寧夏夜市で食べたトロトロ角煮の焢肉飯 – 牛媽媽沙茶牛肉(牛媽媽焢肉飯)




台北大同区の寧夏路で行われている「寧夏夜市」は台北に数ある夜市の中でも美食夜市として人気があります。台北駅や中山駅からも近くて比較的アクセスがよく訪れやすいのも人気の要因の一つではないでしょうか。夜市が始まる時間になると寧夏路の中央に屋台がズラっと並び、魯肉飯、大腸包小腸、香腸、臭豆腐、糖葫蘆などなど定番夜市グルメを一通り楽しむことができます。人気のある有名店もたくさんあるのですが、今回はその中から「牛媽媽沙茶牛肉牛媽媽焢肉飯)」を紹介したいと思います。

※こちらの記事も合わせてどうぞ。

台北でも屈指の美食夜市「寧夏夜市」でB級グルメを食べ尽くそう!

2019.10.12

牛媽媽沙茶牛肉(牛媽媽焢肉飯)

牛肉よりも豚肉が人気?

台北の寧夏夜市にやって来ました。「牛媽媽沙茶牛肉」は夜市が行われている寧夏路のやや民生西路寄りにお店を出しています。

メニューは牛肉や牛モツを使った沙茶牛肉炒麵、沙茶牛肉、沙茶牛肝、沙茶牛心といった「牛」中心の料理なのですが・・・

なぜか「焢肉飯」が人気なんですよ。なので店名も「牛媽媽沙茶牛肉」なのか「牛媽媽焢肉飯」なのかよく分からないのです。たぶんもともと「牛媽媽沙茶牛肉」だったんじゃないかな? だって「牛媽媽」の時点で「焢肉飯」だと矛盾してますもんね.。
こちらのお店は屋台の脇に席が設けられているので口頭で注文したら空いてる席に座りましょう。

トロトロの角煮がのった焢肉飯

というわけで人気の「焢肉飯」を注文してみました。牛肉は次回ということで・・・ さらにスープに「牛肉湯」もいただきましたよ。

焢肉飯65NTD)、牛肉湯65NTD

牛肉湯」は台南では何度も食べてますが台北ではほとんど食べたことがないですねー。

やっぱり台南の「牛肉湯」とはちょっと違いますね。スープの味がやや濃いめで牛肉も完全に火が通ってます。

さてこちらが人気の「焢肉飯」。トロトロの状態に煮込まれた豚肉とメンマがどさっと無造作にご飯に盛られています。テリテリで見るからに美味しそうですねー。

お肉は噛む必要がないほど柔らかく煮込まれていてホロホロと崩れていきます。味もしっかり染みていてご飯が進みます。メンマがまた美味しいんですよねー。これだけでもご飯1杯食べれそうです。

さすがに人気があるだけあって美味しい焢肉飯でした。今度来たら沙茶牛肉、沙茶牛肉炒麵、沙茶羊肉なんかも食べてみたいですね。

店舗情報

住所 台北市大同區寧夏路(寧夏夜市第44號攤位)
営業時間
17:00~2:30
休日
 

スポンサードリンク