台湾のデスメタルバンド「閃靈」のメンバーが開いた爌肉飯のお店 – 正義爌肉飯

スポンサードリンク

台湾でお馴染みの料理といえば魯肉飯、牛肉麺、水餃子、排骨飯などいろいろありますね。台湾旅行に行ったことがある人は実際にいろんなお店に行って食べたことがあるのではないかと思います。しかしよく考えるとこういう料理を食べるときはだいたい古くからあるお店に行るよなーと・・・ そんなときに台中に若者が最近オープンした爌肉飯のお店があると聞き「お、何か珍しい」と興味を持っていると、そのお店には意外なヒミツが・・・ というわけで今回は台中の正義爌肉飯を紹介します。

正義爌肉飯

なんと閃靈 ChthoniCのメンバーが開いたお店

正義爌肉飯は台中市中心部を通る大墩路の台湾大道寄りにある爌肉飯のお店。最初このお店の情報を入手したときスタッフの雰囲気や看板の文字を見て「あまり老舗っぽくなくて新しい感じのするお店だな・・・」と思っていました。その予想通り若者が最近オープンしたお店とのこと。こういう伝統的な料理のお店は大抵どこも古くからあるものばかり、と勝手に思っていたので若者が敢えてこういったお店をオープンするというのは面白い、と興味を持って機会があれば行ってみようと考えていました。
2017052402
2017052403
あるとき現地のブログで紹介されている記事を見ていると、なんとこの正義爌肉飯は台湾の超有名デスメタルバンドの閃靈 ChthoniC(ソニック)のメンバーの1人がオープンしたお店だと。

えーーーーっ!! ホントかそれ!?
自分も閃靈 ChthoniCの曲は結構聴いていただけにビックリ。半信半疑で更にいろいろ調べるとどうも本当らしい。
これは行かなくては! と次の台中訪問のとき行くことにしました。

こちらが閃靈 ChthoniC。いかにもメタルといった雰囲気ですよね。
ワールドワイドに活動するバンドで日本でも高い人気を誇っており、ラウドパークやフジ・ロック・フェスティバルにも出演したことがあります。

閃靈 ChthoniCの曲には台湾の歴史、文化がテーマとして扱われることが多く、またヴォーカルのフレディ・リム(林昶佐)さんは若者を中心とした時代力量という政党の創設メンバーであり2016年の第九回中華民国立法委員選挙に立候補し見事当選するなど、なかなか政治色の強いバンドなのです。
2017052403_1
※画像はChthoniC 閃靈公式HPより引用
で、お店をオープンしたメンバーはこちら! ドドーン!!
と、顔がわかりませんね(笑)。
キーボードを担当するCJ・カオ(高嘉嶸)さん。パフォーマンスのときはいつもこのようなマスクをしているのです。素顔が見たい人は爌肉飯を食べに行きましょう。運がよければ会えるかもしれませんよ(笑)。
2017052403_2
で、お店はというと実に庶民的なのです。台湾でよく見られるような雰囲気のお店でデスメタルバンドだからというような影響が全くありません。
2017052404
2017052405
そもそもなぜ台中にこのお店をオープンしたのかというとCJ・カオ(高嘉嶸)さんが台中在住だからだと。それで親交のあるOBSESSというバンドのヴォーカルであり親友の魏小さんと共同で正義爌肉飯をオープン、経営しているそうです。バンドの活動で台北にいることが多いCJ・カオ(高嘉嶸)さんに代わって普段は魏小さんがお店を切り盛りしているようです。ちなみに下の写真の右がOBSESSの魏小さん。
2017052406
店内にはOBSESSのライブの写真が飾ってあります。
2017052408
2017052409
2017052410

どストレートな料理で勝負!

さて、肝心の料理を紹介しましょう。
カウンター付近にオーダーシートがあるのでこれに記入します。
2017052411
看板メニューの爌肉飯をはじめ肉燥飯、滷雞腿飯、滷排骨飯、蒜頭香麵、肉燥乾麵などが主力料理のようですね。
2017052412やっぱり主役を外すわけにはいきませんね。というわけで爌肉飯とともにスープと小皿料理を。

爌肉飯50NTD)、貢丸湯20NTD)、小黃瓜20NTD

柔らかく煮込まれた豚肉は味がよく染みてウマい。ごはんが進みます。付け合わせの酸菜もいいですね。

こちらは貢丸湯。肉団子のスープです。

小黃瓜とはキュウリですね。さっぱりした味で爌肉飯によく合います。

爌肉飯以外のメニューもなかなか侮れません。滷排骨便當とは滷排骨飯に数種の副菜がセットになったものでテイクアウトというわけではありません(もちろんテイクアウトすることも可能)。

滷排骨便當85NTD

滷排骨とは排骨(豚などのスペアリブを油で揚げたもの)を更に煮込んで味を染み込ませたもの。柔らかくて食べるとジュワーっとタレの味が染みだしてくる排骨は最高。こちらもおすすめです。

付け合わせの副菜は3種類ほど。

有名ミュージシャンのオープンしたお店ということで何か突飛なことでもあるんだろうか、という予想に反して意外にも直球、どストレートな料理で勝負! たいへん美味しかったですよ。バンドに興味がある人はぜひ、そうでない人にも爌肉飯をはじめ美味しい料理がいただけるおすすめのお店です。
2017052420
2017052421

店舗情報

住所 台中市西屯區大墩路992-1號
営業時間
12:00~14:00、17:00~20:00
休日
FB 正義爌肉飯


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク