ちょっと遠いけどわざわざ食べに行きたい北投市場の絶品滷肉飯 – 矮仔財滷肉飯




台北の中心部からはやや離れた場所にありますが温泉があることでも知られる人気観光地の「北投」。ちょっと余裕のあるスケジュールで台北旅行を計画しているなら行ってみようと思っている人もいるのでは。MRTが通っているのでアクセスも便利でちょっと遠出して観光するには絶好の街ですね。もちろん温泉だけでなく美味しい台湾グルメが堪能できるお店もたくさんあります。というわけで今回は北投に行ったら必ず行きたい、地元でも人気の滷肉飯のお店「矮仔財滷肉飯」を紹介したいと思います。

矮仔財滷肉飯

北投市場で営業する人気滷肉飯店

はるばる北投までやって来ました~。といっても台北駅からMRTで20分ちょっとですね。今回紹介する「矮仔財滷肉飯」はここから歩いて10分弱の北投市場の中にあります。

駅前にYouBikeがあるのでこれを利用してもいいですね。

北投市場に到着。けっこう立派な市場なんですねー。

ではさっそく中へ入ってみましょう。

中は思ったよりかなり広そうですね。野菜やお惣菜を売っているお店が軒を連ねてとても活気があります。「矮仔財滷肉飯」は2階にあるようです。

というわけで2階へ行きましょう。

2階は精肉店がたくさんありますね~。なかなか壮観です。

こちらが「矮仔財滷肉飯」です。行列覚悟で来たのですが、うまくピークの時間を避けることができたのか行列はありませんでしたね。

黒々といい色に煮込まれた豚肉、卵、豆腐、そして滷肉。美味しそうですねー。

注文は口頭で行います。

通路にテーブルが設置してあるので注文を終えたら空いてる席に座りましょう。

しっかり味の染みた黒金のような滷肉飯

注文必須の「滷肉飯」、それに「紅燒蹄膀」「豆腐」「排骨湯」をいただきました。

滷肉飯・小25NTD)、紅燒蹄膀50NTD)、豆腐10NTD)、排骨湯45NTD

テリテリの滷肉がほんとに美味しそうです。「黑金滷肉」という言い方もされるそうですが、上手いこと言いますね。見た目から想像できるようにけっこう味が濃いめで存在感がありますねー。南部の滷肉飯に近い味なんでしょうか。ともかく評判通りの美味しい滷肉飯です。

滷肉飯と同じく「矮仔財滷肉飯」の人気メニュー「紅燒蹄膀」。豚のスネ肉を煮込んだものです。

見ただけでもうウマいに決まってます。食べてみるとトロトロに柔らかく煮込まれていてやっぱりウマい。これ専用に白ご飯が欲しくなりますね。

こちらもぜひ注文したい「豆腐滷豆腐)」。味がしっかり染みていて美味しいですね~。

排骨湯」には骨付き肉とおでんのように柔らかく煮込まれた大根が入っています。特に大根はスープをよく吸っていて美味しい。

混んでるときはフロアの階段まで行列が続くこともあるようです。遅い時間に来ると売り切れになっていることもあるので早めの時間帯に来ることをおすすめします。

店舗情報

住所 台北市北投區新市街30號(北投市場內436號攤位)
営業時間
7:00~13:30
休日
月木


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク