食材を自分で選ぶのが楽しい中華路夜市で人気の串焼き屋台 – 林家烤肉




台中駅前から真っすぐに海岸方面に延びている大通り「台湾大道」を1㎞ほど進むと中華路という大通りと交差します。この中華路は夕方ごろになると路上に屋台が並び始めて「中華路夜市」へと姿を変えます。北側の公園路付近から台湾大道を挟んで南側の民生路辺りまで賑やかな雰囲気が続きます。中華路夜市は台中で最も古い夜市として知られ、伝統的な台湾小吃を扱うお店が多いのが特徴。流行りの食べ物屋台が多い「逢甲夜市」や「一中夜市」とは対照的ですね。今回はその中華路夜市で人気の串焼き屋台「林家烤肉」を紹介したいと思います。

※こちらの記事も合わせてどうぞ。

40年以上の歴史を持つ台中の老舗夜市「中華路夜市」のおすすめグルメ

2019.10.08

林家烤肉

中華路夜市に2店展開する串焼き屋台

林家烤肉」は中華路で開催される中華路夜市に2店出店している串焼き屋台。1つは台湾大道の北側の篤行路沿いにある篤行店、もう1つは日新大戯院という映画館の向かい辺りにある中山店です。

どちらかと言うと篤行店の方が知名度が高いようなのですが今回やってきたのは中山店。こちらの方がお店が多くて賑やかなんですよね。

屋台にはこんな風に串に刺したお肉、野菜、練り物などが並べてあります。この中から自分で好きなものを選ぶというシステムです。

メニューにちゃんと値段が書いてあるので分かりやすいですね。

ザルとトングがあるのでこれで好きなものを取っていきます。

こんな感じで選んでみました。これをお店の人に渡すと味付けして焼いてくれます。

タレを塗って焼いております。出来上がりまでちょっと時間がかかるので待っていましょう。この間に近くのコンビニやドリンクスタンドで飲み物を買ってくるのもいいですね。

お肉や練り物などいろいろ選んでみました

というわけで買ってきました。ホテルに持ち帰って食べたいと思います。

美味しそうに焼けています。タレの香りがいいんですよねー、めちゃくちゃ食欲をそそります。

雞翅40NTD)、七里香30NTD)、蔥肉捲50NTD)、丸子20NTD)、甜不辣30NTD

雞翅」つまり手羽のお肉ですね。これはなかなか食べ応えがあります。それにやっぱりタレが美味しい。日本ではちょっとない味でけっこうハマります。

練り物系の「丸子」。魚のすり身の団子かな? プリプリとした歯ごたえでなかなか美味しいです。

豚肉でネギを巻いた「蔥肉捲」。これだけメニューに載ってなかったのですが雞腿に次いで高い50元。高いだけあってさすがにこれは美味しい。ネギのシャキシャキした食感もいい感じです。

滷味でもお馴染み「甜不辣」。個人的に大好きで必ず選んでるような気がします。さつま揚げのようだとよく言われますがもっとモチモチした食感でこれがタレによく合うんですよ。とっても美味しいのでぜひお試しを。

鶏のお尻の部分のお肉「七里香」。いわゆるボンジリですね。ちょっとコリコリ感があってこれも美味しい。

烤肉ちょっと小腹が空いたときや、ビールのあてなどにもピッタリの小吃です。初めてだとちょっと買い方に戸惑うかもしれませんが積極的にトライしましょう!

店舗情報

住所 (中山店)台中市中區中華路一段107號(日新戲院斜對面)
営業時間
18:00~2:00
休日
 
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク