙茶豆干」。豆干といえば滷味の定番で何度も食べたことがありますがこれは沙茶の味付けでちょっと面白いですね。おすすめです。

2本入って60元とやや高めの「鴨翅」。食べづらそうなんですが思い切ってかぶりつきましょう。

こちらがアイスクリームの「上和冰」。けっこうボリュームがあります。2人で1つでもいいかもですね。

一番上の紫っぽい色のアイスクリームは紅豆冰淇淋。つまりあずきのアイスですね。甘さ控えめの濃厚な味でなかなか美味しい。

緑のシャーベット状のは綠豆沙のアイス。ドリンクスタンドでもよく売られてますがこれがけっこう美味しいんですよ。

トッピングとして甘く煮た彎豆(エンドウ豆)が入っています。よく考えたら全部豆ですね。そんなに期待してなかったのですがほっこりした味のアイスクリームで意外にも美味しかったですよ。

食べ終わった後のパックなどは自分で片付けましょう。

店内でイートインしてもいいしテイクアウトしてホテルに持ち得って食べるのもいいかも。ビールによく合う味ですね!

店舗情報

住所 台中市北區育才街4號
営業時間
8:00~23:00
休日
 
HP


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク